「文(wén )王がなく(🚘)なられた後(🛫)、文(🌖)(wén )と(🍡)いう(🖌)言葉の内容(🎙)をなす(🌠)古聖の道は、(🐜)天(tiān )意によっ(🔲)て(💌)この私(📊)(sī )に(📭)継承さ(🈳)れているで(🥕)は(🎎)ないか。もしその文をほろぼそうとするのが天(tiān )意であるならば、何で、後の(🏋)世に生れたこ(🎛)の私に、(🕖)文に親し(🎥)む機(jī(🌸) )会が(🖨)与え(🌋)られよう。文(🆎)(wén )をほ(👹)ろぼすまい(🔝)とい(🏃)うのが天意であるかぎり(✅)、匡の(🤭)人たちが、(🎢)いったい私(sī )に対し(📉)て何(hé )が出来(🥣)るというのだ(🐳)。」(✴)
三五(wǔ )(一(💺)(yī )八二)
○ 作((🤧)原(🌹)文(wén ))=(🦔)=「(📡)事を(😚)為す」の意(💽)に解する説も(🐮)あるが、(📧)一四八章(zhā(🏁)ng )の「述(shù )べて作ら(📗)ず」の(🍴)「(🚢)作(zuò )」と(🐊)同じく、(🦀)道理(lǐ )に関(👜)する(🐰)意(yì )見(jiàn )を(⚾)立(🎲)(lì )てる意味(wèi )に(👇)解(🔋)(jiě(⛏) )する方が、後段と(🥡)の関係(xì )が(🤬)ぴつ(🐤)たりする。
○ こんな有(🤸)名(mí(🍊)ng )な言葉は、「三軍も帥を奪うべし(👬)、(🛅)匹夫(🥔)も志を奪うべからず」という文(🗑)(wén )語体の直(zhí )訳(yì )があれば充(🛹)分(fèn )かも(🍢)知れない。
「鳥は(💈)死ぬまえに悲(🆕)しげな声(👷)で(🕔)鳴き、人(rén )は(🈸)死ぬまえに善(🚗)言を吐く(👤)、(💺)と申(😌)し(👃)ます(💃)。これから私の申上(shàng )げ(🍥)ま(⛵)す(🐙)ことは、私(🍁)の最後の言葉(yè )でござ(💅)いますから、よくおきき下さ(😍)い。およそ(🥚)為政家が自分の道として大(dà )切(🈚)にし(🈂)なければ(🉑)な(🌸)らないこ(🆕)とが三つあります。その第一は態度をつつしんで粗(cū )暴怠慢にならない(🏢)こと、(🦔)そ(🙄)の第二は顔色(sè(✊) )を正(👕)(zhèng )し(🏉)く(🧗)して信(xìn )実の気持があふれ(💋)る(🏫)こと、その第三(sān )は、言葉(yè )を叮重にして(💝)野(🔎)卑不合理にならな(⛲)い(🈷)こと、(🎨)これで(🏢)あります。祭典(🎅)のお供物(🍉)(wù )台の並べ(⬆)方などの(😄)こまか(🔷)な(🤵)技術上のことは、それぞ(🌇)れ係の役人(Ⓜ)がおります(🧘)し、一々お気に(👭)かけ(🕝)られ(🌩)なく(🛶)ともよいことでございます。」
「(🌶)三年も(🍨)学問をして、俸(🐇)祿に野(🧑)心のない人(🚖)は(🥙)得がたい人物だ。」
「(🍈)私は(🎸)まだ(🚇)色事を好(🏛)むほど徳を(🎧)好む者を見たことがな(❣)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025