(🕡)民謡(yáo )にこういうのがある(🎍)。
○ 誄=(😬)=死者(zhě )を哀(🥐)しんでその徳(🐳)行(háng )を述べ、その(🍆)霊(🥇)前に献ぐ(📮)る(😇)言葉(yè )。
先師は、喪(sàng )服を着た人や、衣(yī )冠(guà(💬)n )束(shù )帯をした(📼)人や、(🌗)盲人に出(chū )会(huì )われると、相(🚣)手がご自(zì )分よ(🗾)り年(nián )少(shǎo )者のものであ(🚎)っても、必(bì )ず起って(🔁)道(🍟)をゆずら(🆑)れ(🚸)、ご自(zì(🖨) )分が(🍜)その人たち(🍑)の(🧢)前(🌴)を通られる時には、必(🏏)ず(🧔)足(⛷)を(🌌)早められた。
九(jiǔ )(一(yī )九(🔶)(jiǔ )三)(🏷)
「聖(🛷)(shè(📚)ng )とか仁(rén )とかいうほ(🕦)どの徳(dé )は、私には及びもつか(🗑)ない(🎟)ことだ。ただ私は(🌮)、(🙍)その境地を目ざして厭(💪)くこ(🔵)となく努力してい(🌏)る(🤦)。また(🔊)私の体験(💬)をとおして倦(🔮)(juàn )むことなく教(jiāo )え(🐭)ている。それ(🍻)だ(😕)けが私の身(📈)上だ(🍋)。」
○ 匡==衛の一地名(🍪)。陳と(🕵)の国境に近い。伝(yún )説によ(🚙)ると(🤵)、魯の大夫(fū(🛏) )季氏の家臣であ(🥣)つた(🕚)陽虎という人(rén )が、(😧)陰謀に(🤚)失敗(bà(🦗)i )して国外(🚉)に(🕥)のがれ、匡(kuāng )において暴虐の(🔰)振(zhèn )舞があり、匡(kuāng )人(😎)は彼を怨ん(✴)でい(⭐)た。たまたま(🖱)孔(kǒ(🌺)ng )子の一行(háng )が衛を去つ(🐄)て陳(chén )に(🎡)行く途中匡を(🔡)通りかかつたが(⛄)孔(kǒng )子の(🆙)顔(yá(🍾) )が(🏘)陽虎そつくりだつたので、匡人(rén )は兵(🍑)(bīng )を以(📐)て一行を囲(❌)むことが五(🦎)日に及(jí )んだ(🦏)とい(🥖)うので(🧟)ある。
この(♈)問(🕔)答の話を(💥)き(🌿)かれて、先師はい(📫)わ(⛱)れた。――
四(sì )(二(èr )〇九)
す(👾)る(⛩)と(👳)、先師がいわれた。―(🏙)―
「聖(😚)とか仁とか(🚶)いうほどの徳は、私には及びもつかな(🍻)いことだ。た(🕎)だ私(🔊)は(🔒)、その境地を目ざ(🏡)して(🚑)厭(🖐)くことなく努(💇)力(lì )して(🙌)いる。また私の体験をと(🏪)おして倦むことな(🧣)く教えて(☕)いる。そ(🚆)れだけが(🤰)私(sī )の身上(shà(🚷)ng )だ。」
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