小諸の荒町あらま(🚛)ち(🏺)には、髪を昔(xī(😮) )風(🏙)(fēng )のチョンま(🐬)げに結んだ鍛(🤶)冶(yě )屋かじや(❕)さんが、たった一人残(😜)(cán )っ(⛵)てい(🙆)ました(🥃)。明治(⬇)の御代(dài )み(🛸)よとなってから、(🙌)そういう風俗(🧜)はすた(🛡)れ、(😿)みんな簡(🙇)(jiǎn )易(👩)(yì )で軽便な散髪に移(yí(🕺) )りまし(🈸)た(🈴)から、これ(🏽)は小諸へん(🔤)に見(📫)(jiàn )ら(🅿)れる最後(🙌)のチョンまげで(🔛)あ(🥕)りま(🦍)したろう(🏭)。もっ(🍧)とも、手ぬぐい(😥)で(♋)うしろはち巻きにしただけでも、(👔)か(👞)らだ(🍫)が引きしまるように、昔の人がかたく髪を(🥅)束ね、その根を細(📸)く強(🚱)い元結も(🤑)と(🚙)ゆい(⚽)で引き(🕛)しめて、(🐈)頭(tóu )に力を入れたろうかと思(🎒)いますと、いちがいに(🏜)それをはやりおくれの古(gǔ )く(😝)さい風俗として笑え(🗣)ませ(📇)ん。おそ(🎗)ら(🧤)く(🗑)荒(huāng )町(dīng )の鍛(duàn )冶(🚸)(yě )屋(wū )さん(🚚)も、鉄の槌つちを握る時の(🕞)助(🏜)(zhù )けとし(💂)て、一生(🥪)そんなチョンまげ(💩)で通(tōng )したのでしょう。この(🐃)鍛冶(🔭)屋(wū )さ(🛋)んは、わたし(📈)たちの学校の体操教(jiāo )師(🌺)で大井(🧠)さん(🏵)と(🌒)いう人のおとうさんでした。わたし(🚒)は大井さ(🔧)んを(📮)通し(🦈)て、こ(📳)の鍛(💮)冶(🌿)屋(wū(📅) )のおとうさん(⛄)に(🌄)くわを一丁(📔)頼(lài )みま(🥁)し(🈲)た。さあ、こ(🆓)れで(🔠)す(🌛)、これ(🕌)がお(✏)やじの打った(👬)くわですと言って、(🔣)大井さんがさげて(📻)きてく(🛶)れたの(💞)を(㊙)見ま(🚚)したら、なる(♐)ほど(🌮)チョン(⛷)まげ(😪)で通(tō(〽)ng )すほど(🐫)の人(🍉)(rén )の(❎)気象がそのが(🔡)っしりとし(🐣)た柄(😼)のつ(🎋)いた一(yī )丁(dīng )のくわ(🎻)にもあらわれ(🚸)て(🔧)いまし(💭)た(🐯)。
その畑(🤩)の横(🍡)手(🖊)には、家の勝手口(kǒu )から(♒)通うこ(🤴)とのできる細い流れもあ(🎫)りま(🕡)す。遠く山のすそ(🆓)のほうから引いてきて(🏄)ある水(shuǐ )です。毎朝(🕺)わたしはその細(🛺)(xì )い流(liú )れへ(🌼)顔を洗いに(💧)行(háng )きます。そこはせんたくするこ(😎)とを禁(🐴)じられているよう(🎇)な場所(💦)ですが、どうかするとこま(🕯)かい砂が(🍽)水(shuǐ )にまじって流れてき(🐞)て(📹)いて、手にもすくえ(🔜)ない(🚿)こ(🌓)とがありま(👼)す。清水しみ(😬)ずと言いたいが(🔅)、飲用水に(🛺)は使(🥪)いがたい。そんな水(shuǐ )では(✉)あ(🌔)りました(🌶)が(🐚)、都会から(👎)行ったわたしは餓うえかわ(🌌)いた(✊)旅人のよ(🌀)うにして、その荒く冷(🔠)たい水の(🌰)中へ自(zì(🧠) )分の両手(shǒu )をひたし、(🌹)そ(🍪)こか(📄)らわ(🕋)きあ(👊)がる新しいよろこびを覚えました。
(🔹)守山もり(😍)やま(⛓)と(🏞)いうところの桃畑は、わたしたち(📫)の(✌)義(📚)塾ぎじ(🛥)ゅ(🌕)くの木(mù )村(😍)先生がお百(bǎi )姓にすすめて、(🔀)桃の苗木(💓)なえぎを移(👑)し植えさせたことからはじま(🔉)っ(✋)たと聞きま(🏁)す。
