○ 作(🎗)(原文(💾))==「事を為す(🏣)」の意に解する説(shuì )もあ(🔣)るが、(🖍)一四八(bā )章の(🤱)「述(💟)べて作(zuò )らず」(📣)の「(👳)作(🙏)」と(👳)同じ(🍹)く、道(🍡)理(🤰)に関する(🛹)意(♒)見を立てる意味に解する方が(🥁)、後段との関係が(🔟)ぴつたりする。
「ぜいたくな(🥋)人(rén )は不遜(👩)になりがちだし、儉(jiǎn )約な(🗻)人は(🥖)窮(qióng )屈(🙄)になりがちだが、どち(🕕)らを選ぶかというと、不(🈵)遜であるよりは(🏡)、ま(😜)だしも窮(✳)屈な方が(🧀)いい。」
○ (🍈)射・御==禮・楽・射・御・書・数(shù )の六芸のうち射(💤)(shè )(弓(gō(🌧)ng )の(🥨)技術)と御(車(chē )馬(mǎ )を(🤳)御する技(🆚)術(shù ))(🛵)と(📙)は比較的容易で下等な技術と(💃)されており(♏)、とりわけ(🤦)御がそうで(🙋)ある(👬)。孔子(📀)は戯れに本章のよ(🍧)う(🔺)なことをいいなが(🐾)ら(🌤)、暗に自(🈳)分(fè(🐂)n )の本領(lǐ(🏆)ng )は一芸一能(néng )に秀でることにあるのではない、村人たちの(⏹)自分に対す(🔝)る批評(🕠)は(🏰)的をはず(🌆)れ(🐄)て(🛶)いる、と(🎑)いう意味(😄)を門人たちに告げ(🌤)、その(🥪)戒(👣)(jiè )めと(🎷)したも(🏮)のであ(🌄)ろう。
○ 周公(🏚)==すでに(⏹)前にも述(🧔)べたように、周公(gōng )は武(wǔ )王をたす(🏨)けて周(zhōu )室八百(bǎi )年の(🏁)基礎を定(✋)めた人であるが(🍘)、その人となりは(📋)極めて謙(qiā(😔)n )虚で(🌎)、「吐哺握髪(🐖)(fā )」とい(🌆)う言葉で有名なように、食事(👈)(shì )や、結(jié )髪の最(🐊)中(zhōng )でも天(🐴)(tiān )下(🔥)の(😢)士を迎えて、その建(jiàn )言(🍋)忠(zhōng )告に(🏒)耳(ěr )を傾(🌸)け(🔦)た人である。
○ (🍵)子路は孔(🤒)子がかつて大夫(😶)(fū )の職にあ(🏻)つたので(🤽)、(🔒)それに(🕴)ふさわしい禮(🏟)をもつ(🎶)て葬(⌛)儀を行(háng )いた(🍬)かつたので(🕗)あろう。師匠思いの、出(💋)(chū )過(✡)ぎた(😧)、(🤑)しかも病(🏯)中(➕)に葬式のこと(🏃)まで考え(🌭)るよ(💩)うな先走つた、(🔥)稚気(qì )愛(ài )すべき子路の性格と(🌂)、それ(🐷)に対(duì )する孔子(zǐ )の烈しい、しかもし(❄)みじみ(💠)とした(🖤)訓戒と(🔏)が対照されて面白(bá(🐰)i )い(🔖)。
○ 以(yǐ )上(shàng )の三章、偶(ǒu )然(rán )か、論語(🌞)の(🐸)編(✋)纂(🤢)者(🐣)(zhě )に意あつ(📂)てか、孔子の門人中最(zuì(🏞) )も目立つてい(⏳)る顔渕と(🍄)子(zǐ )路と子貢の三(sān )人(rén )をつぎつぎにと(👂)らえ来つて、その面目を躍(yuè )如たらしめ(🤴)ている(🏄)。この三章を(🥣)読むだ(🐇)けでも、すでに(🖱)孔門の状況が(📽)生き(🕙)生きとうか(🥛)がわれ(🚫)るではないか。
「苗に(🤹)はなつても、花が咲(xiào )かな(🌦)いものがある。花(🙇)は咲いて(🎟)も実を結ば(👼)な(🗣)い(🉑)ものがある(🕶)。」
○(👮) 孔子(📏)の(🛡)門人(rén )た(🐑)ち(🚚)の中(zhō(🤖)ng )に(🛌)も(🕳)就(🍹)職目(mù )あての弟(📞)子(💉)入りが(🎗)多かつたらしい。
四(🍾)((😀)一(yī(🌶) )八(bā(😱) )八(bā(🍲) ))
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