「先(xiā(🔅)n )生(shēng )の徳は高(🤗)山(shān )のよう(🤣)なもの(👑)だ。仰(yǎng )げば仰ぐ(🐆)ほど高い。先生の信(👱)念は金石の(♒)よう(💻)なものだ。鑚きれば鑚(🎸)(zuān )き(😒)るほ(🚋)ど堅(🚕)い(🎐)。捕(bǔ )捉しが(🐄)たいのは先生の高遠(yuǎn )な道だ(👃)。前にあるかと思うと(🏓)、たち(🤠)まち後ろ(🙍)にある。先(xiān )生は順序(xù )を立てて、(🛏)一(👷)歩一歩とわ(🀄)れ(😮)わ(🧠)れを導き、われ(🎉)わ(🧙)れ(😁)の知識をひろめ(🕍)るには各種の(🎺)典(🕠)籍(jí )、(🐻)文(wén )物制度(🙀)を以て(🌮)せられ、われわれの(〽)行動(dòng )を規(🏮)(guī )制するには礼(lǐ(☕) )を以てせられる。私はその(🏬)ご指(📉)導の精妙(🎅)さに魅(mèi )せ(🚝)られて、や(🍭)めよ(📉)うとしてもや(🏒)めることが出(chū )来ず、今日(➡)まで(🐽)私(sī )の(🍩)才能(🧞)のかぎ(🕚)りをつくして努(nǔ )力し(🤸)て(🆘)来(🍫)た(👞)。そして今では(🎻)、どう(⚡)なり先(🐔)生の道の本(🥀)体をはっきり眼の前に見る(🕷)ことが出来るよう(🕴)な気が(💟)する。し(😛)かし、いざそれに追いついて捉えようとすると、や(😈)はりど(📴)うにもなら(🦓)ない。」(😫)
「(👯)三年も学(xué )問をして、俸(🚨)祿(🏖)に野心の(🗺)ない人は得がたい(🌕)人(🙉)物(⚓)だ(🔼)。」
先(xiā(🆕)n )師(shī )は、温かで、しかもきびしい方(fāng )で(🤣)あった。威(✉)厳があ(⏱)っ(🐏)て、しかも(⛅)おそろし(🆗)くない方であった。うやうやしく(💅)て(⛰)、し(🦐)かも安らかな(🈳)方(fā(🍗)ng )であ(🚛)った。
「よろしい(🔹)と思い(💃)ます。誄るい(🚬)に、汝の幸いを天地の神(📦)々に祷る、とい(👌)う言(🀄)葉(yè )がござい(🥏)ますから(🕢)。」
○ この一(🐦)(yī(🐑) )章は、一般の個人(rén )に対する戒めと解(🕢)する(🐐)よ(🎲)りも(😥)、為(😝)政家に対する(👠)戒(🕺)(jiè )めと解する方が適(shì(🎦) )当だと思つた(🚂)ので、思い(👥)切つて右のように訳(yì )した(🙇)。国民生活の(🎠)貧(🤴)困と苛(🥣)察な政治とは、古来秩序破壊(🦒)の最(🚏)大の原因(yīn )なの(♟)であ(⭐)る。
八((🍶)一(🚰)(yī )九(jiǔ )二(èr ))
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025