「その程度のことが何で得(⛄)意になる(🍜)ねうちがあ(🥇)ろう。」
この問答(dá )の話(🎯)(huà )をき(💉)かれて、先師(🐥)はいわれた(🔌)。――
○ 堯は支那(nà )の(🐨)歴(lì )史(🐖)で知られている(😨)最(💀)初の聖天子。
○ (☕)両端=(💵)=首(🗻)尾、本末、上下、(🚲)大(🐅)小、軽重、精粗、(👃)等々を意味(🛑)する(✉)が(🥘)、要する(🔲)に(❗)委(wěi )曲を(🕗)つ(🤬)くし、懇(🗳)切(qiē )丁(dīng )寧(🕒)に教(🚿)(jiāo )える(🗡)と(🥈)い(🛁)うことを形容(róng )し(💓)て「両端(💫)をたたく」(❇)と(🕞)いつたの(🤚)で(🔮)ある。
「昭公しょうこうは礼を知ってお(🔩)られ(🍵)まし(😸)ょうか。」
ここ(🗡)ろや(🤟)ぶれ(🎁)ず
○ この章の(👰)原(yuá(🤼)n )文(wén )は、よほ(🏋)ど言葉を補(🏒)(bǔ )つて見(🖊)ないと意味が通じない。特に前(🌇)段と後段と(🔥)は一連の孔(kǒ(🎹)ng )子の言(🤡)葉になつて居(jū )り(⛄)、その間(jiā(🐽)n )に(🚠)意(🎀)味の連(liá(🖥)n )絡(👁)が(📹)つ(⏹)いていな(🥃)い。また、(🔽)後(🍛)段(duàn )においては周が殷に臣事し(🚵)たことを理由(🛒)に「(📵)至徳」(🤙)と称(〽)讃(🦌)してあ(🐌)る(🚲)が、前段に出ている武王は殷(😏)の紂王を討伐した人であるから、文王時代に対する称讃と見るの外はない。従つて(🕌)「文(🏕)王」という言(🦎)葉(yè )を補(🤶)つて訳(🆖)(yì )する(🤫)こと(🙀)と(🐍)し、且つ(🚒)賢(xián )臣の問題で前後(😠)を結びつけて見た。しかしそれでも前(qián )後の連絡は(🐿)不充分である(🥧)。というのは、(🎍)文(🕌)王の賢(🐈)臣が武王の時代になると、武(wǔ )王(wáng )をたすけて殷を討たせた(🍂)ことになるからである。とにか(🧤)く原(🌕)文(wén )に(🚥)何(hé )等かの(🎲)錯誤が(🔼)あるの(🧥)では(🗃)あるまいか。
二七(😛)(二(🍮)三二)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025