(🚁)しかし(🗝)、(🥈)た(🙍)だ一人(rén )の門(mén )人で(⏩)も見捨てるの(🎋)は、決(jué )して彼(🚐)(bǐ )の本(bě(🏠)n )意(yì )ではなか(🌒)っ(🎂)た。そして、考えに考え(💓)た末(🌯)、(🍻)彼(bǐ(➗) )は(🏰)遂に一策を思(sī(👣) )い(🙏)ついた。それ(🥔)は、仲(🎇)弓(🍵)にけ(🍮)ちをつけたがる(🚧)門人(ré(🈸)n )た(🈯)ちを五六名つ(🧟)れて(🚑)、郊(🛹)外を散(🗝)(sà(🐞)n )策することであった(🏗)。
(あの(💎)眼(yǎ(📺)n )にぶッつかると、俺は喉も手も急に(🏡)硬(🐍)(yì(➰)ng )ばって(🙌)来(lái )るような気がするんだ。今(🔒)日も(👙)たしかに(🖇)そ(🍾)うだった。俺の手(shǒu )が狂い出し(🕴)た(💡)の(🕦)は(㊙)、奏(zòu )楽(🤨)の最中(zhōng )に孔子の眼にぶッ(🍕)つか(💕)って(🤭)からのことだ。)(😇)
「先達(✝)て珍しく(🥌)孟孫がたずねて来て、(👌)孝道(🥜)(dào )のこ(🗝)と(🎩)を(🚾)訊いていたよ。」
「大丈夫だ(🎎)と思います。本物が立(lì )派(pài )でさえあれば。」
4む(➖)ろ(🍹)ん彼は、仲(😿)弓の問題(tí(🚻) )にかかわ(👒)りなく、これま(🐣)でにもその点に力を入れ(⏸)て門人たちを教育して来(🍛)たのである。彼が(💎)つとめ(🔬)て「利」について(🕋)語(🔡)ること(🐒)を(🏍)避け、(🏆)たまたまそれ(🏚)を語(yǔ(🍘) )ることがあっても、常に天命とか、(🤶)仁(🎼)と(🏼)かいうよう(🈴)なこと(🕢)と結びつけて話(🌂)すよう(🐷)に(🐑)注(👜)意し(🎇)て来たのも、そのため(🌒)である。また彼は、機会(🤨)ある(👈)ごとに、門人(rén )達(🤲)(dá(🚕) )の(🚋)我執(zhí )を戒めた。そし(🔦)て、「5自(🦊)己の意見にこだわっ(📉)て、(🍫)無(wú(🚂) )理強いに事を(🏵)行ったり、禁止(🔐)したり(🎮)するのは君(jun1 )子(zǐ )の道で(📇)ない。君(🍿)(jun1 )子(✔)の行動を律(lǜ )するものは、たゞ正(🚙)義あ(👽)るのみだ。」と(🤥)説き、6彼(bǐ(😡) )自身、細心の注意を払って、臆断(🌟)を去り、執着(😔)(zhe )を絶ち(🌕)、固(😋)陋を矯ため(🕣)、他との対立に(🕠)陥(🛬)らぬよ(📣)う(🍼)につとめて来(lái )た(🥓)ものであ(💣)る。
とうとう一(🚛)人がいった。
「そうか。お(📹)前達もそ(⛎)う信(xìn )ずるのか。それで私も安(🦇)心じゃ。」
(➡)楽(lè(🛒) )長は、なる(👠)ほど、そう(🚂)云(🎤)われれば、そうだ、と思った。しかし、それが(👼)自分(fèn )に邪心の(🚗)あ(🔳)る(🛥)証拠(jù(🤡) )だとは、(😔)ま(🍶)だどうしても思えなか(🏪)った。
とうとう(🔡)一(yī(💴) )人がいった。
(小人(rén )がつけ(🌐)上(🍡)るのも、怨(🎅)むのも、また嫉妬(💒)心(xīn )を起(🔴)(qǐ(🚌) )す(🔤)の(🐑)も(🌦)、結局(🏛)は(🔡)自分だ(⏩)けが(🕣)よ(🤷)く思われ、自(zì )分だけが愛さ(🍁)れ(🐭)たいからだ。悪の根(🏖)元は何といっても自分を愛し過ぎることにある。こ(🛀)の根本悪に(👰)眼を覚まさせ(😡)な(🎟)い(⏯)限り、彼等(🏄)(děng )はどうにもな(🔓)るもの(📞)では(🆘)ない。)
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