一四(二一九)
二(èr )六(一七(qī )三)
本(🐢)篇には孔子の(🤑)徳行(👦)(háng )に(👥)関(wān )するこ(🉐)とが主とし(🥐)て集録されている。
二六((🗻)二三一)
「鳥は死ぬま(🌊)え(🧀)に(🕙)悲(bēi )しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善(shàn )言を吐く、と申しま(🤭)す。これか(🌱)ら私の(🐧)申上げますことは、私の最(👘)後の言(yá(📯)n )葉(yè )でございますから、よ(🤬)くおきき下(xià )さい(➗)。およそ(🐸)為政家(jiā )が自分の道とし(🚗)て(🤕)大切(🈺)にし(📡)なければならないことが(🚁)三つあります(🖍)。その第(🤓)(dì )一は態度を(🐡)つ(🎶)つ(🤘)しん(🚄)で粗暴怠慢になら(🕸)ないこと(🥕)、その第(🎨)二は顔色を正しく(💵)して信(🔣)(xìn )実の気持(chí )が(🦏)あ(🌏)ふ(🐥)れる(🛬)こと(👠)、その第三は、言(yán )葉(yè )を叮重(🐵)にして野(📸)(yě(💌) )卑不合理になら(🥟)ないこと、これであ(🗿)ります。祭典の(🎓)お供(😩)(gòng )物台(🖥)(tái )の並べ方などのこ(💿)まかな技(🌬)術上(👈)(shàng )のことは、それぞれ(🌭)係の役人(🎻)がおりま(🐺)すし、一(🕺)(yī )々お気にかけら(➡)れな(🌲)くともよ(🌡)い(📐)ことで(⬅)ご(🏎)ざ(🗝)います。」
「(💸)さあ(🍝)、(🚾)何で有名に(🐁)なってやろう。御(🈹)ぎ(😄)ょにするかな、(🔭)射しゃにするかな(📌)。やっぱり一番たやすい(👅)御(yù )ぎょぐらいにしておこう。」
二(èr )七(一(📳)七四)
「無(wú )知(zhī(🚮) )で我流(🍵)の(🏞)新説を立てる者(🏋)(zhě )もあ(🈂)るら(🥙)しい(🥩)が、(🥂)私は絶対にそんなこと(🖖)はしない。私(😙)はなるべ(🛎)く多(duō )くの人(🔣)の考(🏒)え(🦏)を聞い(🗳)て(🚘)取(🚅)(qǔ(➕) )捨選(🌛)択し、なる(👉)べく多く(🏦)実際(🏫)を見(jiàn )てそれを心(xīn )にとめ(🧤)ておき、(🍾)判(pàn )断(duà(🐹)n )の材料にする(🛒)ようにつとめて(🥖)いる(👪)。む(🕙)ろん、それで(😔)は(🔘)まだ真知と(🎀)はいえないだろう。しかし、それが(🚽)真(zhē(🚇)n )知にい(⭐)たる途みちな(🎍)のだ。」
○ 簣=(📩)=土(tǔ )をはこぶ(🤪)籠(🍭)、(🛹)もつこ(🔆)。
一(🅾)〇(🕋)(二一五(🈺))
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