(🍯)その瞬間(🤥)、(🙇)彼(bǐ )はちらと自分の眼(🎵)の前(qiá(🔀)n )にある光が横切(😂)るよ(😢)うに感(gǎn )じた。孔子の(❔)眼の(🥥)光である。湖(hú(🗒) )の(❤)ような静(🦗)(jìng )かな、し(📈)かも(🏓)かす(🧥)かに微笑を含んだ孔(kǒng )子の眼のかがやきである。彼(bǐ )は、ふ(🐯)と何か思(❣)い当(dāng )ることで(💷)もあったように立(lì )上った(🔴)。
孔(🐎)子は、ぬかり(😢)なく考えた。そして(🧔)遂に一策(cè )を思(🥋)いつい(🔹)た。それは、(💵)相手(shǒu )の用いた策(cè )そのままを応(🚎)用(♊)することであった。つまり、(🍗)陽(yáng )貨の留守を見計っ(🧕)て、謝辞を述べ(👭)に(✏)行こ(🐢)うと(😨)いうのである。
「(🔚)音楽(lè(🔜) )の世(😶)界(🧗)は(⏪)一如の世界じゃ(🛹)。そ(🚯)こでは、(🤗)いささかの対(🏬)(duì(🎙) )立(📕)意(🧔)識(🧤)も許され(⛷)ない。先ず一人(🎎)(rén )々々の楽手の心と手と(🧑)楽器とが一(🆖)如にな(🦈)り、(😏)楽手と楽手とが一如になり(🍇)、更に楽手(🌐)と聴衆とが一如になって、翕(xī )如き(😇)ゅうじょとして一つの機(jī(🔔) )をねら(🚑)う。これが未発(fā )の音楽じゃ。この翕(🍴)(xī )如(rú )た(💅)る(❄)一(🚉)如(rú )の世(shì )界(💫)が(🥀)、機(🕗)到(🦖)っておのずから(🐷)振動を始(🙂)(shǐ )めると、純如と(⤴)して濁りのない音波(bō )が人々の耳(ě(🗞)r )朶を打つ。その音(yī(🔙)n )はた(🥣)だ(🆖)一(🎥)(yī )つ(🛡)である。ただ一つである(🥋)が、その中に(💆)は金音(yīn )もあり、石(🌟)音もあり(📔)、それらは厳に独(dú(👑) )自の音色を保って、決(jué )し(😃)ておたがいに殺しあうことが(🔌)ない。※(🌠)(「激」の(🥏)「(👖)さ(⛪)んず(🚽)い(🙃)」に代え(🏆)て「(🌀)白」、(🌌)第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょと(👜)し(👰)て独(🛎)自を守りつつ、しか(👞)も(🖱)ただ(🐓)一(yī )つの流れに合す(♓)るのじゃ。こ(🏿)うし(🖖)て、時間の(😵)経過につれて、高低(🏰)、(🎧)強弱、緩(huǎn )急(jí(🥒) )、(💱)さ(🈺)まざまの変化(🌓)を(🏷)見せ(🥥)るのである(🥐)が(🏸)、その間(jiā(⬛)n )、厘(lí )毫りんごうの隙もなく(🦗)、(🏔)繹(⏹)如(🖨)(rú(😏) )え(🥟)きじょとして続いて行く。そこ(🔦)に時(shí )間(jiān )的な一如の世界(jiè )が(🧒)あり、永遠と一(yī(🍟) )瞬との一致が見出される(🤱)。まことの音楽というものは、(🚪)こうし(👡)たものじ(😜)ゃ。聴くとか聴かせるとかの世界ではない。まして、自(🛅)分の腕と他(🏙)人の腕(🐽)(wàn )を比(🚚)べた(👗)り、音楽(💯)のわ(🏖)かる者(zhě )とわからぬ者とを差別(bié )したりするような世界(jiè )と(🐋)は、似(sì )ても似つかぬ世(shì )界なのじ(🏏)ゃ。」(🎑)
な(🦗)どと放(➖)言(yán )した(🚋)。
「それはあります(💖)、しかし、それ(🚺)が(👺)どうも、(🔗)あまり馬鹿(lù )げた(🕧)ことでございまして。」
士(shì )たる(🛷)者(📬)が、高(gāo )官(guān )の馬車をみて、こそこそと鼠(shǔ(🖇) )のように逃げる(🐬)わ(🐤)けにも行かない。孔子は仕方(fā(🦅)ng )な(🥂)しに眞すぐ(🔓)に自分の車を走らせた。陽(🌃)(yáng )貨(🕚)は目(🎌)ざとく(🌖)彼を見つ(🦂)け(🎏)て(💖)呼(🆕)びとめた(🧤)。そしてにや(🔪)にやしなが(😍)ら、
「(🌁)決(jué )し(🤪)てお世(🌾)辞は申しま(✴)せん。」
「や(🍳)はり仲(💊)(zhò(🕡)ng )弓には人君の(🆘)風がある。」
(😷)その瞬(shùn )間(jiān )、彼は(🏉)ちら(🕴)と(🍸)自(zì )分の眼の前にある光が横切(🈂)るように感じた。孔子の眼の光(🌱)である(🕗)。湖(hú(🐬) )のよ(⬇)うな静か(🙄)な、しかもかすかに(🌲)微(🙃)笑(🕜)を(🎣)含ん(💯)だ孔子(🤝)の眼の(🍭)かが(🚋)や(🛣)きである。彼(bǐ )は(🚒)、ふと何(😓)か思い当ること(✴)でもあったように立上っ(🔪)た。
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