よ(😷)き(⛔)かなや。
二(💫)二(二(📊)二(èr )七(qī ))(🌇)
三(sān )二(èr )(一七九)
○(🍡) (✝)関雎==詩経の中にある篇(🌎)の名(míng )。
「(📦)せっかく道を求めてやって来たのだから、喜(😅)んで(🥤)迎えてやって、退かないようにし(🍺)てや(🌉)り(🎍)たい(🥌)ものだ(👨)。お前(🍙)(qián )たちのよ(😾)うに、(👅)そう(😄)む(🏧)ご(📫)いことをいうもので(🙎)は(🏥)ない。い(🥠)ったい、人が(🚢)自分の身(🕦)(shēn )を清く(📣)しようと思って一歩(👻)前(🌙)進して来たら、その清く(🔢)しようとす(🦍)る気持(chí )を(🎄)汲(🚤)ん(💓)でやれば(😞)いい(♑)ので、過去の(⏹)ことを(💑)いつまでも気に(😉)す(😒)る必要(👱)はないのだ。」
子貢が先師(🎙)にいった。――
「鳥(niǎo )は(👞)死ぬ(🛄)ま(🦄)えに悲(🐾)しげな声(shēng )で鳴き(🦉)、(🔣)人は(🥓)死ぬま(🎗)えに善言(🎬)を吐く(🚹)、と(🔯)申(shēn )します。これから私の申上(🥠)げ(🙀)ます(🚶)ことは、私(🌻)(sī )の最(zuì )後の言(yá(🚸)n )葉(👑)でございますから、よくおきき(😸)下さい。およそ(🚀)為(📃)(wéi )政家(🗒)が自分(fèn )の道とし(🚱)て大切にし(🍋)なければならない(🔪)こと(♒)が三(sā(📗)n )つ(😕)あります。その第(dì(📻) )一は態度(dù )をつ(🦐)つ(💞)しんで粗暴怠慢にならないこと、その(🥉)第二は顔色(sè )を正(🙇)しく(🎧)し(🛡)て信実の(🆙)気(✂)持があふ(🎏)れ(🏌)る(🈲)こと、その第三は、言葉を(🕡)叮(💰)(dīng )重(😴)にして野卑(🤲)不合(👧)(hé )理にならないこと、こ(㊙)れでありま(🛋)す。祭典(🐽)のお供物(wù )台の(🎤)並べ(🧜)方(🔖)などのこまかな(👵)技術(🤭)上のこと(🔵)は、それぞれ係の役人がおりま(⏺)すし、一々お気(qì )に(🚯)かけ(😕)られなくとも(🎣)よいこと(💁)でござい(🛳)ます。」
○ 以上(😄)の三章(🥉)、偶(ǒu )然(🤜)(rán )か、論語の編(😬)纂者(🤟)に意(🔣)あつてか、孔(🐿)子の門(mén )人中最も目立つ(🗞)て(🔄)いる顔渕(🐍)と子路と子貢の三(sān )人(rén )をつ(🌛)ぎ(🅱)つぎにとらえ来つて、その面目(📁)(mù )を躍如たらしめている。この三(sān )章(👫)を(🍭)読(🤗)むだけでも(⚫)、すでに孔(🧛)門の状況(🥇)(kuàng )が生き生きとうかが(🎭)わ(🕍)れるではない(🗃)か。
○(🎲) 九(🛠)(jiǔ )夷(🕶)==九(jiǔ )種の蠻族が住(🕧)ん(❓)でいると(😰)いわれていた東(dōng )方の地(dì(🔵) )方(🏛)。
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