「私は、君らを、良(🌝)心(🖼)を(👳)も(📄)った自主的な(🚬)人間と(📿)してこ(🛬)こに迎むかえ(🤬)た。だから(💥)、かりに(🕞)君(🔇)ら自(🥉)(zì )身(shēn )が、君ら(🤣)を(🎾)機械(🎉)(xiè )のように取りあつか(❕)って(🎟)くれとか、犬(🗻)猫(🕚)いぬね(😯)このようにな(💯)ら(😚)し(🍏)てく(😨)れとか(📥)、(🐟)私(sī )に要(🚓)(yào )求したとしても、私(sī )には(🍊)絶対(💜)に(🌉)それができ(🍃)な(🎙)い(🤟)。私(sī )は、(🎁)あくまで、君ら(🕡)が(🔨)人間(🗑)(jiān )であること(🌳)を信(🏠)じ、君らに人間と(📃)しての行(háng )動を期(📳)待す(♏)るよりほかはないの(🛳)だ(📸)。む(⏹)ろん私も、(🏫)人(🔮)間(jiān )の世の(🎴)中(zhōng )に、強制(zhì )の必要が(🦕)全(quán )然ないとは思っていな(🐅)い。弱い人(⏫)(ré(👁)n )間にとっては(😳)、やはりそれが必要(yà(🏰)o )な(❌)こともあるだろう(👬)。時に(🍡)は、それが弱い(💫)人間を救う(😤)唯(🍞)(wéi )一(yī )ゆ(📶)いいつの方法であ(🆑)る(📌)場合(hé )さえあ(🙈)るのだ。そ(🐌)れ(💨)は私にもよ(🈺)くわ(🦍)かっている。しかし、(🔒)私(sī )は、君(🤵)らがこの塾堂の生活(huó )にも(🐔)たえないほど弱い人間であると(👽)は思ってい(🤬)ない(🗺)し(😢)、また思いたくもない。だか(🕟)ら、私は、君(jun1 )らが何(🤴)かの強制力(lì )にた(🤖)よるまえに、まず君ら自身の良心にたより、(🦒)人間(jiān )とし(♈)て(🎎)、君(🦃)らの最善を(🤬)つくしてもらいたいと思(🍐)(sī )って(🌆)いるん(🔀)だ。君らが、ほんとうに(🏵)その(🤨)気(qì )になりさえ(😱)すれば、少なくとも、こ(🌥)の塾堂(tá(⚡)ng )の生活ぐら(🤡)い(🛥)は(📺)、何(👺)の強(qiá(🧖)ng )制もなしに運(yùn )営して(➡)い(🎮)けるだろうと(🎃)、私は信(👩)じ(👷)てい(🛥)る。君(🌡)(jun1 )ら自身(➡)(shēn )も、人間であるからには、(🏭)そのぐら(🚆)いの自信(xì(👖)n )は持っ(🏢)て(🚤)いても(🔺)いいだろ(📍)う(👮)。い(📍)や(❄)、持っ(🔹)ていなければならな(⛄)いはずなのだ。もし君らに、それだけの自(zì )信、―(📦)―人(🔈)間(jiān )としてのそ(🔳)れだ(👃)けの誇ほこりも(📯)持てないとすると、私として(⤴)は、もう何(❎)も言うことはない。明(⛴)(míng )日(🏹)から(💩)の行事計画をたて(📪)ることも、まったく(🤗)必(⛽)要の(♈)ないこと(😛)だ。…(💾)…どうだ(🆔)、飯(fàn )島君、やはり強(🎽)(qiáng )制がなく(😳)てはだめ(🛎)かね。」
「そういうと(👑)、ゆ(📼)うべの室長(zhǎng )選挙も(🈺)何(🍣)(hé )だか(🧡)変(💟)だ(☕)ったぜ。」(🍁)
「だが、(😮)考えてみると、なさけないのは決(🛫)して君ら(🏓)だけではない。こ(🕦)んなことを言(📮)ってい(🤠)る私自身が、今(jīn )朝は(📏)、君(🚞)ら(📑)に対して重大(dà )な過(🔓)(guò )失を犯お(🗯)か(🗑)して(🚖)し(✍)ま(🤠)ったようだ(😛)。私は、さっ(🎲)き(🙌)君ら(📕)を非難して(📅)、(🧔)平気(qì )で自(😞)分(😟)の良心を眠(🌩)らせてい(🚯)る人間だと言った。また、君(jun1 )らの奴隷根性がなさけないとさえ言(〰)った。こう(🚆)いう言葉は(💄)人間に対す(🐃)る最(zuì )大の侮(🦊)辱ぶじょくの言(yá(🌦)n )葉で、(♈)心に愛(ài )情を(🌉)もつ(😚)も(🛫)の(🔎)の容(🦒)易(🐆)に口に(⚪)すべ(🌭)きこと(🖕)ではない。少く(🌬)とも同(🕞)(tóng )じ屋根の下で、一(🦊)(yī )つ釜(🗞)かまの(⏩)飯を(👲)た(🥥)べなが(🥈)ら、こ(🥒)れ(🍘)から共同生活をやっていこう(🐒)とする人たちの間で(📱)は、決し(📳)てとりかわされては(👅)な(💭)らない言葉なの(💯)だ。