樊遅は喜(xǐ )ん(🍎)だ。それはその中に(🔁)、「違(😀)わない」(🌉)という言(yán )葉が見(jiàn )つかったからである。しかし(⏬)、(❗)数秒の後(🛺)には、彼の(🧒)頭は却っ(🗺)てそのために混乱(👫)しはじめた。というのは、(🌟)さっ(🖕)き(🏓)孔(kǒng )子(zǐ )の(📌)い(🤜)った(🖍)「違わ(⚾)ない」と、(🕟)この言葉(😧)の中(zhōng )の「違(wéi )わない」(🦅)とは、まるで意味がちがっ(🥕)ていそう(🛅)に思えたからで(🖥)ある。後(🕳)の(🐩)場(🔑)(chǎng )合(👯)の「違わな(👏)い」は、第一、(🔆)父(🏏)(fù )母の存(cún )命(🎺)中のことである。それに、前(🌤)後の関(🌰)係から判(🍛)(pà(🎗)n )断(duàn )して(🐨)も、初一念を貫(🔷)け(💘)という意(🥝)味に相違(🏁)ない。父母を(🛡)亡(✨)くしたあ(😩)との「違わ(🍧)ない」とい(🏘)うことが、それと同じ意味だとは、ど(🌁)うしても思(sī )えない。言葉(⬛)が同(👕)じなだけに、彼はいよいよ判断に苦しん(😅)だ。
「でも、あの調子では、諸侯を説いて見(jiàn )たところで、相(⏸)手にされな(👆)いだろ(😙)う(🐠)と思い(🌪)ます(🥕)。惜し(🦆)いものです(🚴)。」
楽(💵)長は(🐍)、(🏍)自分の(🎹)見る眼(yǎn )が悪い(📽)とはど(📌)うし(⬛)ても思えなかった。で、
「礼(👍)は簡に失し(⏳)てもならない(🤪)が、また(🖋)過ぎてもならない(🖥)。9(🃏)過(🤒)ぎ(🚴)たるはなお(⛸)及(🌭)ばざるが(🔪)ご(🖥)と(🚑)しじゃ。人(🍩)(ré(🌘)n )間にはそれぞれに(🛌)分(fèn )というもの(🍈)があるが、その(🛰)分を上下し(🚖)な(🛸)いとこ(🥡)ろに、礼(lǐ )の正(zhèng )しい相(🎵)がある。分を越えて親を祭(jì(🌿) )るのは、親の靈を(🛎)し(🧥)て(🏺)非礼を(💷)享(🐭)うけしめること(🗺)にな(🎟)るのじ(🆔)ゃ。のみならず、大(dà )丈夫の非(🐄)礼(lǐ(🤵) )はやがて天下を紊みだるもとにな(📠)る(🌧)。親(😄)の靈をして(🎱)天下を紊(wěn )るような(🦄)非礼を享けしめて、何(🌟)が(👝)孝行じゃ(🏸)。」
「(🌀)何、(🔴)弁(🍘)(biàn )舌?(✴)―(🛠)―(🛅)弁など、どう(📩)でもいいで(➗)は(❌)ないか(🧞)。」(🛃)
「なるほど見事な牛(🤷)でご(👁)ざいます。」
楽長(zhǎng )は思(🚄)(sī(🔤) )わず立上って、棒のよ(⏯)うに固くな(🚣)った。孔子(🧦)(zǐ )はつづ(🐁)けた。
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