三〇(二三五(🐜))(🕚)
二((🖼)一八六)
○ (👔)本(🏯)章は重出(👠)。八(bā )章(zhāng )末段(duàn )參照。
○ (📢)詩経(👶)の(🚰)内(🧖)容(💇)(ró(😨)ng )を大(🚤)(dà(😉) )別(bié )すると、風・雅・頌(⛔)の三つに(⚪)なる(🎚)。風(fēng )は民謠、(😰)雅は(⤵)朝(cháo )廷(⛲)の歌(gē )、頌は祭(🏻)事の(🏏)歌(🚔)である。
「聖(shèng )とか(🔒)仁とかいうほどの(🗽)徳(dé(🐨) )は(🛅)、私には及びもつかない(🛄)ことだ。た(💥)だ私(sī )は、その境地を目(mù )ざして厭くことな(💧)く(🐇)努力(👪)(lì )している。また(🛫)私(🌚)の(🈁)体験(yàn )をとおし(😐)て倦(🏒)む(🚃)こと(🀄)なく教えている。それだけが私の身(🛄)上だ。」
(🐃)する(❤)と、公西(✒)華こう(🎺)せいかが(👬)いった。――
○ 作(zuò(➰) )(原文)=(🙄)=「事を(🍥)為(wéi )す」の意に解する説もあ(🚍)るが、一(yī )四(🕟)(sì(🗂) )八章の「述べて作(zuò )ら(🔝)ず」の(🖱)「作」と同じく、道(dào )理に関(🖼)する意(yì(👞) )見を立(lì )てる意(🚥)味に解(📕)する方(fāng )が、後段との関(🍫)係(xì )がぴつたりす(👮)る。
先師は、誰かといっしょに歌を(⛓)うたわれる場合、相(🈂)手がすぐれた歌い手(🏚)だと、必ずそ(😷)の相(xiàng )手にくりか(🛶)えし歌わせてから、合唱(🥑)された。
○ 聖人(rén )・君子・善人==孔子(zǐ )のい(💓)う聖(shèng )人・君子(👑)は常に政治と(🛎)いうことと(🗺)関係(xì )がある(📱)。現に政(🥝)(zhè(😪)ng )治(🦆)の任に当つていると否とにかか(🦇)わらず、完(🏤)全無欠な徳(🤤)(dé )と、自由(yóu )無(⛎)碍(🕯)(ài )な為政(zhèng )能(👸)力(lì(💫) )をも(🥝)つ(🤞)た人が「(✨)聖人」であ(🐀)り、そ(🌐)れほどではなく(⤴)と(🈳)も、理想と識見(jiàn )とを持(chí )ち、常に修徳に(👪)いそしんで(🐒)為(🔕)(wéi )政家と(📼)し(⏲)て恥(🚳)(chǐ )かしく(🍇)ない人、少くとも政治に志(💇)して修(xiū )養(yǎng )を(🍾)つんでいる人、そういう人(🤽)が(🚚)「君子」(🌹)なのであ(🥦)る。これに反し(🐼)て、「(🚺)善人」(🆖)は必ずしも政治と関係(😃)はない。人(rén )間(jiā(🤼)n )として諸徳(👍)のそなわつ(😻)た人(rén )という(🤑)程(👸)(chéng )度(🎋)の(📦)意味(wè(🚁)i )で用いられ(🏫)て(🐧)いる。
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