しかるに、(😶)私(sī(🏴) )は、つい、自(zì )分(💔)の感(😞)情にか(🏓)られて、(🔚)そんな言葉をつかってしまった。それは、私に忍(📤)(rěn )耐心が(🐆)欠けていたからだ。い(🍒)や、君らに対する愛(🛴)情が(🐼)、(🛡)まだ十分でな(📛)かっ(🆖)たからだ。私(sī(🏤) )は、板木当(🎙)番(fān )の乱暴な打ちかたを非(🏭)難しながら、自(zì )分自(🔙)身(🍚)で、それとちっ(⚓)ともちがわな(🍽)い過失(shī )を(🚹)犯してしまった。私(💟)は(🚉)、いま、そ(😓)れに気(qì )がつ(🌐)い(⚾)て(📑)、(🥣)心から恥(chǐ )じ(🥒)ている。同時(shí )に、私(sī )は(🛸)、今日の私(🏜)の言(yán )葉(yè )が、君(jun1 )らを強制して、盲(🏰)従もう(⛓)じゅうを強し(🌾)いる(🏢)ような結果にならない(🐈)こ(📠)とを、心か(🍈)ら(🕔)祈(📍)(qí(🈲) )い(🥪)のらずにはいら(🌌)れない(😋)。……く(🔐)れぐれも言っておき(🏗)たいのは、人間にとって良心(😸)の自(zì )由(yóu )をまもるほどた(💗)いせつなことはない(⏰)、ということだ。板(🕞)木の音であれ、(😤)先生の言(yá(😞)n )葉であれ、(🧝)そのほか(🧑)、そ(🌳)と(🆘)から(🛌)与あたえられたどんな刺(🏵)激しげきであれ(🤟)、それがきびしい(👖)から従う、(🌊)甘あまいから軽(qīng )んずるというので(🗼)な(🎒)く、君ら自(🙋)身の良心の自(zì )由(🛴)な判断に訴うった(🥉)え、従うべ(⚓)きもの(🤺)に(🧝)は進んで従い、従(🌦)うべからざる(💕)もの(🥩)に(👏)は断じ(🌆)て従わ(👠)ない、(🤐)というよ(😺)う(🗡)であってこそ、(🤐)君らはほんとうの人間だと(👟)いえるのだ。私は、愛情と忍(rěn )耐(🤯)心が足りない(🌓)ため(🦒)に、つい激しい言葉を使い(🛋)すぎた(🍐)が、それも(💧)、君ら(🦁)に、あく(🏂)までも良心(🦏)的(de )・自(👟)主(💠)的に行(háng )動しても(📲)ら(🌌)いたいと願(🈸)っ(💀)ていたからのことだ。私(🛴)(sī )は私として十分(fè(📔)n )反省するが、(🐍)ど(🕡)う(🐹)か君(jun1 )らにも、私の(🤴)その(🎢)気持ちだけはくんでもらいたい。そして、その意味で(😕)、私の激しす(🎁)ぎ(🔵)た言葉をよいほうに生かし(👵)て(🀄)も(🤡)らいたいと思う。――最(🐛)後に(🛳)、(🈁)私は(🚘)君(jun1 )らと(🖍)ともに、永(📷)平寺(🍃)(sì(☕) )の(😋)小僧さんが、礼拝らいは(🤚)いし(👺)ながら鐘をついたという、(🚁)あ(📄)の敬虔(qiá(🌖)n )けいけんな態度(♿)の意味を、も(🥁)う一(🎬)度深(📝)(shēn )く味わ(⏬)って、けさの私の(🦀)話(📃)(huà )を終(❔)(zhōng )わる(🐰)ことにし(🔗)たい(🐨)。」
「新参し(🔃)んざんの小(🍟)僧(🌸)こぞうでございま(🌛)す。」
「田川(chuān )はど(🙀)うだい(🥊)。」
「そうなればいいん(💵)ですが、実(shí )際は(🥪)、やはり、なるだけお(☝)そくという(🧡)こ(💐)とになりそうに思うん(🎶)です。」
朝(〽)(chá(🛶)o )倉夫人は、行(háng )事をおわって空林(🚩)庵(🔜)に引きあげるまえに、わ(🛢)ざわざ次(👙)(cì )郎の室にや(🆓)って来て、し(⚫)ばらく(🌨)話(⬆)し(⛓)こんだ。その話(⛎)(huà(🚆) )の中にこんな言(yán )葉もあった(🔇)。
遥拝がすむと(🤖)、おたがいの(🔓)朝のあいさつをか(💘)わし、(🛤)そのあと(🎩)、もう(📦)一(🌚)度静坐に入(🌥)った。そして、そ(🚺)れが三(🐻)分も(🕗)つづいたころ、朝倉先(xiān )生は、自分(🌛)も(🖱)静(jìng )坐瞑目(mù )めいもく(😗)のまま、おもむ(😦)ろにつぎのような(🛃)話(👕)を(📋)した。
次郎は、いつになくつ(🥞)かれていた(🍧)が(🐗)、床(🌀)と(👍)こについて(🔀)からも(🤽)、なかなか寝ね(🚨)つかれなかった。
「そうですね。」
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