(🌸)楽(lè(🐙) )長は、もう默っては居(🚘)れなくなっ(🏦)た。
(🔮)門(🐇)人たち(💘)は、そ(🌵)の日特に孔(🖥)子のお供を命ぜら(🗃)れたことを、非常に(🥚)光栄に感(gǎn )じた。彼等は如何(🗂)にも得意らしく、(😚)※(「口+喜」、第3水(❇)準1-15-18)々(🤪)として孔(🐯)(kǒng )子(zǐ(😧) )のあとに従った。
「そうか(🍬)。お前達もそう信ずるのか。それで(😂)私(🌉)も安(ā(🚢)n )心(😟)じゃ(🍝)。」
門(♐)人(ré(📰)n )た(🔪)ち(🐻)は、孔子について歩くのが、もう(✂)たま(🧀)ら(🎍)ないほど苦(kǔ )しくなって来(🗒)た。
孟懿子(zǐ )の父(✴)は孟(🐙)(mèng )釐(🔋)子も(🔺)うきしといって、(📵)す(🔁)ぐれた人物で(👤)あり、その臨終(zhōng )には、懿子を枕(zhěn )辺に(⬛)呼んで、そ(⛓)のころ(😈)まだ一青(💟)年に過ぎな(🍠)かった孔子の(🛄)人物(wù )を(🐦)讃え、自(🍫)(zì )分(🍏)の死後(🐖)には(🐞)、か(💁)な(🛸)らず孔子に(💘)師事するよう(♏)に言いの(☝)こし(🚢)た。懿子は、父の(🆗)遺言にした(⛹)がって、(👩)そ(🕗)れ(🥒)以来(😄)(lái )、弟の南(📛)(nán )宮敬(jìng )淑なんぐうけいしゅ(😞)くとと(🚨)もに、孔(🗨)(kǒng )子に礼(🚖)を(🏍)学んで来たので(😫)ある(🤮)が、彼(bǐ )の学問の態度には、少しも真面目さがな(🥉)か(🎐)った。彼が孝(🧜)の(🔶)道を孔子(🌝)にたずねたのも、父(fù )に(🌄)対する思慕(mù )の念からというより(🧐)は、(🔛)そ(🙂)の(🌵)祭祀を荘厳(🏙)(yán )にして(🖨)、自分(fèn )の(🥝)権勢を誇示し(⚡)た(🥌)い底意か(📔)ら(🧜)だった、と想像されて(🎯)いる。
「比類のない(⌚)徳(😞)(dé(🍑) )を身(🎪)に体(🧠)していながら、国の乱れ(☔)るのを傍観(guān )しているの(👣)は(♏)、果して仁の(🔮)道に叶いましょ(😀)うか。」(🎬)
7 子曰く(🎟)、君子(zǐ )は人の美を(🚦)成し、人(rén )の惡(è )を(😶)成さず、小人は是(shì )に反す(📴)と。(顔淵篇)
「(🐷)如何(🕊)にも、そ(🆗)れは(💘)仁とは云(yú(🖍)n )えま(🌼)せ(🙎)ぬ(⛱)。」
孔(🥑)(kǒng )子(zǐ )は楽長を座(🔴)につか(🐗)せると、(⏲)少(🖱)し(🧚)居(👼)ずまいをくずして云った。
1 子曰(🍑)く、法語の言は能く(🍫)従(cóng )うこと無からんや、之を改(gǎ(🦓)i )むるを(🏈)貴しと(💚)爲す。巽(xùn )与(🗣)(そんよ)の(☔)言は能(néng )く説((😔)よろこ(🚕))(🐨)ぶこと無から(🔁)んや、之を繹(た(🎾)ず(🍻)ぬ)るを(🌷)貴(🕷)(guì )し(🦆)と爲す。説(🐞)びて繹(🚓)ねず、(🎇)従いて改めずんば、吾之を如何ともすること末(🕰)(な)きの(🍒)みと。(子(zǐ )罕篇(🚕))
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