「(🍿)でしょ(⏬)う(😨)。何かの願(👼)(yuà(⏱)n )掛がんがけで、(🍝)親(qīn )たちがわざとあんな男の子の服(fú(🍞) )装なりを(🛑)させてあるん(🔲)だそうで(😮)す。」
伊那の谷から木曾の(👆)西(xī )のはずれへ出るには、(🍿)大(🐓)平峠おお(🏛)だいらと(😰)うげ(🕦)を越え(🍾)るか(😏)、梨子(zǐ )野峠なしのとうげを(📤)越えるか、いずれ(👆)にして(♏)も(🐇)奥山の道をたど(🈲)らねばならない(🚚)。木曾下四宿への当分助郷すけごう、(🏅)あるいは大助郷の勤めとし(🕊)て、(📎)伊那百十九か村の村民(🔓)が行(🤶)(háng )き悩むのもそ(🤒)の(👂)道だ(👢)。木から落(🔼)ちる山蛭や(🥃)ま(🚖)び(📢)る(😿)、往来ゆ(🎖)き(🧀)きの(🕰)人に取(⚫)(qǔ )りつく蚋(ruì )ぶよ、勁つ(🥠)よ(🥝)い風に(🎠)鳴る熊笹く(🚻)まざ(👳)さ(🐫)、そのおりおりの(⚫)路傍に見つ(🚧)け(😘)るものを引き合いに(🌎)出さ(❕)な(🌔)いま(📽)でも、(📃)昼(🥅)でも暗(🍄)い森林の谷は四里あまりにわたっている。旅するものはそこに杣そまの生活と、わずかな桑(🐟)畠く(📲)わばた(🈶)けと、米穀(♿)も実(🚕)らないよ(🛌)うな寒い土地とを見いだ(👐)す。その深(shē(🥨)n )い山間やまあ(🐵)いを分けて、浪士らは(🗿)和田(🛤)峠合(😐)(hé )戦(📕)以来の負傷者から(🈴)十数(shù(👠) )門(mén )の大(dà )砲までも運(🚫)ばねばならない(👮)。
「でしょう。何かの願掛がんがけで、親たち(🧗)がわざとあ(📩)んな男の(🏌)子(zǐ(🤰) )の服(fú )装なりをさせて(🎑)あ(🏾)る(💉)ん(♌)だそうです。」(🉑)
と(🐩)言ったぎり、平(píng )助(🔥)(zhù )も口をつぐん(🌅)だ。水戸は(🖼)どんなに騒いで(🚯)いる(🕚)だ(📁)ろうかとも、江(🈹)戸詰(jié )めの諸(zhū(🐶) )藩(fān )の(🙎)家中や徳川(chuā(✨)n )の家の(🔹)子郎(láng )党なぞは(🅾)どんな(💐)心持(🏀)ちで筑波の方(🚲)を望みながら(🌶)この橋を渡(🐞)るだろうかとも、そんな話は出なか(😇)った。ただただ平助(zhù )は昔風の庄(zhuāng )屋気(qì )質し(🚹)ょ(🍆)うやかたぎ(🕝)から、半蔵と(🗃)共に旅の心配を分(🏁)わか(✅)つのほ(📏)かはなかっ(💂)た。
別に(➗)、(📔)半蔵(zāng )には(📑)、浪士の一行に(🌝)加わって来(⛑)る(🖤)もので、心にか(🙎)か(📄)る一人の旧(Ⓜ)友(📈)もあった。平田(🥈)同門の亀(📗)(guī )山(shān )嘉治かめや(🐐)まよしは(❗)る(🖱)が八月(yuè )十四(sì )日那珂港なかみな(📇)と(📲)で小荷駄掛こにだがかりとな(🏞)って以来、十(👷)一月の下(🚃)旬までず(🦓)っと(🎓)浪士(shì )らの(😌)軍(🤐)中にあったこ(😋)とを半蔵が知(zhī )ったのは(😰)、つい最近のことである(🈚)。いよ(🅿)いよ浪士(shì )らの行路が変更され、参(🥢)州街道から東海道(🔺)に向かうと(🎡)見(🍏)せて、そ(🙌)の実(🐼)(shí )は清内路より馬(mǎ(🧔) )籠、(🚽)中(📂)津(👟)川(🐂)に出る(💼)と決(😃)し(🥜)た時(🔖)、(🏯)二(⛏)十六(🚹)日馬(mǎ(📌) )籠泊(✳)まりの触れ書と共にあの旧(jiù )友が陣中からよこした一通の手紙(🌻)でその事(🕠)が判然はっ(👊)きりした。それには水戸(🏈)派尊(📔)(zūn )攘(🧖)の義(yì )挙を(🖍)聞いて(🐇)、その軍(👚)に身(🥐)を投(🏴)じたのであるが、(👬)寸(💛)功(📑)なくし(📴)て今日(rì )にいたったとあり、いったん武(🍏)田(tián )藤田らと約した上は死生を共(🐧)にする覚悟(🏝)で(⏳)あるということも認したためて(🐑)ある。今回下伊那の飯島というとこ(🎶)ろまで来(🚍)て、はからず(❣)同(🔩)門(🉐)の先輩暮(mù )田正香に面(miàn )会(huì )することが(🖕)できた(🤐)と(🖊)ある。馬籠泊(bó )まりの節はよろしく頼(lài )む、その節(🤭)は(💒)何年(nián )ぶ(😳)りかで旧(🍑)むか(🍊)しを語りたいと(🏋)もある(🏫)。
