「神奈(nài )川(📃)へはアメリカの医者(zhě )も一人来(lái )ていますよ(😇)。」 次(🍶)郎の野外(💦)に(🎚)おける楽しみも、屋(🦉)内のそれに劣らず、変化に富んでいた。彼は、男衆に教(jiāo )わっ(👀)て、天竺(zhú )てんじ(📕)く針(🗼)をかけることや、どうけを沈(shěn )めることを知った。日(🙈)暮(mù )にかけておいた天竺針には、朝になるときっと鰻うなぎや(📶)鯰なま(🚱)ずがかかっている。どうけとい(😑)うのは(🥦)、舌のついた目のあらい竹籠の底(dǐ )の部分(🎂)に、焼(shāo )(😞)糠や(😆)きぬかをまぜ(🎃)た泥(🔑)をぬり、それを、この附近によくある(📩)溜池の浅いところ(🛰)に沈(shěn )めておいて、(〽)鮒や鯉(🕶)を捕るの(🦊)で(🐇)ある(🚪)が、こ(🐐)れも日暮に沈めてお(😡)くと、朝(😚)には大てい獲物がはい(🕚)っている。次(🍣)郎は、その季節(jiē )にな(🍴)る(🍾)と、(🐀)よく夕(🕔)飯におくれたり、ま(💕)だ(🏚)暗いうち(🎎)から起き上っ(🐽)て、(⛱)戸をがたぴしいわせたりして、みん(🦌)なに叱言を(⛏)食(shí )うので(🏡)あった。大川が近いので、男(nán )(💲)衆はちょっとした際を見ては投(tóu )網(wǎng )とあみに(🌖)行っ(💄)て、鱸すずきなどをとって(🍦)来るのだった(🐐)が、そ(📠)んな(🏼)場合、次(cì )郎が一緒でない(🧔)こ(🚊)とは(🖌)、ごく稀であ(⛱)った。
「(🤡)先生がこう申しま(⛷)す(⏪)んです」と曾(céng )根はその年老い(⬇)た音(🥏)楽者のことを言(🌼)った(📶)。「曾(🔠)根さん、貴方は宗(👞)教おしえを信じな(✝)ければいけま(🥍)せん、宗教を信じなければ死んだ後で復た御互に逢あうことが出来ませんからッて――死ん(💯)で極楽へ行く積りも御(🍗)座いませんけれ(🍝)ど、(🕺)逢えません(😎)では心(🤞)細(🛰)う御座ございますねえ……」
大巻夫人は、で(🈚)っぷ(🎋)りと肥(🕤)ったお婆さ(🎠)ん(🥦)だった。俊亮も、口を(💈)きく(🧤)のは今日(rì )がはじめてだったが、無(🚌)口なわりに人が好さそうで、いかにも(🐿)お芳(👺)の母らしいにぶ(♍)さがあった。運平老が陶とう然となっ(🔐)て、
友達に別れると、(🍷)遽然に(💬)わ(👿)かに相川は気(qì )の衰頽おと(🎬)ろえを感じた(👽)。和田(tián )倉橋か(🏘)ら一つ橋(🎸)の方へ、内濠(háo )(🥨)うちぼりに添うて平坦(tǎn )た(♊)いらな道(😸)路みちを帰(👎)って行った。年をとったという(🐒)友達のことを笑(xiào )った(🧝)彼(bǐ )は、反対(🗃)あべこべにその(📢)友達の為に(💙)、深く(🏡)、深く、自分の抱負(fù )を傷きずつけられるような気もした。実際、相川の計画(➕)して(🦖)いること(🕣)は沢(🐔)山ある。学校(xiào )を(🅾)新あらたに(🥋)興そうと(♎)も思っている。新聞(🎿)をやっ(🕘)て見ようとも思っ(🌞)て(🦊)いる(🐶)。出(chū )版事業のことも考え(🦄)ている。すくなくも社会の為に(🔣)尽そうという熱い烈しい希望のぞみを抱いだいてい(⛹)る。しか(🥐)し(🌬)ながら、彼は一つも手(shǒu )(👶)を着けていなか(🌏)った。
ある(📿)三角(jiǎo )関(wān )係
