門人た(👼)ちは、また(🐀)顔を見(jià(🏁)n )合せ(💠)た。彼等は(😧)、孔子が何をいおうとしてい(👶)るのか、さっぱり見(🥙)当(🐴)(dāng )がつかなかったのであ(😇)る。
2 子(⬆)游、孝(🔊)を問う。子曰(📯)く、今の孝(xiào )は、是れ能く(💭)養(yǎng )うを(🍧)謂う。犬馬に至るまで、皆能く養(🔡)うこ(🐉)と(🍡)あ(🚉)り。敬せ(😠)ずんば何(hé )を以て別(🚁)た(👉)んやと。(爲政篇)(🛎)
「それ(👈)だけの腕があり(🈯)、し(🛎)かも懸命(😉)(mìng )に努(nǔ(😻) )めていな(🥠)がら、三度(😿)び失敗をくりかえ(🚸)すからに(🗽)は、何(🗯)か大(🕡)きな根本(⬜)的の欠(qiàn )陥が、君の(📘)心の(🏊)中にあるに(🚦)相違ない。自分(🙋)で思い当ることは(🍞)ないのか(♊)。」
「1(🕕)詩でも音楽で(👫)も、(🍪)究極(🏟)は(🤡)無邪の一語(🌛)に帰する。無(wú )邪にさ(💞)え(🧙)なれば(🐯)、下手(shǒu )へたは下手(🐜)なりで、まこ(🍙)との詩が出来、まことの音(yīn )楽(lè )が奏(👯)でら(🥣)れる(⚽)も(📅)のじゃ。この(🤯)自明(🚈)(míng )の理が、(💲)君(😙)(jun1 )にはま(🛹)だ体(tǐ(🕷) )得(dé )出来ていない。腕(wàn )は達者(🎇)だが(📕)、(😑)惜しいもの(🐕)じゃ(🥎)。」
3 子(🔳)夏(🤯)、孝(xiào )を問う。子曰く、色(sè )難し。事有(🍳)るとき(👓)は(🧗)弟子(zǐ )其(🐱)の労に服し、酒食(💃)(shí(🥫) )有(yǒu )るときは(😢)先(xiān )生に饌(🚭)す。曾(🚡)て(🍆)是を(📁)以て孝と爲(wèi )す(💅)かと(🐡)。(爲(wè(🐱)i )政(🚰)篇)
孔(🏥)子は、一(🕎)ころ定公の(🤢)信任をうけて(👱)、中(🆕)都(🔪)の宰(zǎ(🈯)i )とな(🍽)り、司(🥌)空となり、(🔎)つい(🌾)に大(📹)司冦となっ(🔷)て(🗳)、宰相(🎧)の職務(wù )を(🥄)も摂行(🌯)(háng )するようになったが、この(🚜)間(jiān )、彼はたえず三(sān )桓の労力を殺ぐことに努(nǔ )めた。そして、どうなり、叔し(🔼)ゅ(🚉)く・孟もうの二氏(shì(🥒) )を(🌑)閉(bì )息せ(🏔)しめるこ(🔤)とに(🗣)成(🔩)功(gōng )した(🕋)が、おしまいに、季氏を(🚅)押さえる段(duàn )になって(🥌)、計画が水(shuǐ )泡に(🐬)帰(guī )し、一方(🛤)(fā(⛺)ng )、定(🖌)(dìng )公は斉(qí )の(❎)国の誘(🚎)(yòu )惑に乗って、季(🍙)氏とともに美女(🚜)にたわむれ、宴楽に(🌍)ふけり、(🌖)いつとはなしに彼を疎んずるようになったので、彼も、ついに望(🚨)みを魯の政治(👪)(zhì )に絶ち、職を(😬)しり(🧑)ぞいて漂(piāo )浪(làng )の旅に出ること(♐)になった(🚠)の(🏁)である。
(小人(🈳)がつ(🚙)け上るのも、(😲)怨(yuà(🏥)n )むのも、また嫉妬心を起すのも、(🦃)結局は(🖕)自分だけがよ(🛄)く思われ、自分(fèn )だけが愛され(🐶)たいか(🕜)らだ(⚽)。悪(🏵)の(🏠)根元は何と(🔟)い(✂)っても自分を愛(ài )し過ぎるこ(♌)とにあ(🌖)る。この根本(👆)悪に(🌂)眼を覚まさせ(🚹)な(🥗)い(🤑)限り、彼等はど(🤮)うにもなるものではない(🎫)。)
彼が孔(🍌)子を送り届(jiè(🏡) )け(🐬)たあと、すぐ(🌇)その足(🙇)で孟(mèng )懿子を(🥠)訪ねた(💑)のはいうまでもない。そして、もし(♋)孟懿(🛹)子が(🔄)、自己の(⛱)権勢を誇(🔢)示するためで(😩)なく、真(🌟)に死者(🏄)の(🤗)霊(lí(😣)ng )に奉仕し(🏓)たい一心から、祭典を行おうとし(🏛)ていたのだったら(🐡)、樊(fán )遅(chí )のこの(🔅)訪(🥡)問は(💕)、彼にとって、す(🙇)ば(🎒)らしい意義(yì(🕚) )をもつことに(🦈)なっ(➿)たに相違ない。しか(👓)し、(🥥)そのことに(🐼)ついて(👢)は、記(🏻)録は(☕)われ(🌏)われに何事(shì )も告げて(🈳)はいない。
孝(🦔)を(🛹)問う
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