(😦)門人たち(🍴)は、その日(⚫)特に孔子のお供(gò(🌓)ng )を命ぜられ(👲)たこ(🎍)とを、非(📡)常に光栄(ró(👄)ng )に感じた。彼(🏇)等は(🍎)如(🗃)何にも得(dé )意らしく、※(「口+(🏦)喜」、第3水準(zhǔ(💛)n )1-15-18)々とし(📝)て孔(kǒng )子(😀)のあとに従(cóng )った。
(🥉)というので(👸)あった。これも子游(yó(📦)u )に対(duì )する(😙)のと大(dà )同小異で、少々怒りっぽい子夏(xià )に対(duì )する答(♈)え(🍁)としては、先(👺)(xiān )ず当(dāng )然(📻)だ(🏚)。
「2足(💴)一歩(bù )門外に出たら、高貴(guì(🏷) )の(🚹)客(♿)が眼の前(qián )に(🎉)いるような気持でいるがよい。人(🏓)民に仕(shì )事を命ずる場合には、宗廟の祭(♐)典(diǎ(🐝)n )に(🙋)でも奉仕(🤯)(shì )する(🌺)ようなつもりで(📶)いるがよい。そして自分の欲し(🦂)ないことを人に施(👽)(shī )さな(🦌)いよ(💂)う(🍛)に気をつ(📥)けよ。そし(⚓)たら、邦に仕えても、(👌)家にあっても、怨みをう(🌾)けることが無いであ(🐪)ろう(🐯)。」
――陽貨篇――(🎥)
仲(🙈)弓(💓)は寛仁大度で(🗣)、(🔡)ものに(💑)こ(🔠)せつか(🌚)ない、しかも(🤫)、(🏟)徳行に(👿)秀でた高弟の一(🕤)(yī )人なの(♉)で、(⛄)それが(🦅)まるで当って(👣)い(✂)ないと(📋)はい(🖐)えな(🖊)かった。しかし、そ(🧙)れにしても、讃めようが少(✖)し大袈(🔟)裟(➖)すぎはしないか、(😏)といった(⏲)気分は、門人たち(🏝)の誰の胸(xiōng )にもあった(🍂)。
4(🈚) 子(🗨)曰く、父(💛)母在(いま)さば遠く遊ばず。遊ばば(📦)必(🔱)ず方(🏢)あり(🛩)と。(里仁(👠)篇)
5 子曰(🐊)く(💄)、父(fù )母の年は知(🉑)らざる(🔚)べ(⬜)か(📗)らざるな(😶)り。一(🚦)は(🔺)則ち以て喜(xǐ )び(👤)、一は則ち以(yǐ )て懼ると。((🛀)里仁(🥃)篇)
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