「売ろう(🍌)とも、売ろうとも。私(sī(🚀) )はよい買(😍)手(shǒ(🍞)u )を(🗄)待っているの(🕚)だ。」
○ 摯=(🚸)=魯(🗄)の楽(🍹)官で(🔸)す(😮)ぐれた音楽家であ(🔗)つ(🤮)た。
「有(📶)(yǒu )能にし(🌋)て(🖍)無能(néng )な人に(🍽)教え(💰)を(🥩)乞(qǐ )い、多知(🎃)にして少知の(🏃)人にもの(❎)をたずね、有って(💄)も(🏂)無きが如(🔂)く内(💤)に省み、充(chōng )実(shí )し(🔈)ていても空虚なるが如く人にへ(📺)り下り、無法をいいかけられても相(🏈)手になっ(🅱)て(🔳)曲(🌕)直(🗣)を争わない(🤰)。そういうこ(👅)との出(🤸)来た人がかって私(🈁)(sī(📓) )の友人(ré(🔚)n )にあった(🕌)のだが。」
一(yī )(二〇六)(🥅)
かように解することによつて、(📁)本章(zhāng )の(🦑)前(qián )段(🕯)(duàn )と後段との関係が、(🍴)はじめ(🏽)て明瞭になるであろう。これ(🆖)は(🅱)、私(sī )一個(💯)(gè )の見解であ(😟)るが、(🏋)決して無(wú )謀な言ではない(📄)と思う。聖(👶)人(rén )・君子・善人の三語を、単(👝)なる人物(🍅)の(📢)段階(💬)と見ただけ(📍)では、本章の意味(🔕)が的(de )確に捉(🎇)え(📅)られ(🚡)ないだけで(🛍)なく、(♒)論語(🚄)全体の意味があい(🆔)まい(🌶)になるのではあるまいか。
○ 作((❓)原文(🔬))(📒)==「事を為す(⚡)」の意に解する説(shuì(😢) )もあるが、一(🍂)四八章(🏗)の「述べて作らず」(🚘)の「作」と(👻)同じ(👦)く、(👐)道(🙌)理(🐕)(lǐ )に(🌏)関する(🍬)意(🛴)(yì )見を立てる意(👣)味に解(🏳)する方(⛺)が(🈂)、後段(🖲)と(🍾)の関(wān )係が(🗺)ぴ(🗽)つ(⚡)たりする。
「音(🍌)楽が正(🔼)しくなり、雅がも(🌕)頌しょうもそれぞれその所(suǒ )を(💌)得(dé(🥊) )て誤(wù )用(yò(🦄)ng )されな(🏭)い(📰)ようになったのは、(🕸)私が衛(wèi )から魯(lǔ )に帰って来た(🍋)あとのことだ。」
一二(一九(jiǔ )六)
「やぶれた綿(mián )入を着て、(🌛)上等の毛皮(pí(📥) )を着(🎛)ている者と(🗿)並んでい(💽)ても、(📙)平(píng )気で(🕰)いられるのは(🐼)由(🤕)ゆ(💫)うだろう(🔆)か(🍧)。詩経に、
「文王(🌕)がなくなられた後、文という言葉の内(nè(👃)i )容(ró(🗯)ng )を(🌝)なす(🍐)古(🔂)聖の道は、天意によってこの私(🦁)に継承され(🏌)てい(🏥)るではないか。もしその文(wén )をほろぼそうと(🍻)するのが天意(🅾)(yì )であるならば(🥌)、何で、後の世(🥎)に生(💈)れたこの私に、文に親(qīn )しむ機会が(🕒)与(yǔ(🗄) )えられよ(🍈)う(📒)。文(🐮)(wén )をほろぼすまい(🛃)というのが天意であ(🏛)るか(🍌)ぎり、匡(🎆)の人た(🕋)ちが、(⬛)いったい私に対(duì )して何(🏇)が出来るというのだ(💜)。」
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