「正面(miàn )切って道理(😸)を説かれ(😈)ると、誰(shuí )でもそ(🍦)の場(chǎng )はなるほ(🛷)ど(🕟)とうなず(🙊)かざるを得ない。だが大事(shì )な(🐯)のは過を改(gǎi )める(😖)ことだ。や(🗃)さし(✅)く婉曲(🧝)に(🏁)注(zhù )意(🌜)し(🗓)てもらうと、誰(🏅)でも気持よく(📘)それに耳を(🕘)傾(👻)けることが出来る。だが(🌰)、大事なのは、(🌌)その真意の(🍥)あると(🌍)こ(😮)ろをよく考えて見るこ(💥)とだ。いい気にな(🏟)って真意を(😧)考(🧛)(kǎo )えて見ようともせ(⛏)ず、表(🖊)面だけ従って過を改めよ(🔐)う(💥)としない人は(🖋)、(🐎)私(🦃)には全(🕷)(quán )く手の(⛲)つけよう(🔪)がな(🚩)い。」
一二(一九六)
「(🏵)知者には迷(mí )いがない。仁者に(🐁)は憂いがない(🛌)。勇(yǒng )者(zhě )にはおそれがない。」
「もとより天(🔘)意にか(👵)な(🤡)った(🤪)大(📤)(dà )徳の(⛑)お方で、ま(🎣)さに聖人の域に達しておら(🎹)れ(🐸)ます。しかも(✏)、その上に多能(néng )で(🏦)もあら(👒)れます。」(⏪)
「そういう(📏)こ(👀)とをし(🚘)てもいいも(🥞)のかね。」
「そ(🍹)の地(dì )位に(🐻)い(🙅)な(🚪)く(🤟)て、(👝)みだりにその職務(💡)のことに口出し(✅)すべきで(🎪)はない。」
先(xiān )師は釣り(💗)はされたが(💕)、綱はえなわはつかわれなかった。また矢ぐ(⬛)るみで鳥を(🔮)とられることはあった(😔)が、(📶)ね(😗)ぐらの鳥を射たれ(🧞)る(💣)こと(😔)はな(🏼)か(🕜)った。
○ 図==八(🤙)卦の図(💚)(tú )(と)。大(🕢)(dà )古伏羲(🧛)((👦)ふく(🍜)ぎ)の時(🕤)代(dài )に(👌)黄(💞)河から(🐧)竜馬が図(tú )を負つて(💒)出(chū )た(🐛)。伏(fú )羲(💰)は(⚓)これに(🚐)八(〰)卦(🍶)を画したと伝えら(🗑)れている。
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