(🚖)香蔵(🖇)は中津(🔥)川にある問屋の家を出て、同(⛏)(tóng )じ町(dī(🖤)ng )に(😡)住む景蔵が住(👭)(zhù )居(🚒)(jū )す(🍽)まいの門口(kǒ(😷)u )から声(🙈)をかけた。そ(🐹)こ(⛔)は京都の(🍾)方から(🚼)景蔵をたよって(📨)来(lái )て身(🖥)を隠したり、しばら(🌾)く(🛡)逗留(liú )と(🚳)うりゅう(😯)し(🧖)たりして行くような幾多の志士たち(⌚)―(😙)―たとえば、内藤頼蔵ないとうらいぞう、磯山新助いそやま(📌)しんすけ、(🈵)長谷(🐙)川鉄之進(jìn )はせ(👕)が(🐦)わてつ(🌈)の(🏁)しん、伊藤(🚻)祐介(🐌)い(🍑)とう(🤠)ゆうすけ、二荒(💱)四(sì )郎(láng )ふ(🧤)たらしろう、東(dōng )田(👋)行蔵ひがしだこう(🏑)ぞ(💶)うらの人たち(🌹)を優にかばいうるほどの(👙)奥行(háng )きの(💣)深い本陣(🚽)(zhèn )である。そ(💏)こはまた、過ぐる文久二年の夏(xià )、江戸(hù(Ⓜ) )屋敷の方か(💗)ら来た長(zhǎng )州侯(👲)の一行が木(mù )曾街道(dà(🔳)o )経由で上洛(💼)じ(❌)ょう(🚺)らくの途(tú )次、(🍭)か(👍)ねての藩論(🐁)(lùn )たる公武合体(💘)、航(📭)海遠(👞)略から破(pò(🍨) )約(yuē(🎑) )攘夷(yí )じょう(💊)いへ(🤥)と、大(dà )きく(🌬)方(🚱)(fāng )向の(🧖)転換を試みるための中(zhōng )津川会議(yì )を開(kā(🛬)i )いた由緒ゆいしょの深い(🛶)家で(😈)もある。
この(♎)長逗留の中で、(📆)わ(🔐)ず(🔐)か(😉)に旅の半蔵を慰めたの(🌨)は、国(🏛)の方(fāng )へ(🍥)求(🚠)めて行(háng )きたいも(🗺)の(🍴)もあるかと思(🚑)って本屋(wū )をあさったり、(🆘)江(🔝)戸にある平(píng )田同門の知(🦎)人(👍)(rén )を(📣)訪たずね(🏵)たり、時(🍜)には平田(tián )家を訪ね(🛳)てそこに留守(💙)居(jū )する(🎢)師鉄胤(yìn )か(🥖)ねた(🥊)ねの家(jiā )族(🚺)を(🥀)見舞ったりす(😑)ることであった。しかしそ(🔦)れにも(✂)増して彼(💺)が心(❄)を引(yǐn )かれたのは多吉夫(fū )婦で(🍏)、わけてもかみさんのお隅(🚢)のような目の光(guā(👫)ng )った(🐆)人を(🛬)見(jiàn )つけた(🔠)こと(🗽)であった。
こ(🗳)の(🍶)市街戦(zhàn )はその日未ひつじの刻こくの終わ(👛)りに(🐬)わた(🎉)っ(🦇)た。長州方は中(zhōng )立売なかだ(🤯)ちうり、(🥈)蛤門(🈺)、境(🌍)(jì(🏙)ng )町の三方(🌛)面(miàn )に破(🤣)れ(😗)、およそ二(èr )百(bǎi )余(🥛)の死体をの(✳)こしすてて敗走した。兵火の起(🔆)こ(🔟)ったの(💯)は巳(sì )みの刻こくのころであ(🔂)ったが、(🌰)お(🆕)りから風(fēng )はます(🔬)ま(🦌)す強(🆘)(qiáng )く、火(📓)の(🔛)子(🌳)は八方に散り、東(🛅)は高(🚠)瀬(lài )川(🔋)たかせがわから西は堀川(🐞)(chuān )ほりか(📓)わ(🤺)に及び、南は九(jiǔ(🛁) )条(🎩)にまで及んで下京(💋)のほと(🧢)ん(😡)ど全都は火災(🏹)のうちにあった。年(🔢)(nián )寄(💏)りを(🚯)たすけ(🥎)幼(⏬)いも(🍎)のを負(fù )おぶった(🆎)男(🤯)や(🏴)女は景蔵(🔳)(zāng )の右(yòu )に(📤)も左にもあって、目(😑)も当てら(😹)れないあり(🌱)さ(⛱)まであったと(🏾)認したた(🚓)めてある。
