第七(qī )章(zhā(👑)ng ) 浅間(🤰)のふ(🍢)もと
近江(jiā(👧)ng )おうみの(📢)刀鍛(🗳)冶か(📌)たなか(🙆)じ、堀井来(lái )助(🤚)ほりい(👄)らいすけ老人(📡)(ré(🍩)n )は、刀(dāo )鍛冶のほ(🏭)うの名前を胤吉た(⛳)ねよ(🛢)しといいま(😘)した。二(è(🔔)r )十五歳の若さ(🕯)で近江の膳所(suǒ )ぜ(🦂)ぜ藩(🐎)のお抱(bào )かか(🔋)えになったほ(📱)どの腕ききで(🕎)した(😄)が、明治の世(shì )の中になりましてから一時刀(🆗)(dāo )の道もす(🐀)たれたもの(🥢)ですから、琵(⏫)琶湖(👟)びわこのほと(🛫)りの鳥(💛)(niǎo )居川村(cūn )と(🐂)りいがわむ(🏃)ら(🚻)とい(🐏)うと(🎂)ころにかくれて(🍴)百姓のくわや(🤚)かまな(🦐)どを打って(❕)いました(🏺)。
瑞(ruì )巌寺(⛺)ずい(🚓)が(🦁)ん(✖)じは東(🤤)北地(🕊)方(fāng )に名(míng )高い(👏)、松島にある古(🛁)い大きな寺で、そこに安(📽)(ān )置してあ(🙋)る(🌓)伊達政宗だて(🖼)まさむねの木像(xiàng )も世に知(zhī )ら(🐐)れて(🧐)い(🐇)ます。ち(🔝)ょうどわたし(💥)の甥おい(🏦)が東京から仙台せんだ(🥣)いの宿へたず(🔵)ねてきたものですから、二(èr )人で松島見物を兼ねて、(💎)木(🧓)像(🚕)拝(💢)見と(🙋)出かけ(🦗)ました。あいにく、その木像(xiàng )はるすだというの(🎏)ですが、しかし声は(🛐)するのです(🈹)。そこでわたしが尋ねてみ(👊)まし(🕔)た(🕦)ら、こ(🤩)んな返事でし(🍧)た。
八 小湊へ
八 小(🍬)湊(🛥)(còu )へ
そ(✈)こまで(💓)行(🐻)き(🚆)ますと、ちょうちんを(👘)つ(🍺)けて出迎(🚾)えて(🚂)く(🔔)れ(🔷)る人に会いました。声を(🌒)かけ(🦋)てみる(🌽)と、以前に(🏿)わ(🌉)が家へ出(🖋)入りをしていた(🐕)男(🎍)の一人(🍻)です(🏹)。そ(🕦)して、わた(💕)しの(📸)荷(🕰)(hé(☕) )物を持とう(🕙)と言(📂)ってくれる(📏)ので(🐘)す。もともとわ(🤳)が家(〰)の先(xiān )祖(👔)はこ(⛳)の地方のために働いた人た(🙌)ち(🔉)で、村も先祖が開(♋)き、寺も先祖が建(📬)(jiàn )てたというくらいですから、そういう(😏)古くからの(⛄)気風が伝わっ(🤦)ていて(🏾)、(📟)なん(🍑)にも(🎌)土地のために(💺)尽(🚕)く(🐷)したことのな(⛓)い一(yī(🕣) )書(🗼)生までが(🏟)こんな出迎えを受(shòu )けることさえ自(zì )分には過(guò )ぎた(🐔)ことのように思いまし(🚀)た。わたし(🔙)は足(🔕)をふ(🛒)るさとに踏み入れたば(🕖)か(📦)りで、まだそんな父の時代というも(🥥)のが根深(🕟)く残ってい(🐱)ることをも思いました。
五 栗(lì )本先生(🛒)
どれ、(🍺)姉の(📓)家のことはこ(🕌)のくらいにとどめて、もっとほかのお話に(📍)移(📶)りましょう。姉も(😺)元気(😍)な時で(🐭)したから何よりわた(🔝)しにはうれしかったのです。そういえば、(🉑)わたしたち(✖)が広(guǎng )い炉(🛃)ばたで食(🎶)事するごと(📓)に(🤼)、姉の家に使(🚖)われている下(xià )女ははえ(🤢)を追い通しでし(🕳)た。そ(💐)れほど木曾はは(🙁)えの多(🦌)いところです。深(shēn )い山(🤳)の(🐳)中で、(🚓)しかも馬の(😨)産(chǎ(🖤)n )地であ(🗓)る(🦋)くらいですから、はえばか(🕯)り(🏝)で(🤙)な(♐)く、ぶよもいます。高瀬(📋)(lài )の兄(xiōng )はじめ、家(🎦)の(🔃)人たちに礼を述べて、わたしがこの(🅿)町を(🐅)辞した(💂)朝(👰)は秋(qiū(🔲) )風の(🚪)身に(🎙)しみる(🍞)ようなころ(⚫)でしたが、道(dào )ばたに隠れているは(🃏)えが来(lái )て旅の着(🆕)物(wù )にまで(🧕)取りつきま(🐚)した。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025