「孔先生の(🚛)よう(🌨)な人をこそ(🥂)聖(🔖)人という(⛔)のでしょう。実に多(duō )能であられる。」
○ こ(🍬)ういう言(📣)葉の深刻さがわからないと、(🐯)論語の妙味(🔹)(wèi )はわからない。
(🖼)先師(🦔)はめったに利(♏)(lì )益の(🍕)問(🌿)題にはふれ(💖)られなかっ(🕌)た。たま(🤩)たま(💂)ふれられる(🥛)と、(🔔)必ず天(🤼)命とか(🕍)仁とかいうことと結び(🚲)つ(🐝)けて話(🚰)された。
八(bā )(一九(jiǔ )二)
「(⛸)修行というも(🐫)のは、たと(🐙)え(💭)ば山を築くようなものだ。あと一簣(kuì )も(🥢)っこという(🤙)ところで(🧗)挫(cuò )折(shé )しても、目的の山にはならない。そしてその罪(zuì )は(🙆)自分(🏓)にあ(🕝)る。また、たとえば地ならしをするよう(🆎)なものだ(🎥)。一簣も(👡)っこで(🔝)もそこ(😂)にあ(🈯)け(🏣)たら、それだ(🍒)け仕(🍮)事がはか(❔)どったこ(🧓)とになる。そ(🛳)し(📉)てそれ(🉐)は自分が進(jìn )んだのだ。」
二(🙆)八((🥉)一七(🌼)五(🕤))(🕥)
「堯帝の(😻)君徳(dé )は何と大きく、何と荘厳(yá(🤞)n )な(🈴)こ(🐙)とであろう(🅰)。世(shì(🐸) )に(💓)真に偉大なものは(🙈)天のみ(🔀)であるが(✋)、ひとり堯(🧓)(yáo )帝(dì )は天とその偉大(🚧)さを共にし(🤗)ている。その(📲)徳の広大(💶)無(wú )辺さは何と形(🤖)容(róng )し(🐚)てよいかわ(🧞)から(🔴)ない。人はただ(😆)その(☔)功業の荘厳(yán )さと文(👿)物制度(🍦)の(🕹)燦(🚭)(càn )然たるとに眼(yǎn )を見はる(🛀)の(🚵)みである。」
「そういう(🌕)祷りなら、私はも(🧔)う久し(📂)い間(jiān )祷(😀)っているのだ。」
道が遠くて
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