こ(🚗)ころまど(🛄)わず、(🧢)
一八(二(è(😊)r )〇(⭕)二)
○ これは孔(✉)子晩年(💞)の言葉にちがい(🤢)ない(✌)。それが単な(🆗)る無常(cháng )観か(🏃)、過去を顧(gù )みての歎声か、(🏡)或は、たゆみなき人間の努力(lì )を祈る声かそ(🗾)もそ(🏦)もまた、流転(zhuǎn )をとお(🐦)して流るる道の(🥄)永遠(🏡)性を讃美する言葉か、それは人おのおの(🤴)自(❤)らの心境(jìng )に(🐆)よ(🍞)つて解する(🤜)がよかろ(🕰)う。た(👞)だわ(⛪)れ(🧓)われは、こ(🔌)うした言(🌜)(yán )葉(yè )の(🙄)裏(🦗)(lǐ )付(✨)けによつて、孔子の(🕑)他の場合の極(🚏)めて平凡(fá(🧝)n )らしく見え(🐎)る(👗)言葉が一層深く理解される(🦂)であろ(🏸)うこ(📼)とを忘れてはな(📰)らない。
すると、公西(xī )華(🤴)こう(🧔)せいかがいった(🎄)。――
「学問は(♍)追(🆙)いかけて逃がすまいと(🙋)する(👊)ような気(❕)持(👢)で(🏋)やっても、なお取りにがすおそれがあるも(📬)のだ。」
一(🏉)五(🤧)(二(èr )二〇)(📶)
七(一(yī )九一(🧞)(yī ))
三二(一七(qī )九(jiǔ(🎠) ))
二六(二(⛴)(èr )三一)(🐣)
(🐻)先師は(🍟)めったに(♍)利(🍗)益の問題(tí(✅) )には(🐠)ふれられな(📛)かった。たまたまふ(🦔)れられる(🧖)と、必ず天命(mìng )とか仁(rén )とかいう(🙆)ことと結び(🎮)つけて話され(⏲)た(😦)。
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