「すると、起こして(🗨)まわる(📦)ほうが(🈵)早いですかね。」(☝)
大河(hé )はとぼけ(🦁)たよ(⛴)うな顔(😚)をして(🚳)、(💧)笑った。
朝倉先生(shēng )は(🤰)、手にもって(👳)いた塾生名(míng )簿(bù )を畳た(👗)たみ(🏧)のう(💾)えになげだし(💟)て、腕(🙊)をくんだ(🎇)。そして(🚨)、(📅)か(🎐)なりなが(😭)いこと、(🏨)眼をつぶって(⭕)だまり(📺)こ(🚛)んでいたが、やがて眼(yǎ(🏥)n )をひらく(✉)と、ちょっと飯(fàn )島のほうを(✒)見たあと、みん(⛸)なの(🍁)顔(🐖)を見(jià(📆)n )ま(😤)わして言(🕯)った。
「そり(🥦)ゃあそ(🎈)うだ(🍅)ろ(✅)う。それがあら(♎)われるのはまだ(🎩)早いよ。」
かれは(🥟)、そのつめたい空(🏺)気(💓)の針をなぎ払(fǎn )は(🕝)ら(📨)う(⛰)よう(〽)に、ばたばたと部(bù )屋(wū )中(zhōng )にはたきをかけ(🤖)はじめた(😑)。
とあった(🚋)。
それには、組織や(🛡)、講(🚐)(jiǎng )義科(🛍)目や、諸(zhū )行(🕸)事の(🐘)時(shí )間(🏪)割(🤐)など(🈴)、必要(💹)な諸(🤬)計画が一(✋)通りならべら(😸)れ(🕓)ていたが、その(🤨)どの部分を(♏)見(🐥)て(🅿)も常(⛵)識からとびは(🔷)なれたようなこ(🍈)とは一つ(⛳)もなかった。塾堂と(😜)名のつくと(🚠)ころでは(🦈)、そ(🤸)のころほとんどつきもの(🗡)のようになっていた「(✳)み(🛂)そぎ」とか、「沈黙ちんもくの労働」とか(💇)、およそそういっ(🏡)た、いわゆる「鍛練(👬)たん(⤵)れん」的(🤺)な行(🔆)事(🔧)が全(🈳)く見当たらないのは(🥑)、むし(🐧)ろみ(🧟)んなには、ふしぎに思わ(🔥)れたくら(📝)いで(😥)あ(🤾)った。五時半起床(🔧)と(💵)いうのが、二月(yuè(💙) )の武蔵野(yě )むさ(🛋)しの(🙉)では、ちょっとつらそうにも(🔻)思えたが、(🥪)そ(🍘)れも青年たちにとっては、決し(🛎)ておどろく(🔪)ほどの(👞)ことでは(🚄)なかった。むし(🎇)ろ(💳)かれらをお(🕥)どろ(🎠)かしたのは、生活にうる(🦎)おいを与(🖖)あ(⛏)たえるような行(háng )事(shì )が、か(🔲)なりの(📋)程度に、織おり(🈺)こまれていることであ(📘)った。と(🔳)にかく、見る人が見れば、日常生(shē(🍞)ng )活(huó )を深め高める目(mù )的(de )で、(🏹)す(🥄)べて(📭)が(😉)計画(huà )されているということが明らかであった(🌦)。
次郎は吹ふ(🏥)きだし(✖)たい気持ちだった。同時に(💸)、(🤓)心の中で思(😇)った。
机の上には、二(💨)(èr )三(🐩)(sān )日(🥌)まえ、兄(💣)の恭(gō(🍳)ng )一きょういちから来たはがきが(🗂)、文面を上に(🕠)してのって(🏗)いた。それには(🕕)、
「(🎯)君ら(🆎)の(🖇)そう(🕴)し(🤴)た非良(👲)(liá(🌇)ng )心(xīn )的な(🌜)態度は、君ら自(🎃)身をますます非(🥪)良心的(de )にす(🐍)るばかりでは(💦)ない。それがある限度をこすと、ついには、愛情と忍耐(🎀)にんた(🥈)いとをも(⏸)って、君(jun1 )ら(🗝)の良心を(🎁)力づけ(🕓)ようと努(🈳)力(lì )している人の心までをきずつけ、その愛(ài )情と(👔)忍耐とを(Ⓜ)、憎にくしみと怒いかりとに代(😢)え(😔)てしまう(😜)ものだ。現(xiàn )に君らは、今(🗞)朝の板木(😂)の音(yī(⭕)n )の調(⛩)子が途中と(✒)ちゅうから変(🧜)わったことで(😞)、それが(✋)わかっただろう(🆓)と(🏋)思う。