○ 聖人・君子(🕓)・(😅)善人==孔子のいう聖人・(〰)君子(🍴)は常に政治(zhì )ということと関(wā(🎑)n )係(xì )が(😂)ある(🖲)。現(🍾)に政(🥡)治の(🔅)任(🎑)(rèn )に当つ(🔰)て(✈)いると(🏒)否とにか(⏹)かわらず、(🏤)完全(quán )無欠な徳(dé )と、自由無碍(⬆)(ài )な為(wé(😯)i )政(📛)能(📮)力をもつた人(❣)が「聖人」であり、(🥐)それほどではなくと(🐓)も、理想と識(shí )見とを持ち(🕔)、(🔱)常に(🛴)修(xiū )徳に(🚕)い(🆓)そしんで為政家(jiā(✏) )として恥かしくな(💝)い人、少くと(🌪)も政治(🚕)(zhì )に志して修養(yǎng )をつんで(🎒)いる人、そういう(⏺)人(💲)が(🛥)「君子(zǐ )」なのであ(💱)る。これに反して、「善人」(🥌)は(🍒)必ずしも政(📦)治と(🐰)関係はな(🗂)い。人(rén )間として諸徳のそ(😉)なわつた人という(📢)程(chéng )度の意(📰)味で用(yòng )いられている。
「音(📭)楽が正(🛶)しくなり、雅が(🕐)も頌しょ(🛷)うも(🧡)それぞ(⏹)れその所(🛵)(suǒ )を得(🍃)て誤用(🌷)されない(🏎)ようになったのは、私が衛(👓)から魯に帰(guī )って(🕑)来たあとのことだ。」(🏈)
○ 両端(duān )=(🕜)=首尾(wěi )、(🔤)本末、上下、大小(🌛)(xiǎo )、軽重、(🖋)精(jī(🐨)ng )粗、等々を意(yì )味す(👂)るが、要する(🙉)に(📳)委曲(qǔ )をつくし、懇切丁(🌐)寧に(🤖)教えるという(🍠)こ(🌷)と(🖤)を形容して「(🚨)両(🏫)端(duān )をたたく」(🔜)といつ(🎙)たのである。
八(二一三)
「そうい(🎽)うことをして(📭)もい(🛩)いも(📳)の(🔼)かね。」
「そういう祷りなら、私はも(😂)う(🍗)久(🕷)し(👿)い間祷っ(♉)ているのだ。」
「よ(🤥)ろし(📱)いと思い(⛲)ます(🍷)。誄(🎡)(lěi )るい(🏮)に(🗓)、汝の幸いを天地(dì )の神々(🥝)に祷(❤)る、という言(🀄)葉がございますから。」
よき(🚧)かなや(🔙)、
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