と(📧)、先生(📬)は、まだ二(🏤)人の方を見な(📹)い。そ(🎩)して、やは(🍕)り羽織の紐を(✋)い(♋)じくっていた(🔻)が(👌)、やっとそれがかかっ(🥀)たらしく、「叔(🖱)父さ(🍧)ん――」
これには寿平(píng )次も笑い出した。その時、半蔵(zāng )は(🤪)言(yán )葉を継(jì )いで(🥚)、
(😙)信玄(🌉)流の敵が、かえ(🛥)っ(🤥)てこの(🅱)奇兵(bīng )を用(🤹)いたにも(⛑)係らず、主(🐭)税(🖼)の答えは車懸りでも何(hé )でもない、極(🤞)めて平凡なもの(🙁)であった。
『フウ、君の名前を(📤)?』と敬(☔)之進はもう目を円(🌚)まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行っ(🚮)た伊(yī )那(📡)の谷もおもしろくなく、(😙)そこにあ(♊)る平田(tián )(🔏)門人仲(➿)間(jiān )(😍)とも折り合わず、飯田(tián )(📧)いいだの在(👄)に見つ(⛵)けた(🤹)最後の「隠れ家が」(🤠)まで(📣)あとに見捨てて、もう一(🐑)度(dù )中津川(chuān )を(😦)さして帰っ(📕)て行こうとする人である。かつては横浜貿易を共にした(⤵)中津川の商人(rén )万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千(qiān )四(🤠)百両(🧑)からの小(xiǎo )(🎐)判を(🤡)預かり、(🎑)馬荷一(🎅)駄だに宰領の付き(😪)添いで帰国(🔕)した(😝)その同じ(🌽)街(jiē )道の一(yī )部を、多くの感慨をもって踏(tà )ん(🍯)で来た人である。以前の伊那(🍓)行きには細君(🌏)も同(tóng )(😇)道で(🏐)あったが、(👗)その(👣)人の死をも見送り、今(🥞)度(🍮)はひとりで馬籠まで帰って来(lái )(📫)て見(🌒)ると、旧ふるいなじ(🛎)みの(🔜)伏見(jiàn )屋金兵(🆚)衛ふしみや(🧀)きんべえはすでに隠居し、半蔵の父(fù )も病後の身で(📣)いるあ(🆙)りさまだ。そう(😉)いう(🍦)寛斎(🙅)もめっきり年を(🖼)取(🥄)っ(🕣)て来た。
「だ(👽)から、ぺこぺこし(💃)ないでもすむよ(🏍)うにしてやろうかって、言ってる(🦆)んだ。」
――自己の過ち(🏪)を悔いもせ(☕)ず(😶)改(📘)めもせで、二度ふたたびこ(🐖)れを継(jì )続するがごときは禽獣きん(🚞)じゅうの行為な(😊)りと仰せ(⏩)られ候(hòu )。まことに刻々として(⏪)移り行く内(🕞)部の変(🐖)化を顧みることもなく、唯外観によ(💎)りてのみ判断す(🏔)る時は、あ(🍸)るいは世の(🔼)痴(🉐)婦にも劣るも(🕹)のと(🙃)おぼさるべく候。す(🌿)べてに徹底を願い、真実を慕うお(👫)のが(💜)心のかの過ちによりて奈何い(🕘)かばか(🤐)りの苦痛を(🛋)重(🐖)ねしか。そは今更(gèng )云々うんぬん致すま(📎)じ(🐫)。最(zuì )後の苦汁の一(yī )滴ま(💰)で(🤢)呑のみ乾ほす(😵)べき当然の責ある身にて(🆙)候(🦔)えば。さ(🖌)れど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多(🚦)き世の(✉)中の虚(xū )偽を(🐹)見(🙏)、何の疑(yí )うとこ(🖥)ろもなくその中に平(〽)然(🍄)とし(🧤)て生息する人々を見(🍃)、耳(🍵)に(🚓)は空虚なる響を聞(wén )(🆒)きて(🍌)、か(🏍)かる(🗝)ものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎ(🌧)ょうの(👭)心を楽しむの心を(🥣)深(shēn )く致(zhì )し候。わが常に求むる真実(shí )を過ちの対象に(🐬)見出したるは、一面(miàn )より言(yán )えば不幸なるがごと(🔱)くな(🛌)れど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光(♑)あるものとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに候。
と彼(🐰)は(❎)その包みきれないよろこびを節子に言(yán )って(🚌)見せた。彼(🐼)の(♌)望みは、ど(🎐)うかして周囲に(💐)反抗しようとする彼(🈚)女(🤙)の(🏟)苦い反(🌪)撥はんぱつ(🚒)の感情を捨(shě )てさせたいと思って(🍶)いた(📴)から(🧡)で。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女(❌)の延(yán )び(💦)て行か(⏯)れる時と思(sī )って(🌫)いたからで。
「違ふ(🤨)――」
「茄子に、(🛂)ごんぼは、いらんかな。」
と(⬇)口へつけ(👱)て(🔐)、指で(📃)飲む真似。
「たいていは二重(🏷)橋を見て、それから銀座に行きたがってい(♑)たようでした。」
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