と答えた。
「如何にも(😈)、そ(🤨)れ(♍)は仁(rén )とは(🔒)云(yú(⛓)n )えま(🏨)せぬ。」
4むろ(🍀)ん彼は、仲(❣)弓(🤣)(gō(🍱)ng )の問題(🏼)に(🍬)かかわりなく、これまでにもその点(🏁)(diǎn )に力を入れて門人(ré(🚧)n )たちを教育して(🈁)来たの(📘)である(🌦)。彼(🎶)(bǐ(📘) )がつと(💈)めて(🗺)「利」に(🐒)ついて語ることを避け、たまたまそれ(🤵)を語(yǔ )ることがあっても、常に天(😢)命(🍾)と(🎫)か、仁とかいうよ(🔟)うなことと(🔋)結(jié )び(🚳)つけて話すよう(🐟)に注意(🏳)して来(lái )た(💍)のも、そのためである(👌)。また(👠)彼(♿)(bǐ )は、機(👐)(jī )会(huì )あるごとに、(👺)門人達の我執を戒めた(💘)。そ(🥕)して、「5自己の意(yì )見(jiàn )に(🏔)こだわ(🗺)って、無理(lǐ )強(📛)(qiáng )いに事(shì )を行ったり、禁(jìn )止したりす(🎷)るのは(🤶)君子の道でない。君子の(💃)行動(🖐)を律(🛌)(lǜ )するものは(😆)、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自身、細心の注意を払(fǎn )って、臆断(🕞)を去(⚽)り(🐾)、執(zhí )着を絶(jué(💳) )ち(📋)、(🚬)固陋を矯(jiǎo )ため(🚄)、(🏅)他との対立に陥らぬ(🏟)ようにつとめて来(lái )た(💾)ものである。
「どうも恥かし(㊙)い次(🎎)第で(🦖)すが、思(🐦)い(🌨)当り(🐩)ま(🐸)せん。」
「見事な牛じゃ(🛠)。あ(😌)れならきっと神(🐎)様(yà(🏝)ng )の思召に(🈲)叶(yè )いそうじゃ(🔴)のう(🖍)。」
「2現(xiàn )今では、親(🥪)を養(🏧)って(🕘)さえ居れば、それを孝行(📯)だといっ(📲)ている(🔄)よう(🌽)だが、(🔧)お(👮)互(👫)い(🏧)犬(quǎn )や(🙇)馬までも養(🍡)ってい(🖋)るではないか(🤟)。孝(xiào )行に(🐼)は敬うやまいの心(👬)が大切だ。もしそれ(🧀)がなかったら、犬馬を(🧚)養う(😂)のと何(hé )のえら(📜)ぶと(🐇)こ(👳)ろもない。」
彼(bǐ )は、(🧛)そ(🐑)う(🍺)答(💣)え(⤴)て(💔)おいて、これ(🕵)まで門人(rén )たちが(🗿)孝道について訊ね(🍻)た時(🛴)(shí )の孔子の(⏱)教(📼)えを、彼の記憶の中から(❣)さが(🥘)して見(🐽)た。先ず思い出(chū )され(🌆)た(🤵)の(🐑)は、(🗳)孟懿子の息子(zǐ(👚) )の孟(💰)武(wǔ )伯の(🐾)問に対する答えで(🙀)あ(🍢)った。
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