と、(🙍)先生(shēng )(🖐)は、(😼)まだ二人(🍬)の(🥏)方を(♑)見ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐を(🍩)いじくって(🍖)いたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――」
これには(⛏)寿平次(🛤)も笑い出した。その(🏰)時(shí )、半蔵は言葉を継(🧛)いで、
(🖤)信(🏷)玄(xuán )流(👱)の敵が、(💁)かえってこの奇(qí )(📧)兵(💧)を用い(📇)た(🛢)にも係(xì )らず(🆚)、主税の答えは車懸りで(🗾)も何(🌌)でもない、極めて平(píng )凡(🙎)なものであった。
『フウ(💧)、君の名(😔)前を?』(💿)と(🌘)敬之(😒)進(💷)はも(👷)う(🆕)目を円ま(♎)るくし(💠)て了(le )しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那(🔕)の谷もおもしろ(🥄)くなく、そこにあ(☕)る平田門人仲間とも(🍖)折り合わ(🖇)ず、飯田いいだの在に見つけた(👴)最後の「隠れ家が」まであとに見捨て(💃)て、もう一度中津川を(🐤)さして帰っ(🔟)て行こう(🏯)とする(🐏)人である。かつ(💍)ては横(héng )浜(bāng )貿易を(💡)共にした中(zhōng )津川の商人(rén )万屋安(🐊)兵衛よろずややすべえの依(yī )頼を(🐧)うけ、二(èr )(🔛)千四(🕉)百(🎨)両(🚃)からの小判を預(✖)かり、馬(mǎ )(🈁)荷一(yī )駄だに(🛑)宰領(🔹)の付き添いで帰国したその同じ街(jiē )道の一部を、(🐢)多(duō )くの感慨をも(💃)って踏んで来(🔌)た人である。以前の(🏵)伊那行きに(🏤)は細君も同道であったが、その(🧗)人の死をも見送り、今度はひとり(🥇)で(✖)馬(mǎ )(🦍)籠まで帰って(😍)来(lái )て見ると(🕠)、旧ふるいなじみの伏見屋金(jīn )兵衛(wèi )ふ(🏃)しみやきんべ(💺)えはす(🍮)でに隠(🔁)居し(👷)、半蔵の父(fù )も病(bìng )後の身でいるありさま(🍘)だ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た(❣)。
「だから、ぺこ(🚺)ぺこしないでもすむ(🌰)ようにして(🎒)やろう(👔)かって、(⚾)言(👳)ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過(♿)ちを悔いも(🍧)せず改(gǎi )めもせで、二(👅)度ふ(💜)たたびこれを継(jì )(🔻)続するがごときは(😧)禽獣(shòu )きん(🥙)じゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々と(🐚)して移り行く(📤)内部(🏴)の変化を顧みることもなく、唯外(wài )(📚)観(guān )によりて(🖥)のみ判断する時(🎓)は、あるいは世(💀)の(🚵)痴婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく(🚽)候。すべて(🏭)に(🔵)徹底を願(🥅)い、真実(🍲)を(🍥)慕うおのが(👜)心のかの過(guò )ち(📐)により(📟)て奈何いかばかりの苦痛(📝)を重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致(zhì )す(❣)まじ。最後の苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然(rán )(🦓)の責ある身にて候え(🏫)ば。されど孤(✳)独によ(➡)りて開かれたるわ(🦊)が心の眼は余(😡)り(📬)に多き世の中の(🏘)虚偽を見、何の疑うところもなくその中に平(píng )(🥞)然として生(shēng )息(🐛)する人々を見、耳(🔹)には空虚(🛑)なる響を聞きて、かかる(🈳)も(🌌)のを厭(yàn )いとうの念は(🌠)更(☕)に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、(⛩)西行さ(😡)いぎょうの心を楽し(😠)むの心(🌠)を深く致し候。わが常に求むる真実を過ちの(😀)対象(xiàng )に見(👑)出(📍)し(🐇)たるは(🚭)、(😗)一面より言えば不幸な(🕙)るがごとくなれど、(㊗)必ずしも(🍊)然(rán )(💧)さらで、過(guò )ちを(🤼)変じて光あるものと(🙅)なすべ(🐂)き向(xiàng )上の努力(🌲)こそわが切な(🏖)る(🔂)願いに(🌦)候。
と彼は(💈)その包み(🆗)きれないよ(🛹)ろこびを節子に言って見(⛰)せた。彼の望みは、どうかして周囲に反(fǎn )抗しようとする彼(✉)女(⏲)の苦い反撥(😪)はん(🍩)ぱつの感情を捨てさせ(♈)たいと(🕡)思(🥣)っていたから(🥞)で。それを(🧀)脱け去る時(🙌)が(🎩)、ほんとう(💏)に彼女(nǚ )の延び(🍧)て行(háng )かれる時と思っていた(🕐)から(🦖)で。
「違(♟)ふ――」
「茄(⛏)子に(🌛)、ごんぼは、(🍆)いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む(🌱)真(🎽)似。
「たいていは二(🔊)重橋を(🍌)見(jiàn )て、それから銀座(👋)に(🙀)行きたがって(🏽)いたようでした。」
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