○(🌓) これは孔(💻)子晩年(nián )の言(🧜)葉にちがい(🌘)ない。そ(🆎)れが単(dān )なる無常観(🐱)か、(🔱)過去を顧みての歎声か、或(huò )は、たゆみなき人間(jiā(🚓)n )の努力(🚺)を祈る(📿)声かそもそもまた、(🍳)流(✡)転(zhuǎn )をとおして流るる道の永遠性を讃美する言(yán )葉か、(🥫)それは(🦎)人お(🍑)のおの自らの心境に(🎑)よつて解す(🦕)るがよかろ(🏬)う。ただわれわ(🎭)れは、(🍀)こ(🚏)うした言葉の裏付(💡)けによつ(🍉)て、(😮)孔子(🗣)(zǐ )の他(tā )の(🤑)場(🥪)合の極め(🎷)て平(🔥)凡(🔎)らしく(🏾)見(😋)える(🍡)言(🏵)(yán )葉(⏺)が一層深(shēn )く理(🍥)解され(🗿)るであろうことを忘(wàng )れてはならない(🏴)。
「その地(🐌)位にいなくて、み(🍐)だ(🦅)りにその職務のこ(🐘)とに口出(🛄)しすべきではない。」
「麻(🏎)の冠(🎿)かんむり(♈)をかぶ(⏪)るのが古礼だが、今(jīn )では絹糸の冠(guà(⛪)n )をかぶ(🚜)る風(🏥)習になった。こ(🏗)れは節約(🍮)のためだ。私はみ(🏥)んなのや(🌴)り方に従おう。臣下(xià(💶) )は堂(táng )下で君主を拝するのが(🌊)古(😈)礼だが、(🌉)今では堂(táng )上で拝する風習に(🕸)なった(🚒)。これは臣下の増長(zhǎng )だ(🏟)。私は、(📒)みんなのやり方とはち(🧘)がうが、やは(🍥)り堂下(🦍)で拝することにし(🥁)よ(😳)う(🔍)。」
○ この一章(🚥)は(⬅)、一般(🎗)の個人に対す(💳)る戒めと解する(🥧)より(🕰)も(🗣)、(✨)為政(😌)(zhèng )家に対(🐳)する戒めと解する方が(💇)適(🦃)当(🎏)だと(⏸)思(🏺)つたので、思(sī )い(🚅)切つて右の(🤖)ように(🦅)訳した(🉐)。国(guó )民(mín )生(🔡)(shēng )活の(🍈)貧(pín )困と苛察な政(👳)治と(😾)は、古(gǔ )来秩(zhì )序破壊(🎭)の最大の(😧)原因なのであ(🧜)る。
一(yī )四(sì(💕) )((😴)二一(🚳)九)(🍜)
「(💤)無知で我流の新(xī(👨)n )説(shuì )を立てる者もあるらしいが、私は絶対にそんな(💷)こ(🍲)とはしない(🔚)。私(sī(🦆) )はなる(👕)べく(🌌)多くの人(rén )の考え(🐻)を聞いて取(🐉)(qǔ )捨選択し(⏩)、なるべ(🏁)く多(🌱)く実際(jì )を見てそれを心(😁)(xīn )にと(🍤)めておき(🔦)、判(🎟)断(🌊)の材(cái )料にするようにつと(🌷)めている。むろん(🙎)、それではまだ真知とはい(😦)えないだろう。しか(🤞)し、それが真(😋)(zhēn )知(zhī(📚) )にいたる途みちなのだ。」(🍯)
○ 原文の「(🤬)固」は、(👽)「窮(qióng )屈」でなくて「頑(😮)固」だという説も(📱)あ(🏵)る。
八(一九二(🎊))(🐳)
「せっかく道(🔮)を求めてやって(🕹)来(lái )たのだか(🤝)ら、喜(💯)んで迎えてやって(🕟)、退かな(☝)いよ(🐮)うにし(❄)てや(⛰)り(👊)たい(🙄)ものだ。お前たち(🕉)のよう(👬)に、そうむごい(🌿)ことを(😓)い(🌫)うもの(🐋)では(🧣)ない。いったい(🚵)、人(🧤)が自(zì )分の(🧢)身(🛐)を清(🌭)くしようと思って一(🕣)歩(😮)(bù )前(🥜)進(jìn )して(👦)来たら、そ(🚝)の清くしよ(📱)うとする気持を汲んでやればいいの(🔋)で、過(🍝)(guò(🈁) )去のことを(🤛)いつまでも気(qì(🗒) )にす(🔞)る(😦)必要はないのだ。」
「泰(tài )伯たいはくこそ(🌬)は(🤡)至徳(🎖)の(😂)人というべ(🤽)きで(🌦)あ(📶)ろう。固(gù )辞して位をつが(🐑)ず、三(sān )たび(🏤)天(tiā(🎉)n )下を譲(🆎)ったが、(🃏)人民にはそうした事(shì(🎥) )実をさえ知ら(😄)せな(🈴)かった。」
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