○ (🚫)関雎==(⬜)詩経(jīng )の中(zhōng )にあ(🏞)る篇の名。
○ (😪)政治家の態度(dù )、顔(yá )色(🚟)、言語というものは、い(🚬)つの時(🔀)(shí )代(🧝)でも共通の弊があるものら(🍪)しい。
二一(二(⛴)〇五(wǔ ))
先師は、誰かといっしょに歌をうた(🧑)わ(🛅)れる(🚍)場(🥐)合、相手が(🤱)すぐれた歌い手だと、必ず(🐲)その相手に(🔲)くりかえし歌わせてから、合(hé )唱さ(🏉)れた。
「楽師(🕉)の摯(🗡)しがはじめて演(🚃)(yǎ(🗿)n )奏し(🐪)た時(🛀)に(⏺)きい(😔)た関(wān )雎かんしょの終曲は、(💧)洋(💓)(yáng )々とし(💂)て耳(⛽)(ěr )にみちあふ(👇)れる感(🦎)があったのだが―(👄)―」(🏸)
つつしむこころ。
一六(二〇(🤖)〇)(🚉)
一(🔢)四(sì(🙌) )(二一(yī )九)
○ (🥐)孔子(🚥)が昭公(🛩)(gōng )は礼を(🈶)知つて(🏴)いると答えたのは、自分の国の(🛩)君(👈)主の(🕧)こ(🐈)とを(📓)他(🎥)国の(🛅)役(yì(🚙) )人の前(🥞)(qián )でそ(🔏)しるのが非(fēi )礼であり、且(qiě(🏼) )つ忍びなかつ(🧙)たからであ(🐪)ろう。しかし、事(shì )実を指(zhǐ(👐) )摘(🏌)さ(🌌)れると、(📸)そ(🤹)れを(👚)否(🚉)定もせず、(✳)また自己辯護もせず、すべてを自(😞)(zì )分(🈺)(fèn )の不(bú(🍀) )明に帰し(🖌)た。そ(🍈)こに孔子の面目があつ(🈳)たの(🐙)である(💓)。
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