こ(🏹)の瑞巌(🛎)寺の近(jìn )くに雄島お(🕶)じ(🏄)まと(🎊)いう小さな島が(🐾)ありまして、(👨)いくつかの洞穴ほらあなが海にむい(😢)たとこ(🥪)ろに隠れていま(🚒)す。昔の(🚚)坊さんたちが来て座(🐕)禅ざ(🧡)ぜん(🖇)をした跡(🧀)だ(🤣)と聞きます。あそこにもここに(🧔)もとい(⬛)うふうに、(🕤)その洞(🚴)穴(xué(🍸) )ほらあなが(⛄)続いてい(💑)ます、中(🧔)(zhō(🔡)ng )には(😝)、(🔵)岩壁にむかい合っ(🍾)て静か(🦓)にす(🐄)わるために、坊さん自(🛡)身(💯)の手で(♋)造りかえたか(💐)と見える(🤣)ほど、そ(🈚)まつながら(🎇)岩屋の形をそな(🦌)えたところもあり(🦍)ま(🌔)す。あ(⛱)まり取りつ(💭)くろわ(🎽)れた古(gǔ(🖐) )跡なぞを見るよりも、かえっ(🥕)て昔のこと(🛄)がしのばれるのも、そういうかくれた場(chǎng )所です。そん(🎴)なところへ行っ(🧓)て立ってみ(💄)ますと(🏅)耳に入る松風(fēng )よりほかに長(zhǎ(🐡)ng )く(🌒)遠(yuǎn )いひびきを伝(yún )える(🔱)ものもあ(🐰)りません。
八 荒浜(bāng )
さて、(🔀)明治(zhì )の御(🤔)代み(🧛)よと(🛅)なってみ(😩)ま(🍪)すと(😹)、栗(lì )本(🍲)先生たち(🌊)が新しい日本(👬)のためにいろい(👝)ろし(🤡)たく(🔚)をしてお(🧟)いたことが(🐗)、あとになっ(🐝)てわか(🃏)っ(🐒)てき(📌)ました。この国を開(kāi )き(🙃)、世界諸外国と条約(👶)をとり結ぶとい(🛩)うことも、先(🈳)(xiān )生たちの(♏)し(🎊)たく(⏰)しておいた(👫)こと(👁)です。下しもノ関せき償(⏫)金の談判、横須賀造船所の建築(zhù )、(🐓)陸軍(jun1 )軍制の改(🎩)革(gé )それらはみな先生があの小栗(📓)上野介らと(🍞)と(💖)もに力(lì )をあわせてしたくしておい(📧)たことなの(🍪)です。今日横須賀(✳)に日本の船を造った(🐽)り修(xiū )繕したりする所(🦔)があって(☝)東洋(yáng )に一(yī )つの名物(🏗)のようなドッ(🌳)ク(🗓)があるのも、(🔗)も(⭐)とをた(🍭)だせば先生(shēng )た(🌐)ち(⛵)が徳川の世のあとしまつを(😧)しなが(🎈)ら、(🏗)よ(🧜)く「しん(🎀)がり」(🃏)をつとめ(🍒)て行った(🔖)そのおかたみでは(⏬)ありま(🖖)すまいか(📤)。いったい、徳川(🦑)の世(shì )の末(mò )にあっ(🔒)たことは大きな黒幕(🔡)(mù )のうし(💴)ろに(🔷)かくれ(💡)てし(📼)まって(🍲)、その舞台の上で働いた人たちの辛苦もほねおり(🦔)も現われませんから、世の中にそれ(🔂)を(🥉)知るものも少な(⛔)いのです。しかし、先生(🖋)は自(zì )分(fèn )の手が(🙌)らをじ(🐈)ま(🤢)んするような(😹)人で(📕)はなく(🐷)、どこまで(🏅)も徳(🔹)川(🖨)時(shí )代(💦)の「し(🥢)んがり」として、本所ほ(🚁)ん(🤔)じ(💧)ょの(🎿)北(🈹)(běi )二葉(⏫)町きたふたばちょうと(🛑)いう(💴)ところに退(tuì )き(📱)、髪(fā )の白くなるまで徳(🦓)川(chuān )の世の(🦂)中を見(⛩)送りました。
ふ(🕵)とし(🎀)たことから、刀鍛冶来助老人のうわさが(🥟)この若(ruò )者の口から(🍨)出まし(♏)た。という(🍞)のは、来(🤰)助老(🌴)(lǎo )人はそのおじさんに(🚯)あ(😮)たるからでありました(⛴)。わ(🌠)たしが初めてあの(💔)刀(🏏)鍛冶を知(zhī )るようにな(🍶)ったのも、その(🧙)時からです。聞いてみま(⏺)すと、来助老人はま(🤤)こと(💪)の刀鍛冶らしい人で、そんな人(⛽)が(😻)湖水(🍇)の(🛃)ほとりにかくれているの(🛄)もゆ(🛤)かしく思われ、どうかして(💪)わ(🎒)たしはその人(😶)に会っ(🎵)て(💘)み(📡)た(🏨)いと思うようになりまし(🍋)た(💒)。