「(🚒)あ(🦋)れ、(✡)そう(🏒)かや(🌓)」とお種(⛹)は切ないと(⛴)いう眼(yǎn )付をした。「私(😮)は寺島の(👕)母親(🗝)おっ(⛔)かさ(🌘)んには御(🍹)目に(🎊)掛(🎭)れない」
孔子は(👦)、(🥪)久(jiǔ )方ぶりに晴(qíng )やかな笑(🤕)顔をし(🏩)て(💓)いった。
(🖨)わたしたちが着(zhe )いてしばらくすると、晩(📣)餐ばんさん(👥)の用意(😌)のできた(🔸)ことが(🀄)しら(🐓)され(🦗)た(🔘)。晩餐(cān )は広(🔦)い樫の木造りの部屋にしつらえ(🚢)られたが(🎯)、(🛣)この部(bù )屋の鏡板(🔛)は蝋が引いてあってぴかぴか(🏫)光り、周囲には家(jiā )族(zú )の肖(🏓)像画が(🤑)いくつか柊ひいら(🔗)ぎと蔦(♋)で飾られて(🥏)いた。ふだん使うあ(🥧)かりのほかに、(🐋)ク(💥)リスマスの蝋燭(zhú )と(🌁)呼(🦂)ばれる大きな蝋(♒)燭(zhú )が二(èr )本、常緑(👑)木を巻きつけて、よく磨きあ(🏆)げた食器(qì )棚(péng )の上に、家に伝わった(🚻)銀の食器(⌚)といっし(🥤)ょ(😘)に(🐦)置(zhì )いてあった。食卓(👝)には充(chōng )実し(🔬)た料(liào )(🕍)理(lǐ )が豊富にのべひろげられていた。だが、主(zhǔ )人(rén )はフルーメンティ(💆)を食べて夕食をすませた。これは麦の菓子を牛乳で煮(zhǔ )て、(🥄)ゆたか(🎫)な香料(liào )を加えた(🌆)ものであり(😛)、むかし(🏂)は(🏞)クリスマス・イーヴの決まり(📵)の料(🦌)理だった。わたしは、な(📅)つ(🏚)かしの肉パイがご馳走の(👋)行列(🆓)のなかに見つかったので(🍕)喜(xǐ )んだ。そして、それが全く正式(shì )に料理され(🗨)て(🗿)いること(🕎)がわかり、また(🎭)、自(⛄)分の好みを恥じる必要のないことがわ(🔠)かったの(🎷)で、わたしたちがいつも、た(🚍)いへん上品な昔なじみ(🧚)に挨拶(🍏)す(⛺)るときの、あのあたたかな気持ちをこめて、その肉パイに挨拶した。
○ 本章は、(🍗)前(qián )章に大夫が政(😁)権をに(😻)ぎると五代とつづか(🚓)ぬとい(🦏)つた(⏰)のを(😒)うけた言葉であ(🙋)る。
「で(💽)も、ほんとに力を頂きましたねえ」
「荷物で(🚣)すか。きのうのうちに馬が頼んで(⛪)あります。」
「私に言(🚐)わせると、それは、(🚱)君らに、ほんとうの意味で自分をたいせつに(♍)す(🌘)る心がないからなのだ。言(yán )いかえると、君らには、自分で自分をた(🍶)いせつにする(🎪)自(zì )主性というものがまるでない(🗡)。さ(🤚)らに言いか(💨)えると、(🛬)君ら(📏)は多(🎦)数をたのみ、多数のかげにか(💦)くれ(🏷)て(🏛)、何より(🐵)もたいせつ(🥏)な自分(fèn )の良心を眠らせること(🔓)に平気(👀)な人間(🚫)なの(🏅)だ。私は(💽)、現(xiàn )在の(📀)日本人の大多(duō )数(❇)がも(📇)っている最大(😲)の弱点を、君(jun1 )(🥜)らの今(⛪)朝の起床(🦌)の(🔑)様子でまざま(🤩)ざと見せつけ(🕺)られたような気がして、(📤)全く、暗(🦐)然あんぜ(✍)んとな(🚔)らざるを得なかったのだ。――」(🤚)
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