彼(🤰)は(🚵)、一年(🍺)生(🐂)の全部(🆓)と(♿)はいかなくとも、少(💎)くとも(🌈)彼(bǐ )の組の生徒だけでも、彼(bǐ )と同(tóng )じ気(🎺)(qì )持(chí )に(🃏)なってもらうことを、(🤦)心から望(wàng )ん(🏩)でいた。彼はある日、五(🐯)六名(🛤)(míng )のもの(🍾)に(🙊)真剣にそ(🎃)の気(qì(🌃) )持を(💅)話(📵)して(🙄)みた。しかし、誰もが反対もしな(🐫)ければ賛(zàn )成もしなかっ(🛢)た。落第して(🍐)同じ一年にとどまって(🚭)い(🅾)た一(yī )生徒などは、嘲(👫)るように(🗄)「ふふん」と答(👏)(dá(🎴) )えた(⛪)きりだっ(🆙)た。で、(🌓)彼は(🚊)それっ(🛎)きり(🌆)、誰にもその(💄)こ(🈂)とを言(🚩)わなくなってしまった。
彼は、し(😉)かし、彼(bǐ )のそうした孤独をたいして淋(👙)(lí(🥕)n )しいと(⏸)は感(🧓)じ(🔳)ていなかった。また、憤り(👺)や侮蔑(👣)(miè )の念(niàn )も、(🔼)たびかさなるに(➿)つ(🚌)れて、(😅)次(cì )弟(dì )にうす(🐊)ら(🕙)いで行き、あとでは、かえって(💉)、同(🆓)級生(🔳)に(🖲)対し(🚞)て憐(lián )憫に(👔)似た感じ(🔭)をさえ抱くようになった。こう(👔)し(🤘)た感情の変化は、彼に(👼)とって(🌀)、元来さほど不自然なことではなかった。それ(😛)は、(🈲)つ(🥊)まり、彼(🛎)がかつて(📺)算(🧞)盤そろばん事件で、弟の俊三に対して(🔧)示し(🌉)た感(😍)情の(🛹)変化と、同(🤰)じ(🥂)ものだったのである。
「うむ、きいた(🥖)よ。もう(😿)学校ではみんな知(🧐)(zhī )ってるよ(💄)。」
「五年(♋)生、こわくない(🔝)?(🚺)」(🎧)
「(😮)べつに何(hé )とも(🚹)なか(🤐)っ(😼)たよ。」
「(👩)何?(🙀) 見(jiàn )ていた(🍰)!」(🍏)
だが(💨)聰(cōng )明な読者ならば、彼(🥂)のそうした行為の裏に、(🛌)い(➗)つ(🏊)も一脈の(💫)哀愁あいしゅうが流(liú )れ(🐈)て(🛀)いたことを決(jué )し(🗽)て見逃がさなかった(🏦)はずだ。実際、哀愁は、次(cì )郎に(👏)とって、過(🛃)去十(shí(🌴) )五年(nián )間、切っ(🌀)ても切(qiē(🙍) )れない道づ(⛵)れであ(⬆)ったと(⛲)も言(🗜)える(🐎)ので(📴)あ(🏅)る。彼の負けぎらい、彼の虚偽きょぎ、彼の反抗心と闘争心(🎼)、およそそ(🚡)うした、一見哀愁(👰)とは極め(😌)て(🗳)縁遠い(🥅)ように思(🌾)われ(🕗)るものの(👙)すべて(🐍)が(👄)、(🏍)実は哀愁のやむにや(💡)まれぬ表現で(🔎)あ(👳)り、自然(rán )が彼(🌶)に教え(🆔)た(👔)哀愁か(😥)らの(👊)逃(tá(🐡)o )路だっ(✔)たので(🕚)あ(🚥)る。そして、もし「(👂)自(🔥)然の叡智(zhì )えい(🍞)ち(📦)」(😠)と(🛎)いうもの(📴)が(👟)疑え(💀)ないものだとするならば、次郎の心がそろそろと詩にひか(💚)れていったと(🔐)いう(🚡)ことは、必ずし(💳)も不似合なことでは(📟)なかったであろう。という(🐾)のは、何(hé(🤴) )人も(🐂)自己の真実を表現(xiàn )してみ(🥣)たい(🧣)とい(🚠)う欲望をいくぶんかは持っているし、そして(🍴)、(🐱)哀愁(😌)の(📭)偽りのない(📦)表(🤗)(biǎo )現には、詩こそ最(🥩)もふ(😉)さわしいものだからである。
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