八(🖍)(一(yī )九二)(🐪)
「無知で(🐴)我(💧)(wǒ )流(liú(🏦) )の新説を立てる(💋)者もあるらしいが(🏘)、私(🎩)は絶(jué(😎) )対にそんなことはしない。私はなるべく多くの人の考え(🔽)を聞(wén )いて取捨選択し、な(🧓)るべく多く実(👸)際を見(🔜)て(🚝)そ(🐚)れを心にとめておき、判断(📋)の材料にするよ(🍏)うにつとめている。むろ(📴)ん、それではまだ(🐷)真知とはいえな(😅)いだろう。し(🚍)かし、それが真(⤵)知に(😗)いたる途(tú )みち(🍰)な(➡)の(🎶)だ。」
三(sān )二(一七(qī )九)
「正(📮)(zhèng )面(miàn )切(🕺)って道理(🛄)(lǐ )を説かれると、(💄)誰でもその場はなるほどとう(🌚)なずか(🐏)ざる(🐲)を(🎛)得(dé )ない。だ(🥪)が(🚗)大(dà )事(shì )な(🏾)のは過を改め(👓)ることだ。やさしく婉(wǎn )曲に(🚢)注(➗)意してもらう(🎓)と、誰でも気(qì )持よくそれに耳を傾けることが出(🦅)来(lái )る。だが、大(🙌)事なの(🥒)は、(🥝)その(🤥)真意(yì(🌓) )のあるところを(📪)よく考(📝)え(🎍)て見ることだ。いい(🥠)気になって(㊗)真(zhē(🧔)n )意(🤟)を考え(🗨)て(🐁)見ようともせず、表(🍫)面だけ従(cóng )って過を改(✍)(gǎi )めようと(🔲)しな(❕)い人は(🦈)、私には全(🥎)(quán )く手のつけよう(📼)がない。」
五(一八九(🔶))(🔗)
「しか(🍰)し、わ(😡)ずかの人材(cái )でも、その有(yǒu )る無しでは大変なちがい(🚽)である(🦒)。周の(〰)文王は天下を三分してその二を支配下(xià(💰) )におさめ(👑)て(🛡)いら(🌤)れ(🐑)たが、それで(✌)も(🚶)殷(yī(🖋)n )に臣事して秩序(xù(♈) )をや(🐨)ぶ(🚈)られなかっ(🎖)た。文王時(shí(🏎) )代(dà(🕞)i )の周(📛)の徳(dé )は至(🖼)徳(😁)と(☕)いうべきであろう。」
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