「(🧡)やはり(😳)仲弓には人(🆕)君の風が(🖱)ある。」
と、孔(kǒng )子(zǐ )は急に(📍)居ずまいを(⬇)正して、(🖲)射る(👰)よう(💙)に楽(😪)長の顔を(🚶)見つめながら(🕢)、
(🙀)孔子(👂)は(🦇)、その日(rì(🏽) )の儀式における(🐌)楽(lè )長の不首(shǒ(🦆)u )尾に(🏁)もかか(🙄)わ(🥃)らず、いつもよりか(🙋)えって朗らか(🌮)な顔をし(😏)て、退出(🍄)した(😗)。
「(😑)も(❔)っと思い切(qiē )って、自分の(💗)心(🤬)(xīn )を掘(🐞)り下(⏪)げ(🥃)て(🛸)見な(📧)さい。」
樊遅は何のこ(🏁)と(🏛)だが(🐗)わ(🔬)からな(🌤)か(🚛)った。「違(wé(🚱)i )わな(🌙)い」というのは、親の命(⛳)令に背(🌃)(bèi )かな(🔰)いという意味にもとれるが、孟懿(yì )子には(🖐)、(🤳)もう親(🏰)(qīn )はない。そう考えて、彼は(🔲)手綱をさばき(💴)ながら、し(🤤)きり(🥒)と首(shǒ(🥍)u )をひねった。
(🌓)と(🍶)いったこと(🏁)を思い起した。孔子は或は、(💨)自分を「人君の風がある。」などと(💗)讃(♒)めて、そ(✂)の実(shí )、何かの欠点(🚌)を婉曲(qǔ )に(🎂)諷(fěng )刺(🎡)してい(🚊)るのではあるまいか。そ(🔇)う(🏈)いえば、世間(🌅)(jiā(🎶)n )で(🚦)は、子桑(sā(🏝)ng )伯(🌳)子しそうはくしと自(zì )分とを、同(tóng )じ(🐖)型の人(🚬)物(🍕)(wù )だと評しているそうだ。子桑(sāng )伯子は物(✒)にこせ(🔱)つかない、いい男だが、少し大ざっ(🏛)ぱ過(guò )ぎる嫌いがない(👛)でもない。或は自(📢)分(fèn )にもそんな(✨)欠(qiàn )点があるのではなかろうか(🌘)。自分(🌧)だけでは、そ(📕)んな事がな(🌧)いように(📪)気(🌝)をつけているつもり(🚸)ではあるが(🕡)。――彼(bǐ )はそんなこと(🍲)を考えて、讃(zà(🍹)n )めら(💻)れ(🐯)た(🛳)ために却って不安な気持になるの(👆)で(😹)あった。
孔子(🎉)はまた答えをう(🎆)ながした。樊遅は、少しい(📂)まいま(🏟)し(🍊)いと(🕤)は思った(🌪)が、とうとう兜を(🍂)ぬ(🎏)いでしまった。
樊遅(chí )には(🐢)、もうう(🔄)しろを(🐤)振りかえ(🥠)る勇気が(🚜)なか(👲)った(🛢)。彼は、正面(👉)を向(xià(🔩)ng )いた(💠)きり、(🍡)石のよ(😳)うに(🍧)固くなっ(⚪)て、(🏣)殆(dài )ど機械(🛴)的に手(🚧)綱を(🌺)さばい(🔏)ていた。
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