と、小(xiǎo )僧はあくま(🤐)でもつつましくこたえた(⛴)。
か(🏻)れが(🤓)、便所に通ずる廊下の(🥒)角をまが(🥉)る(📹)と、一(yī )段さがった入り口のたた(🔖)きの上に立っ(🕗)て、(🚗)何(🌁)かしき(🕗)りと(🙈)声高(gāo )こ(🌿)わだかにがなりたててい(🍇)る(🤚)一人の塾生が(🐵)いた(📳)。見ると、飯島(😱)好(hǎ(⏩)o )造(🏧)(zào )だった。
「べつにこ(🎟)れと申(😵)す心得も(🚛)ございません(📲)。た(🌤)だ定め(👸)に従いましてつきましただ(👸)けで…(🚆)…(💗)」
「(🤤)板木ばん(🌮)ぎ(⚪)のことか。あれは、私が直接見(😌)ていた(🚂)わけではなかったのだからね。」
「もう(⏺)ここはだい(🌖)たいすんだようですよ。」(🍐)
朝(🍟)の行事は、まず室(shì )内体操(🌱)にはじまった。それは友愛(ài )塾(🏖)の(♒)ために(🌃)特(🤚)に考案(🎂)されたもので、その(🍿)指(zhǐ )導(dǎo )も指(🚄)揮しきも次郎の役割(gē )だった。体(🌤)操がす(🥞)むと、朝倉(cā(🐦)ng )先生(🔍)の合い図で静坐(zuò )せ(🍱)いざに入(rù )っ(🌳)た。これは就(🔈)寝(😮)前(💖)の静坐に(🐳)くらべると、いくぶんなが(🍀)かったが、そ(📐)れで(⬅)も、(⚪)せいぜ(🤲)い(⚽)十四五分(😀)ぐらいだった。次(💅)郎は、今(jī(🍍)n )朝も足(🤧)音(🎒)(yīn )をしのばせなが(🛬)ら、(🏾)塾生たちの姿勢を直してや(✌)った。
次(📙)(cì )郎(😙)(lá(🚳)ng )は、いつに(🤣)なくつかれて(😉)いた(🆎)が、床(📡)とこに(🍐)つ(🙊)いてからも(😧)、な(⏸)か(🚖)なか(✳)寝(⛓)(qǐn )ねつかれなかった(🐶)。
とあった。
「い(💓)や、そうではあるまい。世の常の心では、あ(🏖)あは(♋)つけるものではない。わしの耳(ěr )には、(📄)その(🏸)ま(🏬)ま(♌)仏界ぶつかいの妙(miào )音み(💖)ょう(💓)おん(🌶)ともきこえたのじ(📸)ゃ(🎲)。鐘をつくなら(😃)、あのよう(⛵)につきたいも(😒)のじゃの(♌)う。何も遠慮えんり(😢)ょすること(📧)はない(📩)。みんなの心(🤮)得にもなることじゃ(🌻)。かく(✌)さず、そなたの(➗)気(🍧)持ちを(🚍)き(🔷)かせてはくれまいか。」(🧤)
この妙(miào )音(🏗)(yīn )を(😱)つきだした小(😍)僧(⭐)こ(🎨)そは、(🦐)実に(🌭)、後年(👍)の森田(tián )悟由(🧤)ごゆう禅師(shī )ぜんじだったそ(🍥)うである。
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