使者(🏐)の報(🍣)告にもとづ(🌇)いて、孔(kǒ(♈)ng )子(🚍)が陽貨(🍽)(huò )の家を訪ねた(🛀)のは、(🦒)午(wǔ )近(💠)いころ(🕺)であった。すべて(🔫)は豫期(qī )どおり(🛍)に運んだ。彼(🍆)(bǐ )は留守居(👈)(jū(⛱) )の(✂)もの(👦)に挨拶をことづけて、安(ān )心(xīn )して帰途につ(🍉)い(🈂)た。ところが、(🥩)ど(🌟)うしたこと(😕)か、その途中で、(✒)ぱ(🌻)ったり陽(🎷)貨(huò )の馬(mǎ )車に出っく(📺)わしてしまったの(🍻)である(🧝)。
「(🌱)如(🧟)何にも、それは(🐑)仁とは云え(🎁)ませぬ。」
「口の達(🚜)者なも(🤹)のは、とか(🌟)く(🦍)つまらんこと(🚘)をい(🐚)い出すものじゃ。出(chū )まかせに(📄)いろんなことを云(🎴)っ(🗻)ている(⛽)う(🥓)ちには、結(jié )構(🍶)世の中の憎まれ者には(🚋)なるだろう。仲弓が仁(👏)者であ(🥅)るかど(🚡)うか(🏋)は(⚪)私(🌶)は知らない。し(⛓)かし彼は口だ(🈚)けは(😻)慎ん(🍊)でいるように見受(🏬)(shò(🥕)u )ける。いや、口が達者で(🖐)なくて彼も仕合せ(🈲)じゃ(🏥)。誠実(shí )な人(rén )間には(🌹)、(🚟)口などどう(🔄)でもいい(🥨)こ(🎞)とじゃでのう(🔝)。」
(礼にそむくわけ(💊)に(✴)は行かない。しかし、無道(dào )の人に招(zhāo )か(🙇)れて、たとい一日たりとも(😹)これ(🖖)を相たす(🏫)ける(🃏)のは士の道でな(📇)い。況んや策を以て乗じら(😗)れるに(🥙)於てをや[#「於てを(🕦)や」は(🚻)底本では(🌎)「(👨)於ておや」]で(⌚)ある(🤵)。)
そう決(🍮)(jué(🚪) )心した彼は、翌(🕸)(yì )朝(cháo )人を(📊)や(🦖)って(🖐)、(🕋)ひ(🤞)そか(🎵)に陽貨の(😨)動静を窺わせた。
(🔱)元(🔆)(yuán )来孔子(zǐ(🕷) )は(🌝)ユーモリストではな(🕠)かった。だか(👳)ら彼(bǐ )は、生真面目(🎸)に(🐤)考え(🖍)て、(🤴)そんなことを思いついたの(🈲)である(🤺)。し(🎞)か(📞)し、思いついて見(jiàn )ると、いかにも可笑しかっ(⭕)た。彼は思(📣)(sī )わず微(🏓)笑した。同時(🚇)に、(🍺)何とな(🏰)く自分(🤣)にはふ(😰)さわ(🖇)し(🕢)くないような気が(🐸)し出(🅰)した。た(🆘)しかに彼の(🍣)ふだ(💔)ん(🈲)の信念に照(zhà(🎷)o )らすと(🆓)、それは決して気持のいい策だとは云えなか(㊙)った(✒)ので(🆎)あ(🎄)る。そこ(🕡)に気がつくと、彼(bǐ )はもう笑わなかった。そ(🌴)して、(😯)ゆ(🧐)っくりと(🔖)、もう一(🃏)度考(kǎo )えなおした(📝)。しかし、それ以(yǐ )上のいい(😱)考(🚡)え(🈵)は、ど(😧)う(🚒)しても思(sī )い浮(fú )ば(🏂)なか(🍲)った。
楽長は、(🎒)な(📷)るほど、そう云われれば、そ(♉)うだ(🔍)、と思(sī )った。しかし、それが(🎋)自分(🖌)に邪(🍥)心の(😂)ある(🈳)証拠だ(🦑)とは、まだどうしても思えなかった。
――陽(yá(🚲)ng )貨篇(piān )――
5 子曰く、君(🛌)子(zǐ )の天下に於けるや、適無きなり。漠無きなり。義(🌬)に之れ与に比(したが)うと。(里仁(👡)篇)
7 子(👭)(zǐ )曰く、君子は人(ré(🎨)n )の美(💲)を(🚁)成し、人(🥇)(rén )の惡を成(🍟)さず、小人は是(shì )に反すと。(顔淵篇)
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