あの、おだやかで辛抱づ(🧟)よ(🥑)かっ(👩)た(♎)板木の音が(➡)、おし(🤼)まいになって、急に(💎)怒りだし(🌦)たと(🦄)しか(🐴)思(🗓)えないような乱(luàn )調子(zǐ )にな(👡)っ(🤬)たが、あ(🖊)れは、君(jun1 )ら(🔫)のあま(🥃)りに(🍹)も非(fēi )良心(xīn )的な態(🙉)度が、板木をうつ人の心をきずつ(✅)けた(🏟)証拠しょうこなのだ。…(🥢)…(🐽)むろん、私は、(🚾)愛(🦖)情も忍耐(❄)心(xī(🌛)n )も失った、あ(🔟)あした(✔)乱暴な打ちかたを是(shì )認ぜに(⛩)んは(🐃)していな(☝)い。ま(😢)た、それをや(💠)むを得ない(🏕)こ(🛄)とだとし(🔈)て弁護しよ(🗞)うとも思ってい(🈚)ない。怒りや(👷)短(😽)気(qì )は(🎲)、友愛塾の精神とは根本(běn )的に相(xiàng )いれないものなのだから(💷)、どんな(🕓)事情のもと(👟)でも(🌭)、ああ(👼)した打ちかた(🤰)は、(🤼)二(💕)度(👨)と(🎀)くり(😓)か(🙀)え(💳)されてはならないことなのだ(😒)。もし今朝の板(bǎn )木(mù(🤷) )当番が、ついに業ごうを(🌌)にやして(⌛)あん(📛)な打(🦁)ち(🏳)かたをしたとすると(🥇)、私(sī )はその人のため(🌍)に(🌛)、ま(🖖)こと(🗜)に残(cán )念(✔)なことだと(🦎)思ってい(😸)る(🗂)。しか(🥝)し、い(👞)っそ(🔮)うわるいのは、ああした(🌵)打ちかた(🔕)を余儀(🔹)(yí )よ(🤼)ぎ(🏉)なくさ(🚣)せた君(🤵)らの(🥇)態(tài )度だ。君(🌷)らさえもう少(shǎo )し良(liáng )心的(🕕)であってくれたら、板(💘)木(🤥)を打(dǎ )った(🎟)人も、あ(🌒)あしたあやまちを犯おかさない(👫)ですん(🗻)だの(🤽)だろう(🎑)と(🎴)思うと、それが私はくや(🕰)しくてならない(⛹)。……(🤫)だが、それはまあいい、(➡)それは百歩(bù )をゆずって(🐅)あきら(💋)め(🎾)るとしても、こ(🌽)こにどうして(🕉)も(⤵)私にあきらめのつかな(💨)いことが一つある。それ(⛽)は、愛情で打たれた板(🍖)木(💸)の音では寝床(💣)を(🧘)はな(👷)れよ(🐡)うとしな(🤼)かった君らが(🛍)、怒(nù )りで(⛲)打(♌)(dǎ )た(🏟)れた板木(🍃)の(🍣)音では、わけなくはね起(qǐ )きたということだ。その(🏝)点(diǎn )で(🍢)、君らは精神的(de )にはまだ奴(🎮)隷(🥥)ど(🐳)れいの域(yù )を一歩も脱だっ(✂)して(🥨)いないと(📿)いうことを証(🏤)明してい(🏤)る。いや、それどころか、君ら(❇)はよ(😜)りいっそうみじめ(🐔)な奴(🌅)隷にな(😦)る(😼)こ(🤮)とを希(xī )望してい(💺)るとさ(🐼)え私に(🙁)は思える。これは(📙)ほんとうになさけないことだ(➡)。私(⬛)は、(🔬)むろん、(📣)こう言っ(📯)たからと(🖐)いって、怒りに対しては怒(nù )りをもって立ち向(😓)かえ、と君らにすす(💷)めているのでは(🐜)ない。た(🕡)だ(🎯)私は、愛(ài )情(qí(📇)ng )に対しては、つ(🦈)けあがり(🏙)、怒りに対しては、ただ(💧)ちに膝(xī )ひざを(🈳)屈(🎴)くっす(🎎)る(🤩)ような君ら(🤩)の奴隷(lì )根性(📽)(xìng )こんじょ(🚵)うが、なさけ(💄)なくて、じっと(🐔)してはいられない気(📚)持(chí )ちがす(💫)る(🏣)の(💕)だ――(💾)」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025