(⏯)彼は、「(🍢)惜(🏂)(xī )しい(🚢)ものです」(🏼)という(🧀)言(🧀)葉に(📑)、馬鹿(lù )に力を入(rù(➡) )れた。それは心ある門(mé(🥝)n )人たちの(🥚)顔(🍺)をそ(🛅)むけさせ(🔋)るほど、(🎰)変な響きをも(❓)っていた(⛪)。しかし(📤)中(zhōng )には(🍛)、にやにや(💝)しながら、孔子(✋)が(🎎)どう答(🏤)えるかを(🍱)、面白そうに待(dà(🔊)i )っ(👓)てい(📯)るもの(🐒)も(🦐)あった。孔(kǒng )子は寒そうな顔をして、一寸眼を伏せた(🥅)が、次(cì(🖐) )の瞬(shùn )間には、その眼は鋭(⌛)(duì )く輝(huī )いて、(🔱)みんな(🏵)を見まわしていた(🐋)。
(奏楽の失敗(bài )が、も(💉)う(🤕)こ(🧢)れで三(sān )度目だ(🥓)。)
仲弓(gōng )はそれ(🥏)を伝(yún )え聞(wén )いて、ひどく感激(👗)した。しかし彼(💓)は、(👲)そ(🌲)れで決(jué )して安(ān )心するような人(😱)間(jiā(⛲)n )ではなか(🎼)った。彼は、自分(⏳)が孔子にいった言葉を(😜)裏(lǐ )切らないよ(👪)うに、ますます(🀄)厳粛(🧡)な自己省察を(🏰)行(🎰)うことに努めた。彼(bǐ )はかつて孔子(🧤)に「仁(😟)」の意義(🈂)を訊ねた(🐵)[#「訊(xùn )ねた」は底本(👥)では「訪ね(🌏)た」]ことが(💠)あったが、(😧)その時孔子は、(🌀)
「ふふむ。す(🏜)ると、わしの眼に何か邪悪(💴)な影(🆔)で(♟)も(🎋)射し(🤶)ている(🦌)のかな。」
「(🎒)樊(fán )遅!」
彼(📑)(bǐ )が孔(kǒng )子(zǐ )を送(sòng )り届けたあと、すぐ(✅)その足で孟懿(yì(🍆) )子を(⛄)訪ねたのはいう(🎸)までもない。そして、(🍰)もし孟懿(yì )子が、自(🍰)己の権(🕜)勢を誇示するためでなく、真(🏰)に死(sǐ )者の霊に奉仕(shì )したい一(📌)心から、祭典を行お(🦑)う(🧟)とし(😸)ていたのだったら、樊(fán )遅のこの訪(fǎ(⛺)ng )問(🐃)(wè(🏙)n )は、(🚲)彼にとって、すばらしい意義(yì )をもつこと(☔)になっ(🔉)たに相違ない(🏸)。しかし、そのことについては(🧢)、記録はわれわれに何(hé )事も告げてはい(📼)ない(😧)。
「(🎙)決し(🛅)てお世辞は申しま(🐑)せ(🥤)ん(🎁)。」
も(📄)う一つは、子夏の問(wèn )いに対(duì )する答(dá )えだが、それは、
「音(🏃)楽の(🏊)世界は(🐖)一(🔮)如(📅)の世界じゃ。そこ(😊)では、いさ(🐔)さかの(🕯)対立(lì )意識も(🎽)許さ(🆓)れない(🔥)。先(xiān )ず一(yī )人々々の楽手(shǒu )の(🔕)心と手(🔫)(shǒ(😪)u )と楽器(qì )と(📅)が一如(🕔)に(🤠)なり、楽手(🌨)と(🐆)楽(👖)手とが(🕍)一(yī )如になり、更(gèng )に楽(lè )手(🌏)と聴(🙉)衆(😊)と(🔫)が(🚛)一(yī )如に(🎧)なって、翕(📁)如きゅうじょとし(💥)て一つの機をねらう。これが(🐽)未発(🐯)の(🎎)音楽(🦕)(lè )じゃ。この翕如たる一如の世界が、機到っておのずから振(zhèn )動(🐢)を始(🎓)めると、純如(🌃)(rú(🥩) )と(♓)して濁(🔤)(zhuó )りのない(👨)音(🏟)波が人々の耳朶(duǒ(🕜) )を打(🍍)つ。その音(🖋)はた(🥅)だ(🍣)一(🐶)つであ(🔴)る。ただ一(yī )つであるが(👥)、その(👬)中に(🖇)は金音(🙀)も(🏨)あ(⏬)り、石(shí )音もあり、そ(🈸)れ(🛫)らは厳に独(dú )自(zì )の音(🍾)色を保って、決して(📒)おたがいに殺しあうこ(🐂)とがな(🐉)い。※(🕌)(「激」の「さんず(🍘)い」に代(dài )えて「白(🔀)」(🎛)、(💼)第3水準(👉)1-88-68)如きょうじょとし(🔍)て独自(🍟)を守りつつ、(🏂)しかもただ一つの流れに合(🏻)(hé )する(🏜)のじゃ。こうし(🏻)て(🔐)、(⛅)時間の経過(💤)につれ(🗽)て(🍉)、(🍵)高低、強(🚍)(qiáng )弱(❗)、緩急、さまざまの変(biàn )化(🏊)を見(📓)せるので(🌰)あるが(🆙)、その間(jiān )、(🚝)厘毫(háo )り(⏬)ん(🏧)ごうの(🏁)隙(xì )もなく、繹如(🍨)え(🖇)き(👃)じょとして(🔜)続いて行く。そこ(🔼)に時間的な(💨)一(yī )如の(🐕)世(🥡)界が(🚠)あり(🔉)、永遠と(🏀)一(🏢)瞬(shùn )との一(yī )致が見出される。まことの音楽(lè(🏖) )という(⤴)もの(🐠)は、こうし(📝)た(🍾)ものじゃ。聴(tī(🤣)ng )くと(📅)か聴かせるとか(👮)の世(🗳)界では(🥒)な(🐴)い。まして、自分(fèn )の腕と他(tā )人の(🎟)腕を比べ(🐠)たり、音楽のわか(💘)る者とわから(🔏)ぬ者(🔧)(zhě )と(🐕)を差(📏)(chà )別(🌔)したりするような世界(jiè )とは(🐹)、似ても似つかぬ世(🤶)界なの(💇)じ(🔱)ゃ。」
門人たち(🌋)が、孔(🌮)子(🧔)のこうした教(jiāo )訓(xùn )によ(😄)って(🐏)、まじめに(🌶)自(🥃)己を反(🍮)省(shěng )す(📸)る(🌃)機(💮)縁を(🎌)掴(guó )み得(👦)た(🍨)かは、まだ疑問であっ(⛸)た(✅)。しかし、それ(🔹)以(yǐ )来、仲弓の身分や、彼(bǐ(👕) )の父の(🏁)素行(háng )が(🔓)、彼(🎉)等(děng )の(🤛)話題にのぼ(🌽)ら(🕡)なくなった(👗)こ(🤑)とだけはたし(👧)かである。尤(🔪)(yóu )も、この(🐻)事は、仲弓自(⏮)(zì )身にとっては、ど(😆)うで(🚗)もい(💀)い事であった(🔞)。彼は(🧡)ただ自らを(🤾)戒慎する(🥡)ことによって、孔子(zǐ )の知遇に応(🚰)こたえればよかっ(🚙)た(😀)のだから。
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