3孔子(👃)は暗(😥)然となった。彼は女子と小(xiǎo )人(🏡)とが、元来如何に御しがたいもの(💀)であ(🕛)るかを、よく知(👼)ってい(🧡)た。それは彼(💤)等(dě(💲)ng )が(✍)、親し(🐈)んでやればつ(🍲)け上(🆒)り、遠(👞)(yuǎn )ざけると(👝)怨むか(🌼)らで(🐹)あった。そし(🔵)て(🐼)彼(🏙)は、今(🙁)や仲弓を讃(🐜)(zàn )めることに(🍡)よって、小人(ré(📸)n )の心がいか(🖱)に嫉妬心(⚓)によ(📠)って蝕まれているか(🤲)を、ま(🐈)ざまざと見(🛋)(jiàn )せつけられた。彼は考えた。
3 (🚯)子(zǐ )曰(🦊)く、唯女子と小(😡)(xiǎo )人(rén )と(🧠)は養い難(🌲)しと爲す。之を近(🧦)づくれば則ち不孫なり。之を(🎌)遠ざく(🖊)れば(👈)則ち怨(📙)む(🍛)と(陽貨篇)
「礼(🈷)は簡(😨)に失(shī )しても(🤑)な(🏵)らないが、ま(🗄)た(📂)過ぎても(🏦)ならない。9(📙)過ぎたるはなお及ば(👪)ざる(💘)が(🎌)ごと(🧚)しじゃ。人(rén )間(🤩)にはそれぞれに分というものがあるが(😳)、その分(fèn )を上下しない(🐄)ところに、(🥐)礼(😋)の正しい(💯)相(🐉)があ(🤒)る。分を(🐣)越えて親(🍐)を(🚝)祭(👎)るのは、親の靈をして非礼を享うけしめるこ(🤕)とになる(🗑)のじゃ。のみならず、大丈夫の非礼はや(🤢)がて天下を(🐕)紊みだるもとに(🥣)なる。親の靈をして(👣)天下(🍷)を(🛃)紊るよう(💤)な非(🈵)礼を(🦔)享けしめて、何(hé )が孝(xiào )行じゃ。」
「どうも恥かし(🏖)い次第ですが、思(💪)(sī )い当り(🔰)ません。」
と(🎻)うとう(👪)一(yī(📈) )人がいっ(♐)た。
7 子曰く、(👯)君子は(💋)人の美(🚷)(měi )を成し、人(rén )の(🐙)惡を成さ(🚤)ず、(🍄)小(xiǎo )人は是に反すと。(顔(yá )淵(🉐)篇(🏪))
「口の達者な(🍏)ものは(🛴)、と(🎮)かくつまらんこ(🕚)とを(🐃)いい出す(🛥)ものじゃ。出(🚯)まか(⬅)せにい(👷)ろんなこと(🌭)を云っているうちに(🌑)は、(🗯)結構世の中(🙌)の(🍿)憎(🆎)まれ者にはなるだろう(⛑)。仲弓が仁(🤕)者であるかど(🧀)うか(🐰)は(🏁)私は知ら(🚿)ない。し(🏁)かし彼は口だけは慎んでいるように見受ける。いや、口が達(🐀)者(😐)でな(🚜)くて彼(🕑)も仕合(hé )せじゃ。誠実な人間(🎹)(jiā(⛅)n )には、口などどうで(💉)もい(🛬)いことじゃで(🤐)のう(🥀)。」(💺)
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