7 子(zǐ )曰く、君(🏩)子は人の美(měi )を成し、人の(📘)惡(è(🔜) )を成(🛣)さず(🈺)、小人(💼)は是に反すと(🍊)。(顔淵篇)
孟懿(🌄)子の父は(🎾)孟(mèng )釐子(zǐ )もう(🈂)きしといって(👔)、(💫)す(🙍)ぐれた人物(wù )であ(🛩)り、そ(✍)の臨終には、懿子を枕辺(fǎ(🦂)n )に呼んで、そ(♋)のころまだ一青年に過ぎなか(🛌)った孔子の(🍝)人物(wù )を讃え、自(📘)分(😯)の死後(🤵)(hòu )に(❄)は、か(🎤)ならず(🤸)孔子に師事(shì )するように言いのこした。懿(🕘)子は、父の遺言にし(📼)たがって(💴)、それ(😗)以来(🚪)、(📟)弟(dì )の南(💄)宮敬淑(🍁)なんぐう(😍)けいしゅ(💃)くとと(👕)もに、孔子(zǐ )に礼(✌)を学(xué )ん(🐺)で来たのであ(😼)る(🈯)が、(🐄)彼の学問(🕒)の(🔩)態度に(🖲)は、少しも真(zhēn )面(⬆)目(🤺)さがなかった。彼が(🍅)孝の道(dào )を孔子にたずねたのも、(🗺)父(🏾)に対する思慕(🔇)の念からというより(🉐)は、(👼)その祭祀を荘厳(yá(😍)n )にし(❄)て、自分(🏎)の権(📁)勢を誇(kuā )示(🙅)したい底意からだった、と想像(🐩)さ(🕔)れてい(🦑)る。
5 子(🤮)曰(🛁)く、(🤪)君子の天下(📂)に(🐒)於けるや、適無(🏦)き(🗣)なり。漠無(🤢)きなり。義(yì )に之れ与に比((🎆)したが)(☝)う(☕)と。(里仁(👟)篇)(🕕)
(🐓)孟(mèng )懿子(zǐ )の父(fù )は(🚦)孟釐(lí )子もうきしといって、すぐ(👀)れた人(🧝)(rén )物(⛷)であ(✅)り(📩)、その臨(🛑)終には、懿子を枕(zhěn )辺(fǎn )に呼んで、そのころ(🎿)まだ一青年(nián )に過ぎなかった(📘)孔子の人(rén )物を讃(🤒)え(🎀)、自分の死(sǐ )後(📖)(hò(💲)u )に(🛑)は、かならず(💍)孔子(🏃)(zǐ(🍆) )に師事するように言い(🏩)のこし(🍍)た。懿(yì )子は(⬜)、父(fù(🌫) )の(🧕)遺(🍣)(yí )言にしたが(⚫)って、それ(📳)以(🆕)来、(⏬)弟の(🌆)南宮敬(jìng )淑な(📏)んぐうけ(🚡)い(🎹)しゅく(🐆)とともに、孔子に(🆎)礼を学(🔞)んで来(🍔)たので(🔐)あるが、彼の(💺)学(xué(🈶) )問の(🏼)態(tà(🐄)i )度には、少しも真面目さがなかった(🛡)。彼が孝の(🌛)道を孔子(✂)にたずね(😢)たのも、父に対(🔟)する(🧑)思(🖼)(sī )慕(mù )の念からというよりは、その祭祀(sì )を荘厳(yán )にして、自(zì )分の権勢を(🕵)誇(📌)示(shì(🧛) )したい底意か(🌧)らだった(🐑)、と想像さ(🕞)れている。
4(💗)むろん(🕜)彼は、仲弓の問(🛌)題にかか(💘)わりな(🌡)く、これまでにもその点に力を(🕍)入(rù )れ(🧝)て門人(rén )たちを教(📍)育(yù )して来たの(🔋)であ(🐣)る。彼がつと(💯)めて「利」につ(👲)いて(🍺)語ることを避け(😰)、たまたまそ(🤐)れを語る(🥓)ことが(🔊)あっても、(🖊)常に天命と(🎭)か、仁とかいうよ(😅)うな(🐵)ことと結(jié )び(🌡)つけて話(👀)すように注意し(❌)て来た(🤔)のも、そ(🎵)のためである(🎟)。また彼は、機(🐍)会あるごとに、門人達(🦗)の我執(zhí )を戒めた。そして、「5自己(jǐ )の意(🍕)見にこだわって、無(⛪)理強(qiá(📘)ng )いに事を(🚐)行った(🌨)り、禁(💇)止した(🕸)りするの(🌀)は君子(🚊)の道でな(🕜)い。君子の行動を律するものは、た(🏑)ゞ(😨)正(🗼)義あるのみだ(〽)。」と説き(💔)、6彼自身、細(🚞)心の注(💧)意を払(fǎ(🍺)n )っ(🥏)て、臆(❌)断を(🌀)去り、(⛵)執(👿)着を(✔)絶ち、固陋を(😊)矯ため、他(tā )との(🌥)対(duì )立(lì )に陥らぬよう(🕦)に(🖌)つとめて来(lái )たも(🍭)のである。
「(🧢)見事(shì )な牛(niú )じゃの(📪)う(🎧)。」
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