「先生の(🔫)徳は(🔇)高(✳)山のよ(⤴)うなものだ(🦕)。仰げば仰(yǎng )ぐほ(🍭)ど高(🚒)(gāo )い。先生の信(xìn )念(🕳)は(🌄)金石の(🗓)よ(⏱)うな(🍝)も(🎮)のだ。鑚きれば鑚きるほ(🛑)ど堅い(🦇)。捕(⏫)捉しが(🤜)たいのは先生の高遠(yuǎn )な道(👺)だ。前にあ(🤪)るかと(🐤)思うと、(🚏)た(🥎)ちまち後ろに(🏎)ある。先生(shēng )は順(🏽)序を立てて、一歩一歩(🛢)とわれ(🍸)わ(🎰)れを導き(🧛)、われわれ(🙏)の知(zhī )識をひろめるには各種の典籍(📊)、(🍁)文(🍳)物制度を以(🌃)(yǐ )てせられ、われわれの行(há(🔱)ng )動(dò(🐕)ng )を規(🚛)制するには(👔)礼(lǐ )を以てせら(🍙)れる。私はそのご指(🐪)(zhǐ )導の精妙さに魅(mè(💄)i )せられて、やめようとし(🕐)てもやめ(📺)ることが出来(lá(🤸)i )ず、今(jīn )日ま(🐶)で私の才能のかぎりをつ(🥠)くし(🛺)て努力して来た。そし(🕜)て(📄)今(📟)では、(🏊)どうなり先(🎨)生の道の(📡)本(běn )体(😚)をはっきり眼の前に見ること(🤶)が出来るよ(🧣)う(🕐)な気がする(🐤)。しかし(🏜)、(💾)いざそれに追いついて捉(🐸)えようと(🎺)すると、やはりど(🗯)うに(🤽)もならない(🐘)。」
○ 孔子と(🈲)顔(💰)淵との(🔥)それぞれの(😼)面(miàn )目、(🚎)並に両者(zhě )の結(Ⓜ)びつき(💧)がこ(🐐)の一章に躍如としている。さす(🔴)が(💸)に顔淵の言(yán )葉であり、彼(bǐ )ならでは出来(lái )ない(🅰)表現であ(🏗)る(🐗)。
一二(一九六)
「もと(🍞)よ(🌹)り天意(yì )にかなった大(🏟)徳のお(🚜)方で(🤾)、ま(🌞)さに聖人の域に達して(📁)お(🥚)られま(🐕)す。しかも、その(🥘)上に(💃)多(🚘)能(🗂)で(🎱)もあられます。」
○ 孔(🚁)子自身が当時(shí )第一(🗓)(yī )流の音(🕶)楽家であつたことを忘(wàng )れては、こ(🔈)の一章(zhāng )の妙味(💂)(wè(🎣)i )は(😨)半減する。
「(🏡)そう(💞)いう祷り(🚞)なら、私(⚪)はもう久(jiǔ(📬) )しい間(jiān )祷っているのだ(🤤)。」
つつしむ(👒)こ(🚋)ころ。
○ 孔子の言葉は、(🌿)平凡らしく見(jiàn )える時(shí )ほど深いと(🐒)いうことを、私はこの言(yán )葉によつて特に痛感(😌)する。
○ 泰(tài )伯==周の大(💮)王(wáng )(たいおう(🌹))の長子で、仲雍(📜)(ちゆうよう)季歴(きれ(📬)き)(🍫)の二弟があつたが(🥋)、季歴の子昌(💑)(しよう)がすぐれた人物だつた(🥣)ので、大王(🍾)は位を末子季(📁)歴(🔞)に(🕥)譲(🛡)つて(🧙)昌に(🤟)及ぼしたいと思(sī )つ(🔚)た。泰伯は父(🧔)(fù )の意(🌔)志(🛌)を察し、弟の仲(🗾)雍と共に国(guó )を去(🐱)つ(🏥)て南方にかくれた。それが極めて隱(🍃)微(🍏)の(🏖)間に行われたので、人(🍸)民はその噂さえすること(🏜)が(📒)な(🏌)か(🕌)つ(🤭)たの(🎶)であ(🔽)る(🎗)。昌(🚣)は(✅)後(hò(🙊)u )の(📈)文王、その子発(は(📲)つ(😯))が武王である。
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