さて(🤵)、明(míng )治の御代みよと(🌑)なってみますと、栗(lì )本先生たち(🗳)が新しい(👉)日(😅)本のため(🚑)に(🤬)いろい(🧐)ろした(🌈)く(🤕)をしておいたことが、あとにな(💐)ってわかってきま(🌆)し(😉)た。この国を開(kāi )き、世界諸(zhū )外国と条約をとり(💀)結ぶということも(🧓)、先生たち(🍦)のし(🖱)た(🐆)くしてお(🎚)い(🕢)たことです。下しもノ(🐼)関(🥫)せき償金の談判、横須賀造船所の建築(zhù )、陸(🍸)(lù(🐽) )軍軍制の改革(🗄)それ(😻)らはみな先生(shēng )が(🔔)あの小栗(🏫)上(shàng )野(yě )介らとと(👕)もに力をあわせてした(🍑)くしておいたことなのです。今日横須賀(♟)(hè )に日(🈺)本の船(😎)を(📐)造(🎼)(zào )ったり修(🍦)繕(shàn )し(🔌)たりする(📦)所があって(💤)東洋(🎒)に一つの(🕘)名物のよう(🌿)なドックがあ(✂)る(🤛)のも(🚔)、もとを(💷)ただせば先生(shēng )たち(💵)が(🕞)徳川(🤒)の世(🌎)(shì )のあと(🧐)しまつをしながら、よ(🃏)く「しんがり」をつとめて行った(🚤)その(🏵)おかたみ(🌵)では(🐃)あります(💇)まいか。いった(🤣)い、徳川(🦆)(chuā(🏝)n )の世(🐃)の末に(🤗)あったことは大きな黒幕のうしろにかくれてし(🍞)まって(🍫)、その舞(💌)台の上(㊙)で働いた人(📖)たち(🔶)の(💖)辛苦もほね(✊)お(⏸)りも現われ(🛒)ませんから、世の中にそ(👳)れ(🕕)を知(💡)るものも少(✔)ないのです。しか(🐹)し、先生は自(⏬)分の手が(🔷)らをじまん(⛎)する(🏷)よ(🍹)うな人ではなく、(💗)どこまでも(🏁)徳川時代の「しんがり(🌸)」として、本所ほんじょ(⛽)の北二(🥁)葉町(dīng )きたふたば(🥊)ちょうとい(🚵)うと(👎)こ(🚭)ろに退き(🙃)、髪の(⛳)白(bá(🎥)i )くなるまで徳川(🤛)の(🦅)世の中(👬)を見送りま(💟)した。
お友だ(🆕)ちは(👧)みんな(📠)若(📣)かっ(🌠)たころの(✉)ことを思い(🌂)ま(🕤)すと、わ(🚑)たし(🚟)と、同い年のも(🏼)のもありませんでし(👬)た(🥒)が(🕔)、一番年(🏼)上でも四つちが(🐦)いぐらい(⛰)で、あるものは(✊)三つ上、ある(🦎)ものは(💌)二つ上、中にはわたし(🏠)よりも年下のもの(🦏)もあ(🗽)りました(📔)。
(🈚)ある夏(xià )、保福寺峠(gǔ(🥑) )ほうふ(💆)くじ(🌏)とう(🚻)げ(🦆)や鳥居峠(😒)とりいとう(☔)げを越して(👯)木曾福島きそふく(🥝)しまに姉の家(🎗)をた(🎧)ずねまし(🍛)た。その時はわたし(🚗)一(🐯)(yī )人でもなく、吉村のむすこさん(👼)を連(lián )れ(🎠)て行きました。今(🕛)の吉村さんもそのこ(🐉)ろ(👸)はまだ(🧦)中学生であ(🎌)ったの(⏰)です。吉村一(🍸)家の人たちは木(mù )曾福島の出ですから、(🃏)この中(🔊)学生にと(🦓)って(🚐)も初めて(📸)両親の郷(xiāng )里(lǐ )を見る時(shí(🎗) )でした。
六 (⏱)帰(guī )郷の日
第(🍙)(dì )四章 教(🖖)師はお(🍚)友だちの中(zhōng )にも
