(🍙)先生の言葉(🚭)の調子(😵)は(💥)、はげしいというよりは、む(🐟)しろ(🧐)悲痛だ(🤶)った。
「今(🏛)のところ(🖖)、平木中(zhō(🏌)ng )佐の影響(xiǎng )えいきょうでどうこ(🎅)うと(🧢)いうようなこ(📧)とは、全然な(🚗)いように思いま(🛐)す。」
朝倉先生は、(⛺)かつ(🚙)て次(😃)郎に、「現在の(🎈)日本の指導層の大多数(shù(🛳) )は(👁)、正(😹)面からは全く反対ので(🥉)きないようなことを理由にして(💎)、自(zì(🎓) )分たちの立場を正当化(🔛)し(📢)たがるき(♏)らいが(❇)あ(🔞)るが(📵)、そう(🏖)し(🌁)たずるさは、ひとり指導(🍍)(dǎo )層(💵)だけに限られたこと(🔪)ではないようだ。たいてい(🔜)の日(rì )本人は、何かというと、表面堂々とした理由(😚)で(📉)自(zì )分の行(🕖)動(dòng )を弁(📠)護(hù(🍪) )したり、飾(➗)かざ(🏠)った(🐿)り(👵)する(🍐)。しか(👾)も、それで(👠)他人をごまかすだけでなく、(🦗)自分自身(shēn )の良心をごまかし(😛)て(😊)い(👊)る。それをずるいなど(📓)とはち(🎶)っと(🔡)も(❗)考えない。これはおそろ(✈)しいこと(🍥)だ。友愛塾(shú(😀) )の(🔪)一つの大きな(🎒)使命は、共同(🥖)生活の実(shí )践じっせんを通じて、青年た(📞)ちをそう(😸)したずるさから救い、真(🍷)理に(🕑)対(🔍)(duì )し(♏)てもっと誠(😏)(chéng )実(😺)な人(rén )間(👊)にし(🌓)てやることだ(🏜)。」という(⛄)ような意(yì(👜) )味のこ(📂)とを(🚐)、いっ(💒)たことがあったが、次郎は、便(📸)(biàn )所(🐗)の(📝)中から、飯島(dǎo )のうしろ(🥝)姿を見(🌟)おくり(👎)ながら、その言(yán )葉(🔥)を思(sī )いおこし、(🥃)今さらのように、大きな(✉)困(🦍)難(🍪)にぶっつかったよ(♌)うな気(qì )がし(🏍)たの(🎰)だった。
その(📪)うちに(🖱)、(🕗)小便(biàn )所の掃(🕠)除(chú )が終(🍔)わっ(🎐)た(🌀)ら(🧗)し(🌠)く、それにかか(🌁)っていた四人(ré(🎵)n )のうちの三人が(🍛)、(🛺)とん(📌)狂な(😯)笑(xiào )い声(💨)をたてながら、大便所の掃除(chú(👼) )をはじめ、あとの(😠)一(🦌)人が、たた(🎥)きに水を流しはじめた。で、次郎(🤖)は、二つ目の大(💮)便(💹)所の掃除を(🥅)お(⚓)わると、(💕)すぐそこを去って講(jiǎng )堂(táng )のほうに行(🔜)った。大河とは、つ(🔦)いに言(💘)葉(yè )をかわさないままだった(⚡)ので(❄)あ(🎸)る。
(💃)と、(🐡)先生は、(🤲)かなり間(jiān )をおいてから、(🚠)つづ(🃏)けた。
「(🙉)ぼくたち、学(xué )生(🤯)時(⌚)代の学(🏾)(xué(📍) )寮(🐓)がくりょう(📱)生(shēng )活を自治(🎺)だなんて(🔌)いって、(🛒)いばっていたものです(🌸)が、本(🔫)(běn )気に(🚅)やろうとする(😀)と、実際むずかし(🎐)い(✍)もので(🏓)すね。」
かれ(🚢)は(🚂)、そのつめたい空(🚞)気の針をなぎ払(fǎn )はらうように、(🆙)ばたばたと部屋中にはた(🅰)きをかけはじめた。
次郎(🥏)は、朝倉先生が、開(👘)塾(👼)最(zuì(🔵) )初の朝の(💱)訓(😱)話(🚄)くん(🐁)わで(📚)、これほど激(jī )はげ(💰)しい(🈺)言葉を(🥔)つかって(📀)、(🐙)真正面(miàn )か(👎)ら塾(👕)生たち(🏓)に非難(nán )をあびせかけたのを、これま(🎅)でにきいた覚えがなかった。かれは、(👔)まだ(🐯)あと(🍥)に残(cán )されている自分への非(💟)(fēi )難(nán )が、どん(🌪)な(♑)言葉で表現されるかを、身がちぢ(🚤)まる思い(❎)で(🏥)待っていた(🐚)。
次郎は、朝倉先生らし(💻)く(😔)ない詭(🦍)(guǐ )弁きべんだという(📟)気(qì )がしてさびしか(🎷)っ(🍊)た(😽)。かれは語(yǔ(👆) )気を強(qiá(🦆)ng )めて言った(💮)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025