(⏲)先師は(👷)、喪服(fú )を着た人や、衣(yī )冠束帯(🥔)をした人(➕)や(👒)、盲人に(😒)出(chū )会わ(🌿)れると、相(xiàng )手(🛵)がご自分より年少(🌞)者のも(📳)のであ(🛒)っ(🆔)ても、必ず起っ(❎)て道を(🏌)ゆ(🐰)ず(🔇)られ、ご自分が(🥧)その(📊)人た(🍱)ちの(🥛)前を通られる時には、(🔼)必(bì )ず足を早(🌾)められた。
○ 四十づら、五(🚡)十(🔸)づ(🐶)らを(🐷)さげ、先(xiān )輩顔(yá )をして孔子の前に(😨)並んで(🐑)いた門人(🛬)た(🕔)ちは、(⤴)どんな顔を(🌓)した(🤬)であろう(⛹)。
一((🤼)一八五)
二一(二二(èr )六(🛋))
「(🤳)しかし、わずかの人材でも、(🦕)その(🖐)有る無(🃏)(wú )し(👃)では大変なちがい(🤵)である(🎎)。周の文(wén )王は天下を三分してその二(èr )を支配下に(💞)おさめていられたが、(🔃)それ(😍)で(🤗)も殷(yīn )に(💪)臣(chén )事(shì )して秩序(xù )をやぶられなかった(🌻)。文(wén )王時代の周(🤱)(zhōu )の徳は(🐹)至徳と(🍢)いう(🖇)べきであろう。」
深(🍱)渕ふかぶちにのぞ(👼)む(⚾)ごと、
○(🥔) 本章(🍉)は「由(yó(⛏)u )らし(🚞)む(🕛)べ(💿)し(⛵)、知らしむべ(🚜)からず」という言葉(yè )で広く流(liú )布され、秘密専制政(zhèng )治(🙌)の代(dài )表(😷)的表現であ(♉)るかの如(rú )く解釈(😸)されている(🚷)が、これは原文の「可」「不(bú )可(👐)」を「可能」(🦃)「(🌨)不可(kě(🛅) )能」の意味にとらな(😺)いで、(❓)「命(mìng )令」「禁(🚞)止(🔌)」の(🎒)意味にとつたた(🕙)めの誤りだと私は思う。第(🏼)一、孔(♊)(kǒng )子(🥡)ほど教(jiāo )え(📹)て(✔)倦まなかつ(🧡)た人が、民衆の知的(🕎)理(😴)(lǐ(👁) )解を自ら進んで禁止しようとする道(🍔)理(🥣)は(✌)ない。むしろ、知(🔴)的理(🐃)(lǐ )解を求めて容易に得られない現(⌚)(xiàn )実を知(zhī )り、それを歎きつつ、その体(tǐ(🍲) )験に基いて、い(🐛)よいよ徳治主(zhǔ )義の信(🕰)念を固(📓)め(❗)た言(yá(🎇)n )葉とし(🌝)て受(🚌)(shòu )取るべき(🥔)である。
「それだけと(🚖)仰し(🗺)ゃいますが(🔕)、そのそれ(💆)だけが私た(🏏)ち門(🐬)(mén )人(rén )には出来(🍄)ないことでございます。」(🍬)
「寒さに(🎚)向うと、松柏(🏡)の常(chá(🎮)ng )盤(🆓)(pán )木(mù(🆔) )で(🐲)あるこ(⚾)とが(🤪)よく(🔩)わかる。ふ(🏘)だんは(🏀)どの(⚪)木も(🚨)一様に青い色(🦁)を(🎀)して(😽)いるが。」
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