(🕣)小(xiǎo )諸の荒(🚢)町あら(🔓)まち(🌾)には、髪を昔風(fēng )の(👽)チョン(🕺)まげに結(🍫)んだ鍛冶(🔗)屋(👗)かじやさんが、(🔕)たった一人残(cá(🐀)n )っていまし(🗨)た。明治(🐛)(zhì )の御代みよとなっ(🤑)てから、そういう風(🌐)俗(🎽)はすたれ、み(📋)んな簡(jiǎn )易(yì )で軽便な散(sà(⬆)n )髪(🏐)(fā(😚) )に(🦔)移りま(😐)したから、これは小(😫)諸(zhū )へんに見られる(🕶)最(zuì )後のチョ(🦍)ンまげであり(🐻)まし(🅰)たろう。もっ(📥)と(⚪)も、手ぬぐいでうしろはち巻きにしただ(🦆)け(🌷)でも、からだが引きしま(🧠)るよ(🔀)う(💠)に、昔(xī )の人(♍)がか(📼)たく髪を束(🔏)ね(🔍)、そ(👴)の根を細く強い元(yuán )結もとゆいで引(✅)(yǐn )き(🖥)しめて、頭に(🗒)力(lì )を入れたろうかと思(sī )いますと、いちがいに(🏸)そ(🌃)れをはやりおくれの古(🎏)(gǔ )く(⭕)さい(🐦)風俗として笑(💯)(xiào )え(👊)ません。おそらく荒町(🙏)の鍛(duàn )冶(🙈)屋さんも(🥡)、鉄の(👻)槌(💗)つちを握(wò(💻) )る時(shí(🔐) )の助けと(🗓)して、一生(😝)そん(🧥)なチ(💊)ョンま(🐚)げで通(tōng )し(🕟)た(🛤)のでし(🏺)ょう。この鍛(📖)冶(🏻)(yě )屋さんは(🚇)、わた(🍙)し(🌖)たち(🔂)の学(xué )校の(😯)体(tǐ )操教(🦉)師(shī )で(💼)大井(🔎)さ(😢)んという人(⏹)のお(🍐)とうさ(📀)んでし(🌧)た。わたしは大井さんを通(👺)し(🆔)て、こ(💭)の鍛冶屋(wū )のおとうさんにくわを一(😍)丁頼みました。さあ、これです、これ(🐘)がおやじの打ったくわ(📝)ですと言って、(🕵)大井(jǐng )さんが(☕)さげ(💨)てきてくれたのを見ましたら、な(🎆)るほどチョンまげで通すほどの人の気象が(🍩)そのがっし(🥞)りとした柄の(➡)ついた一丁のくわにもあ(❌)らわれ(😵)ていました(💼)。
「それはうらやま(🔷)しい(🎼)。わ(🏋)た(⏫)しは(🤭)十(🧠)の年(nián )に郷(xiāng )里くにを(🌟)出たものです(❕)から、久しぶ(💇)りにここを(😄)通(💹)ります。でも、山育(yù(🎷) )ちは争(zhēng )われないものと(🎳)みえて、わたしの顔(yá )を見る(🗣)と(✋)、山(shān )ざる、山(🤧)ざるとい(🔕)う人(👸)がよくあり(🚝)ます。」
橘翁(wēng )きつおうさまの始めた薬はそ(💶)んな(🐒)時(shí )の役(🎯)にも(🌴)立って、町へ集(🔆)(jí )まって来た(🦈)博労(láo )が帰(⛑)りがけに、よく姉(♓)の家へ立ち寄(😢)り、(📮)い(😬)く袋となく高瀬(lài )の(🤮)薬(💚)を求め(⛄)て行くと言います。聞い(🥪)て(💃)みれば、博(bó(🥉) )労は(🔻)ひ(⏩)いている馬(mǎ(🎯) )に高(📜)瀬(lài )の薬を(💗)添え、それ(⚡)を木曾駒きそごまの証拠(🌕)として、ほか(🏼)の買(mǎi )い手(🦍)へ売り渡す時に(✳)用(🍩)いるとか(🔕)。一度ひろまった薬は(⏫)どん(💘)なとこ(🕤)ろで、どんなふうの木曾みやげになるものとも知れ(🦇)ません。こ(🔞)れには橘翁さま(🌨)も(🐘)草(💦)葉のか(🏼)げで、に(👀)が笑いしていら(⛳)れる(📃)こと(😉)でしょう(😡)か。
一(🏋)(yī(💁) )三(🦗)(sān ) た(🗼)いとさ(🙎)け
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025