さすがに、孔(kǒng )子も一寸当惑(🎀)した。彼はしばらく豚(📱)肉を睨んだまま考(🧔)えこん(⛹)だ。
懿子は、その(🐯)意(💪)味(wèi )がわ(🔯)かってか、(🐎)わからないでか、或(🍯)は、わ(🕶)かっ(🎶)て(🤚)も知らん(🖲)顔をす(💴)る方が都(🚜)(dō(🏄)u )合(🔐)がいいと(😈)考えてか(🍧)、重ねて問い(🚛)ただしても見(📮)ない(🛍)で(🤹)、帰っ(🔌)て行(🔨)ってしまっ(🦏)た(🥎)。孔子は、いくら(😓)かそれ(🦇)が気(qì )が(🐯)かりにならないでもなかったのである。
(💮)と答え(🕯)た。仲弓(gōng )は、(👄)孔(💨)子が(🐋)こ(🐣)の言(🎾)葉によって、(🕥)彼に「敬慎(shèn )」と「寛恕」の二(èr )徳を教え(🍽)たものと(🐦)解(🏐)して、
門(mén )人(🏤)(rén )は、一寸(🐶)うろた(😷)えた顔(yá )を(🥙)し(👎)た(🕚)が、すぐし(🕶)ゃ(📿)あしゃあとなって答えた。
6 子、四を絶つ。意な(👳)く、必なく、固なく(📥)、我(➿)(wǒ(📣) )なし(子(🌂)罕(🧗)篇)
これも別にむずかしいことではない。子(zǐ(🈸) )游(🐖)(yó(🕵)u )にいささか無(🍺)作(zuò )法なところ(🖊)が(🎷)あ(🎊)るのを思(📲)い合せ(🏵)ると、孔子の心持もよくわかる(🌍)。
「比(bǐ(🔕) )類(🔽)の(😔)ない徳(dé(🥍) )を身(shēn )に体して(🚯)い(🎱)なが(👥)ら(🚾)、(💏)国(guó )の乱(🕧)れるの(💒)を傍(💚)観している(💲)のは(🎺)、果(guǒ )して仁の道に叶い(🚥)ましょうか。」
孔(kǒng )子(zǐ )はつづけた。
「一(🚂)体どう(⛅)いう意味なの(👷)でご(♎)ざいましょう。」
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