「さあ(🏯)、わ(💘)しには(🛵)そう(🔃)は(🎂)信じ(🤪)られない。」
「司(⚽)空(🐅)様が(🚻)お呼びでご(🐖)ざ(🎠)います。」
(🏸)陽貨は、そう云って、非常に緊張した顔を(🎚)して(🎶)、孔(🥏)子の答をまった。
((🌃)なるほど孔子は音(yīn )楽の理論には長じているだろ(♓)う。しか(📙)し、実際楽(📝)器(qì )を(📶)握っ(🚈)ての技(🤣)術(🔕)(shù )にか(♓)けては、何(hé )といって(👝)も自分(🎷)の方が玄(xuán )人くろうとだ。)
「きっと(🛣)ご教(🔍)訓(🍼)を守り通します。」
陽貨は、魯の大夫季平子に仕えていたが、季平(píng )子が死(🎌)んで季(jì )桓子きかんしの(💛)代(dài )になると、巧み(🤘)に彼(bǐ )を自家薬籠(lóng )中(♑)(zhōng )のものとし、遂に彼を拘禁して、(🎩)魯(🕌)の国(🏾)政(👵)(zhè(🐝)ng )を専らにしてい(🚺)た(🈹)。孔子は(📿)、(📛)その頃、すで(🆎)に五十の(📎)坂をこしていたが、上(shàng )下こぞって正道を離れ(😬)ているの(🐖)を嘆いて、仕官の望み(📒)を絶ち、ひたすらに詩書礼楽の研(yá(🛁)n )鑚と、(🥢)青年子弟の教(⚡)育(💦)とに専念し(👤)ていた。陽(👋)貨と(⛄)しては、孔(kǒng )子(zǐ )が野にあ(♒)って、厳然(rán )として道を説いてい(🍗)るのが(🎑)、何よりも(💼)恐(🕡)(kǒ(🥔)ng )ろ(🚧)しか(📉)っ(🗨)た(🙈)。で、(🐘)出来(🏸)れば彼(🎍)(bǐ )を自(🙆)分の味方に引き入(🕣)(rù )れた(🚈)い(🏼)、少くとも一度彼(bǐ )に(🎧)会って、自分が賢者(🛸)を(🏓)遇する道を知(⛷)っ(🏖)ている人(👬)間であ(🆎)る(👦)こ(♟)とを(🛹)示して置きたい、と思(⛵)って(🎍)いた。
「1(💾)詩でも音楽で(⛔)も、究極(🎉)(jí )は無(💯)(wú )邪(🚿)の一語(yǔ )に帰す(🔇)る。無邪にさ(🤦)えなれば、(😯)下(🚽)(xià )手へたは下(🏪)手(shǒ(😸)u )なりで、(👯)ま(🖍)ことの詩が出(🦒)来、まことの(😍)音(🎃)楽が奏でられるものじゃ。この(🎰)自明の理(lǐ )が、君に(📤)は(⤴)まだ(💂)体得(dé )出(🚟)来(lái )ていない。腕(wàn )は達者(👥)だが(👔)、惜(🤒)しいもの(🚏)じゃ。」
2 子游、孝を問(wèn )う。子曰く、今の孝(xiào )は、(📎)是れ能く養うを(🥫)謂(wèi )う。犬(quǎ(📽)n )馬に至るま(🍫)で(❄)、(🤑)皆能(🕞)く(🍈)養(📤)うこ(🥘)とあり。敬せずん(⛵)ば(🚧)何を以て(❤)別た(🤶)んやと。(爲(🤳)政篇)(🚧)
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