(😆)編輯(jí )次長と社(shè )会部長が編(biān )輯長室へ(🚯)呼ば(🧞)れ、そして出て来た顔を(🎢)見て、はじめて人々は、お(🤧)や(⏯)変(🛂)だぞと(〽)気がついた。両人とも真蒼な顔を(🦉)してい(🧗)たので(🎑)ある。 と(✔)言(🌠)ったきり、葉(🚁)書を(🏉)父に(🏜)かえして、二階にかけ上った(👧)。
すると次郎(láng )(🎄)は、急(jí )に立ち(🗨)どまって、じっと俊(🚑)亮の顔を見つめ(✌)ていたが、
「こ(⌛)の通りに書(shū )(🥙)いて(💲)下されば(🎠)いいんです(🈷)が」
『何しろ其(🎂)は(⚡)御心配ですなあ。』
「ありません(🕚)ね(🙉)。」(📱)
「……十(shí )七」(📹)
(🙂)と案外また英吉は廉立か(📇)どだっ(🚋)た(📏)様子もなく(🐿)、争や勝てりの態(tài )度で、
「何分っていても(🐲)いゝ(🅱)のですよ(🚕)。薄々分(📪)っている位が、丁度(🤰)いゝので(🤦)すよ(🖨)。貴君(🧖)とな(🦉)ら、分っていてもいゝのです(⛩)よ。」
「私は(😖)もう(⭕)男に成(chéng )りましたよ。お父とっさんはあの通りですし、一ちゃ(🙊)んでも次郎ち(🌷)ゃんでもまだ幼少(shǎo )ちいさいんですし(💜)、お(😴)母(🕯)っかさんと二人で(💀)そ(🎲)の話をしまし(⛳)てね(📲)、私はもう男に成りましたから、その(✊)つもりでよくやり(🈴)ましょうねッて(⛪)――」
次(🎁)郎は何(♑)かやけくそなよ(🗼)う(👾)な気持になって答えた。
と水車(chē )すゐしやが答こたへました。この(🎓)水(✌)車すゐし(🐈)やは物ものを言(yán )いふにも、ぢつと(🔇)し(🎒)て(🔇)居(🐷)ゐないで、廻(huí )まはり(🦓)ながら返事へんじをして居ゐま(🌈)した(🏷)。
○ 古来、この章につい(🃏)ては、子路(lù )(🤟)の言に(🦔)共(📇)鳴(☕)し、さすがの孔子も(🤜)仕官にあ(🧠)せつて反(fǎn )逆者(zhě )の(🔫)招きに応じようと[#「応(yīng )(⌚)じ(🅰)ようと」は(😀)底本では「応じ(⛵)よう」]した、と(🚏)いつて非難する人が多い。なるほど、これだけで(😛)見る(😋)と、誰しもそういう感じになる(🗯)し、孔子(🎢)の言(yán )葉は自己(jǐ )辯護(hù )であり(🐚)、虚勢で(🔎)あるとしか思え(🐯)ない。しかし、孔子が事実それほど無節操で、自他を(💫)欺く(🦔)人(rén )であつたとしたら(🕝)、その教(jiāo )えが今日(rì )まで生命を持続する道理(lǐ )は(💹)な(🧥)いだろう。われわれは(🤖)、四三五章にお(🥥)いて、すで(🏙)に孔子が陽虎の(🍌)招きに応(😩)じなかつた(🏦)こ(🕸)とを知つている。そ(🎗)の孔子が陽虎の相棒であつた公山氏の招(🌉)きに応じようとしたとすれば、(😍)そこには何か特別の理由(yóu )がなくて(🔰)はなるま(🛥)い。たと(☝)えば(🛡)、公(♋)山氏(shì )を説伏することによつて魯(🙎)の不安(ān )(🦏)を(🚱)救(📢)うというような(📳)目的があつた(🎄)のではないかと思うのである(🎖)。由来論語の文章は極め(🍎)て簡潔(jié )で(🆘)、委曲をつくさない(🥟)場合(👾)が非常(cháng )に多(👫)い。わ(🔛)れわれはその点を(👼)考(🚭)慮に入れ、みだりに小人(rén )の心を以て聖賢(🔋)の心をおしは(🍤)かる過ち(🚷)を犯(fàn )(🔁)さな(🐮)いよう(🐭)にしたいものである。なお(🦕)、史実の証明するところでは、(🥌)孔(kǒng )子は結局公山氏(shì )の招きには応じていない。この点も參考にして考(kǎo )えたい。
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