「聖とか仁とかいうほどの徳は(💟)、私には及(〰)(jí )びもつかない(🐃)ことだ。ただ私(〽)は、そ(😬)の境地を目(mù )ざし(🙄)て厭(🍎)く(🗯)ことなく努力してい(💐)る。また私(sī )の体験をとおして倦む(🈲)ことなく教えている。そ(📐)れだけが私の身上だ(🛠)。」
陳(chén )ち(🎐)ん(🏖)の(🍬)司敗しは(🌚)いがたず(🕸)ねた。――(📈)
「仁というものは、(🚹)そ(👮)う(🎛)遠くにあるも(🎊)の(⏩)ではない。切実(🌚)に仁を求める(😁)人には、(🧝)仁(rén )は刻下に実現さ(😚)れるのだ。」
顔(🐶)渕がため息(🎳)をつき(🥍)なが(⏯)ら讃歎(🖇)し(👵)て(🔕)いっ(📫)た。――
三(🥙)四(🔮)(sì )(一八一)
「出(🥦)でては国君上長に仕(🔒)え(👣)る。家庭にあっ(🍧)ては父(fù(🛁) )母兄姉に仕える。死者(🔚)に対する礼(🥫)は誠意(🕟)のかぎりをつく(🍂)して行う。酒は(🏰)飲んで(🌎)もみだ(🍩)れ(🌝)な(🌃)い。――私に出来(lái )る(🎃)ことは、先ずこの(🍒)くらいなことであ(📑)ろうか。」
○ (😵)この章は(⚡)、いい音楽(lè(🔧) )が今(🙂)はきか(👧)れない(📒)という孔子のなげ(⛷)きでも(🔋)あろうか。――(🏌)諸説(shuì(🌨) )は紛(🔆)(fē(🍖)n )々としている。
「共に(🐿)学ぶことの出来(🕟)(lá(🎴)i )る人(🍰)(rén )は(🌳)あろう。し(🛶)かし、(🌩)その人たちが共に(🤣)道に精進することの出来(🌗)る人であるとは限らない。共(gòng )に道に精進するこ(👠)との出(😘)来(lái )る人(🥃)はあろ(😹)う。しかし、(🕔)その人(rén )たちが、いざという時に確(🕟)(què(🎥) )乎(hū )たる信(🎴)念(niàn )に立って行(háng )動(🌊)を(🎺)共(gò(😑)ng )にしうる人(🐣)であ(🌍)るとは限(🍀)らない。確乎たる信念(😲)に立って行(háng )動(💽)(dòng )を共に(🍺)しうる人(rén )はあろ(🌲)う。しかし(🖥)、(🤱)その人たちが、複雑な現実(shí )の諸(🚾)問(👻)題に当(👻)面して、(⛸)なお事(shì )を誤(wù )らない(👐)で共(😵)に進(🤷)みうる(⏫)人であるとは限(⏩)らな(🤗)い。」(👏)
○(🌦) (🤸)こう(💼)いう言(yán )葉の深(shē(🤒)n )刻さがわからないと(🍂)、論(👤)語(yǔ )の妙(mià(🐘)o )味はわからない。
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