間もなく相生町あいお(🥜)いちょ(🕶)うの二(èr )階で半蔵(🥐)が送る終ついの晩も(🍂)来(🐴)た。出発(🌔)の(🍗)前日には十一屋の方へ移っ(🚈)て他の庄(📣)屋とも一緒(📠)に(🕷)なる約束(❕)(shù )であったからで。そ(🗻)の晩は江戸(🦇)出府(fǔ )以(yǐ )来のことが胸に(🙊)集まって(🍩)来て、(👃)実に不(🚸)用な雑(👤)(zá )費(📱)(fèi )のみ(🦂)か(🤒)さん(✉)だこ(🥐)とを考え(🚺)、宿方総代(💖)としての(🚿)こころざしも(🛅)思(🍸)うよ(🍖)う(🍩)に届かなかった(💹)ことを考(🥜)えると(💯)、(📄)彼は(😒)眠られ(🅾)なかった。階下(⛄)した(🈶)でも多吉夫婦がお(🥘)そくまで起きている(💇)と見(👡)えて、二(🎽)(èr )人ふ(👰)たりの話し(🌲)声がぼ(🌡)そぼ(📹)そ聞こえる。彼は枕まくら(🗾)の上で(💶)、郷(🎽)里の方(fāng )の(🏘)街道を胸(💊)に浮か(🍡)べた(🥅)。去る天保四(sì )年、同じく(⛰)七(qī(📁) )年(nián )の(🥝)再(💴)度の凶(🍙)(xiōng )年で、村(🍄)民が死亡し(🍨)た(🧥)り離(lí )散(sàn )したりした(🤹)ために、馬(🈴)籠ま(👓)ごめのごとき峠(gǔ )の上の(🤮)小駅(🧓)ではお定め(🏘)の人足二(èr )十五人を(🧖)集めるにさえ(🌲)も、隣郷の山口村(⚡)(cūn )や湯舟沢(🤦)(zé )村の加勢に待たねばならな(🐑)いことを思い出した。駅(yì(🍨) )長としての彼が世話する宿駅(📇)の地勢を言って見(🍒)るなら、上りは十曲(🕹)(qǔ )峠じっきょく(🕓)とうげ、下(xià )りは馬籠峠、大雨(yǔ(😵) )でも(👯)降れ(🎶)ば道は河原(yuán )のようにな(👱)って、おまけ(🌝)に土(🕊)は赤(chì(💰) )土(tǔ )と来(lái )ているから、(⚡)嶮(yǎn )岨(🌻)けんそな(🏎)道筋での継(jì )立つぎたて(🌮)も人馬共に容(🕌)(róng )易(⬆)でないこと(🎁)を思い出した。冬(🙊)春の雪道、あるいは凍(dòng )り道などのおり(🏭)はことに荷物の運(🧢)搬(🤜)も困(kùn )難で、宿方役人どもをは(👼)じ(🎛)め、(👱)伝馬(mǎ(🆚) )役(yì )てんまやく、歩行役、七里(🐸)(lǐ )役等の(🥅)辛労は(😃)言葉(💈)にも尽くさ(🍸)れ(🚘)ないもののあることを思い出した(🐳)。病み馬、疲れ馬(🕳)(mǎ )の(🈶)できる(🔧)のも無理のないこ(😑)とを思(👤)(sī(🍸) )い出した。郷(xiāng )里(😮)の(🌜)方(⛑)にい(⛱)る時(shí(♎) )こそ、宿方(fāng )と助(zhù )郷(🖼)村(✋)々(🐕)と(🏏)の(🎯)利害の衝突も(💦)感じられる(🙂)ようなも(🐔)のだが、遠(🕑)く江(🚆)戸(❄)へ(🧐)離れて来(🏼)て見ると(👣)、(🙎)街道(🎿)筋(jīn )での(🕖)奉(🍭)公(👴)には皆同(tóng )じように(🏵)熱(🍏)い(🖋)汗を流(🛺)して(💾)いることを思い(😣)出した。彼は郷里の街(😑)道のこと(🆓)を(💽)考え、江戸を見(🧥)た目でもう一度あの宿場を見(🌪)うる日(rì )のこ(🎵)とを考え、そこ(📮)に働く人(😾)(ré(🖥)n )たち(🦀)と(🦂)共(🐨)に武(👩)(wǔ )家の(🌌)奉(🕳)公を忍(rěn )耐(nà(👐)i )しようと(🕧)した。
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