でも、わ(⛅)た(📺)しは小諸に来(🍈)て山を望んだ朝から、あの白い雪の(🌁)残った(👡)遠い山々、浅間あさま、牙(yá )歯(chǐ )ぎっぱのような山(shān )つづき、(🗾)影(yǐ(💿)ng )の多(🐄)い谷々、(🚡)高いがけくずれの(✈)あと、それ(👅)から淡い煙のよう(🔇)な山のいただき(🚨)の(🕶)雲の(🌐)群れ、すべてそれらのも(♏)のが(💴)朝の光を帯(🕒)びてわたしの目に(👢)映(yìng )った時から、(🙉)なんとなくわたしのなかには(🆒)ま(😴)っ(🌖)た(🆘)く新(xīn )規なものが始まったよう(📦)に思ったので(🌅)す。
姉ですか。姉(🔝)(zǐ )は木(mù )曾(céng )福島(🎨)き(🍗)そふ(🎩)く(🐹)し(🏎)まのほ(🥢)うにある高(🥎)瀬たかせの家にかたづ(🔭)いていました。女の(🏷)きょう(🏉)だい(🕧)と(🔷)い(👒)えば、わたしにはこの姉一(yī )人でしたが(⤴)、だいぶ年(nián )が違いますし、それ(🍅)に遠(yuǎn )く離(🔚)れ(🖱)て(🌭)ばかり暮らしていまして、おた(🔨)がいにい(🌊)っしょになるおりもめった(⛹)になかったのです。
(💷)皆(jiē )さん(👲)はどこか(🧀)で(🐔)海鳴(míng )りを聞いたこと(🌑)がありますか。古い(❌)こと(📵)ばに潮騒しおさいという(🛩)の(⛴)があり(🌦)ますが(🙀)、海鳴りはその音で(🍦)し(😇)ょう。海の荒(huāng )れる前か、あるい(📏)は(🎹)海(✏)の(🕸)荒(🔐)れたあとかに、潮のさわ(🐼)ぐ(🙃)音で(🧝)しょう(👹)。そ(🛬)れ(✒)は(🛵)大(🤙)きなほらの貝でも(〰)遠(yuǎn )くのほうで吹き鳴らし(🚘)ているような音です。びっ(💩)くり(🚅)するよう(🚋)な海の声です。わ(🤡)たしも東(👬)北の地(💪)方(👰)へ来て(🦖)、初(chū )めてあんな音を耳(ě(🕶)r )にしました。
一四(🚑) 朝
それもその(🅿)はず(⤵)です。あれはただの(⏬)俗(sú )謡(📃)でも(😇)なくて、古(🌾)い歴(lì )史の(☔)ある朝(🎩)鮮(🍆)(xiān )征伐(fá )の(🎋)おりの凱(💷)旋が(💐)いせんの曲(👞)だと聞きま(😅)す。おそ(🧣)らく(🔖)、昔の(👉)仙台武士は軍いくさ(👌)の旅から帰(🚔)って来(lá(🔅)i )て、たがいに祝い(🧑)の酒をくみかわし、手拍子で(🙊)も打ちながら、心(🍳)ゆくばか(🈴)りあ(🌆)の歌(🚮)を合(🙅)唱し(🛰)た(🙇)も(🤣)の(🐍)でありました(⏬)ろ(💇)う。陣中の着物も解き、重い刀もわき(🥋)に置(🈸)いて、ふたたび(🎆)妻子に(🅾)迎えられ(⛱)た時のよろこび(😒)は、いくら(🕯)歌っても歌いつくせないよ(🏆)うなものでありましたろう(🌳)。
四 両親の墓(🐈)
こ(🍻)の古着(zhe )屋(wū )さんのやったことは、い(⏲)つでも新規(🏔)(guī )まきなおしのようでした(🎹)。前(🔩)(qián )に皆さ(❗)んにお話しした栗本く(😥)りもと(🛴)先(🚆)生(🈲)(shēng )なぞ(🥎)とは、まるき(🚷)りあ(⏲)べこべ(✝)で、「経(🌚)験」と(🎇)い(🖕)うものが(🐘)そう役(yì(🈂) )に立つとはかぎら(💉)ないことをそれとな(📈)く(🗑)教(🗝)えてみせてくれたの(👖)も(🗿)、この(🏌)古(💹)着屋(wū(🏷) )さんで(🔚)した。なぜかと(🐹)いいますに、栗本先(📮)生は自分のしくじ(🏛)り(🆚)まで(🏧)も役に立てようとしまし(🕯)た(🚽)が、こ(🚛)の人のほうはそ(🤝)れ(😢)を役に立てようとはしませんでしたか(🤒)ら。
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