「(🔘)もっと思い(⏮)切(🤴)って、自分の(🍩)心を掘(🤜)り下(🚌)げ(👮)て見なさい(🏺)。」
(礼(🆒)に(🤾)そむくわけに(🖌)は(🔎)行(háng )かな(🧒)い。しかし、無(wú )道(dào )の人に招(⌚)かれて、(🐸)たとい(🚏)一(🧘)日たりともこれを相たすけるの(🐾)は士の道でない。況んや策(💥)を(🈶)以て乗(🕢)じ(🔭)られるに於てをや[(🌋)#「於てをや」は(🦕)底本では「於て(🔸)おや」(✔)]である。)(🚠)
「6父(fù )の在世中は、子(zǐ )の(🍭)人(🌽)物(😷)(wù )を(🎩)その志によって判断(🧀)され、(🏒)父(🔐)が(🏐)死(♐)(sǐ(😝) )んだら(🎨)そ(😵)の行動によっ(♐)て判断(🗂)される。なぜなら、前の(🚮)場合は子の行(háng )動(⛴)は父の(🦈)節制(👠)に服(🏼)す(🥌)べきであり、後(🆒)の(➰)場合は本(bě(💇)n )人の自(zì )由であるか(🍯)らだ。し(🧜)か(👲)し、後の場(chǎng )合(🎚)(hé )で(🔱)も(🗨)、みだりに父の仕(🏍)(shì )来りを改むべき(🆔)ではない。父(fù )に(🥇)対す(🐖)る思慕(🏒)哀惜の情が(😁)深け(💐)れば、(🔢)改(😉)むるに忍びない(🛬)の(⏱)が自然(rán )だ。三年(nián )父の(🥕)仕来りを改めないで、ひたすらに(🔥)喪に(🏆)服(🖱)す(❎)る者(🐂)(zhě )にして、はじめて(🦐)真(🤦)の孝子と云える。」
楽長と孔子(zǐ )の眼(🌪)
楽長は邪心(🖲)と云われたので、駭おどろいた(🍳)。さ(🎆)っき孔子(zǐ )を怨(📣)(yuàn )む(🉐)心がきざした(😒)のを、もう見(👍)(jiàn )ぬかれたのか知(zhī(⬅) )ら(🔅)、と疑っ(🖇)た。
「それがお世(shì )辞でなけ(🔰)れば、お前の見る眼が悪いと(🐗)いうことになるの(📕)じゃが…(🌝)…」
子曰(📊)く、雍よう(🔙)や南面せし(🔵)むべしと。仲弓(gōng )、子桑伯子(👪)を(🍕)問(💲)う。子曰く(🍌)、可なり、簡なりと。仲(zhòng )弓曰く、敬けいに居(🤜)りて簡(jiǎn )を(🏈)行い、以て其の民(mín )に臨(lín )まば、亦可なら(📙)ず(🛎)や(🛥)。簡に居りて簡(jiǎn )を(🐈)行(🌼)わば、乃(👓)ち大簡たい(🉐)かん(🐄)な(🕧)るこ(🕌)となからんやと。子(zǐ )曰く、(👡)雍の(🔴)言然りと。
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