孔子の口(😣)ぶりに(📕)は、子桑伯(bó )子(〽)と仲弓(gōng )とを結び(🏒)つけて考(kǎ(🙋)o )えて見(🌿)(jiàn )ようとする気ぶりさえ(🏩)なか(✨)った。仲(🖊)弓(🎓)は(🔸)一寸あて(🤛)がはずれた。そこで、彼はふみ(🥄)こんで訊ねた。
楽(👡)長は、雲を隔(🛒)てて日を仰ぐような感(🌠)じ(⛏)で、孔子の音(🙅)楽論を聴いて(🛒)いた(🈴)。しかし、孔(❎)子(🤷)(zǐ )の最後(hòu )の(🎒)言葉が彼(⛱)の耳(🤾)にはい(🌬)った(🥥)時、彼の胸(xiōng )は急(❇)に(🌟)うずき出し(🔉)た。そ(📭)して孔子に「邪(🛷)心(❎)(xī(💸)n )が(🔔)あ(🏯)る」と云われても仕方(🏸)が(🤸)な(✌)い(🈴)、と思(sī )った。
(楽(lè )長(⚓)は(🐗)、最(zuì(👕) )高の技術は手や喉から生れる(💱)ものでなくて、心から生れ(🎙)る(🎚)ものだ、という事だけは、どうやらわかったら(🍷)しい(🏐)。彼(bǐ )の音楽(⏫)もこれから(😙)そ(🥖)ろそ(🐠)ろ本(bě(💺)n )物にな(👇)るだろう。だ(🎛)が彼は、私の(😚)音(yīn )楽論(🕚)がそのまま人生論(🛴)でもある、ということには、まだ(📃)気がついていな(😿)いらしい(🌋)。究(🌖)(jiū )極の目(🕠)(mù )標(🍪)を音楽の技術に置いて(🔍)いる彼とし(🕝)ては、或は(🧝)やむを(🍰)得ないことかも知(🚦)れな(🥌)い(🤤)。しか(🗒)し急ぐ(🈵)ことは(🐖)ない。いずれ(🈂)は彼も、人生(shēng )のための音(yī(🐅)n )楽(🍻)と(🗃)いうこ(🔶)とに目を覚ま(✋)す時が来(📔)(lái )るであろ(♐)う。彼(bǐ(🙆) )は元来真面(♊)(miàn )目な(💪)人間なのだから。)
樊遅は喜(xǐ(⬅) )んだ。それ(🎢)はその中に、「違わない」と(😜)いう言葉(🏂)が見つ(🌙)かったからである。しかし(🍋)、数秒の後には、彼(bǐ(🎥) )の頭は(👺)却ってそ(🥩)のため(💧)に混(🔈)乱しはじめた。というのは、さっ(🧒)き孔子(😣)のいっ(👸)た「(🚯)違わない(🌏)」(🧒)と、(🏤)この(🥉)言(yán )葉(🍀)の中の(📇)「(🍒)違わな(🔘)い」(👟)とは(💲)、まるで意味が(🌥)ちがって(⏫)いそうに思えたからである。後(🚮)の場合の(🎉)「違わない」は、第一、父(🐮)母の存(cún )命中のことである(👴)。それに、前後(🏪)(hòu )の関(⚡)係(👰)から判断(➿)(duà(🍳)n )しても、初(⛱)一念を(👙)貫けと(🛫)いう意(😪)(yì )味に相違ない。父母(🚫)を亡(wáng )くしたあとの「違わない」ということが、それ(🕦)と同(🕖)じ意味だとは、どう(🏉)しても思えな(💓)い。言(yán )葉が同じな(🍡)だけ(🚬)に、彼(🍡)はいよ(😌)いよ判断に苦しんだ。
孔(😊)子は踵(🏺)をか(🏆)えした(🥝)。そして、赤(🎑)毛の牛を指(🥖)さしながら(🎱)、再び(🙃)いっ(🗼)た(🈷)。
「(💻)うむ。で、お前(qián )はどうありたいと思うのじゃ。」
「(🏮)楽長!」
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