三 若(ruò )いお友(💺)だちの死(sǐ(📢) )
と言うら(🌙)しい(🏃)ので(🦆)す。いくら遠い国のほうから渡ってきた(🍳)もの(🐺)でも(🕢)、春か(🈺)ら軒(🏇)先を借り(🐗)ていて(🔞)、かわ(🥠)いいひなまでもうける(🐜)く(📮)らいな(🤟)ら、もっと(🚳)ことばが通(😩)(tōng )じそうなもので(💖)すが、つばめの言うこと(🕐)は(🤑)ペ(😺)チャ、クチ(🌮)ャ、ペ(😛)チャ、ク(💅)チャ(🔒)――まるで(🏎)異(yì(💊) )人のような早(🚸)(zǎo )口で(🐷)す。
六(🎂) (🚑)帰郷の日(🤱)
(💔)その人を仙台から連れて来て、(💣)はじ(🛍)め(🏔)て用(🌋)が(🚀)足りた(🏉)ということでした。そ(➕)んな漁師ことば(🍯)の(🗂)通弁(🦈)を(😐)だれがつとめたかと言いま(🚳)す(🎢)に、その耳(👅)(ěr )のいい人(🗞)はもはや三十年近くも(🎽)仙(🚁)台地(🧚)(dì )方に(✊)住(🚻)(zhù )む外国の(🥘)宣教(🌆)(jiāo )師でした(🙄)。ロ(🖌)ーマ旧(🈂)教を(㊙)ひ(🦂)ろめに日本(běn )へ渡(dù )って来た(❎)人(🛡)で、ジャ(🚟)ッキという名(míng )前のフランス(🎞)人(👈)でした(👮)。こ(🍝)のジャッ(🔂)キ先生(shēng )、ギリシア語(yǔ )の(📰)知(🏤)識もあって、学問(wèn )のあ(🧘)る坊さ(🛑)んでしたが、(⏱)年百年(nián )じゅう(🕧)、同じような(🈷)黒(hē(🤟)i )いぼうしをかぶり、黒(hēi )い服(🧝)を着て、(💙)なりにもふりにもかまわず(💙)に荒(👗)浜のほうまで宗(zōng )旨し(🍸)ゅうしをひろめに行(🎏)くう(🐐)ちに、そん(🕠)な漁(🏛)師ことばの通弁がつとま(🕵)るほ(🆓)ど、いい(🙉)耳を持つ(🙎)よう(👉)になった(🔦)のです。
ある夏、保福寺峠(🏆)ほ(💍)うふくじと(🛢)うげ(🚃)や鳥(😠)居峠(🐕)と(🐞)りい(🎳)とうげを越(🖇)して木曾福島き(🤱)そ(📤)ふく(🏯)し(🧥)まに姉の家をたずねました。その時(shí )は(🐶)わたし一人でもなく、吉村の(🍍)む(🙎)すこさんを連れて(🥐)行きました。今の吉(jí )村さん(👨)もそのころはまだ(⏬)中学生であ(🎅)った(🍵)のです。吉村一家の人たちは木曾福(📡)(fú )島(dǎo )の出(🗾)ですから、この中学生にとっても初(🔇)(chū )めて両親(🚠)の(👸)郷里を見る(⛪)時(shí )でした(📕)。
ふと(😲)したこ(🔰)とから、刀鍛冶来助老(lǎo )人のうわさがこの若者(🔌)の口(🔦)(kǒu )から出ま(🥒)した。というの(🎺)は(🔫)、(🐋)来(🚫)助老人はその(🕯)お(🔷)じさん(🍄)にあたるからであ(🔌)りました。わたしが初(🥑)め(🎍)て(🐣)あの刀(dā(🐈)o )鍛冶(😈)(yě )を知るよう(💏)にな(🚼)ったのも(🌲)、その時か(💲)ら(📱)で(🎌)す。聞い(😸)て(😜)み(🕡)ますと、来(🍂)助老人(rén )はまことの刀鍛冶らしい人(rén )で、そ(🚏)ん(🍛)な人が(🍾)湖水のほとりにかくれ(🍆)ている(✖)の(🚥)もゆかしく思われ、ど(🗳)う(🆘)か(🐛)してわ(📃)たし(🤘)は(🍭)その人(💐)に(😗)会っ(💪)てみたいと思(🏎)(sī )うように(🌺)なり(📼)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025