「い(🏑)え(🔊)ません。」 こんなうわさをおまんがするころは、そこいらは桃の(🧤)春だった。一橋慶(❓)喜(xǐ )の英断に出た(🚝)参覲交代(dài )制度の変(🤵)革の結果(💴)は、驚かれる(🍲)ほどの勢い(💐)でこの(🍨)街道にあらわれて来るようになった。旧暦三(sān )月(yuè )のよい季節(jiē )を迎えて(😋)見る(🚱)と、あ(😗)の江戸(🏎)の方(fāng )で(🔣)上(shàng )巳(sì )(⚪)じょうみの(🚼)御祝儀(👚)を申し上げるとか、(🚘)御(📟)能おの(🥚)う拝見を(🌓)許されると(🌹)か、また(♎)は(🌥)両山(🏰)の御霊屋おたまやへ参(cān )詣さんけいするとかのほかには、(🦐)人質も同(tóng )様に、堅固(🐤)で厳重(chóng )な武(🍡)家(jiā )屋敷(fū )のなかにこもり暮らして(⛲)い(🆓)たどこの簾中れ(👵)んちゅうとかど(📃)この若殿とかいうような人たち(🌚)が、まるで手足の鎖(👋)を解き放(fàng )た(🚆)れたようにして、続々帰国(guó )の旅に(🚚)上っ(😬)て来るよう(🐊)になった。
「承(🔴)わって参(😊)りましょうか。」
○(😊) 孔子が(👼)剛者といつたのは、(🌆)道に(🐰)精進し(🖲)てひるま(⚫)な(🔀)い人を意味(wèi )したのである。
「朝(📤)倉先(xiān )生に秘(mì )密(🚫)っていうと。」
山里にいて学(🍕)問することも(🈺)、この半蔵には容易(yì )でなかっ(😐)た。良(liáng )師(🥧)のないの(👚)が第(🕔)一の困(kùn )(📗)難(nán )(🔘)であっ(🤺)た(☝)。信州上田うえだの(📕)人(rén )で児玉こだま政(💁)雄まさおという医(🕠)者(🎧)がひところ(🥑)馬(mǎ )籠(lóng )に来て住んでいたことがある。その人に(🌝)『詩(shī )経しきょう』の句読く(🎯)とうを受(shòu )けたのは、半(bàn )蔵が十(👴)一歳(suì )の時にあたる。小(xiǎo )雅しょうが(❎)の一(yī )章にな(🎭)って、児玉(yù )は村を去ってしまって、も(🃏)はや就(jiù )ついて学ぶべき師(🕙)もなかった。馬籠の万福寺には桑園和尚そう(👥)えんおしょ(🚌)う(🐥)のよ(🚳)うな禅僧(🍘)もあったが、教(jiāo )えて倦(juàn )うまない人ではなかった。十三歳(suì )のこ(👪)ろ、父吉左衛(wèi )(🗽)門に(👲)つ(🙉)いて『(🎃)古文真(🏽)宝こぶん(🧗)しんぽう』の句読を受けた。当時(📣)の(🥪)半蔵(🌤)は(🔭)まだ(🕗)それほど勉強(qiáng )する(🥁)心が(🕰)あるでもなく(🚭)、(🎌)ただ父(🥐)のそばにいて習字をしたり写(🌖)本(běn )をしたりしたに過(⏬)ぎない。そ(🚱)のうちに(🌩)自ら奮っ(⭕)て『四(sì )書ししょ』の集(📚)註しゅうちゅうを読(dú )み、十(shí )五歳(🗳)に(🙎)は『易(🌍)書えきしょ(🥐)』や『春秋しゅんじゅう』の類たぐいにも通じるよう(💦)になった。寒(hán )(👭)さ、暑(🔮)さをいとわなかっ(🏺)た独学(xué )(🎛)の苦(🖕)心(xīn )が、それから(🌖)十六、七歳(suì )のころまで続いた。父(fù )吉(jí )左(zuǒ )衛門は和算(🚠)を伊那(nà )いなの小野(🔕)おの村の小(xiǎo )野甫邦ほほうに学んだ人で、その術(shù )には達していたから、半(🌵)蔵も算術(shù )のことは父(fù )から習(🎄)得した(🦂)。村には、やれ魚釣つりだ(➕)碁(qí )将棋(qí )だと言って時を送(sòng )る若(ruò )(🏠)者(zhě )(🖤)の多(duō )かっ(🎒)た中で、半蔵(🐀)ひとりはそんな方に(🤫)目(📝)も(🎛)く(🌇)れず、(🌛)また話相(🎒)手の友だちもなく(👬)て、読書をそれらの遊戯(hū )に代えた。幸(xìng )い一人の学友(🚨)を美(měi )濃(nóng )の中津(jīn )川(chuān )の(⚓)方に見いだしたのはそのころ(✨)からである。蜂谷はちや(💌)香蔵こうぞうと言っ(💾)て、も(🔠)っと学ぶことを半蔵に説き(😂)勧(📍)めてくれたのも、(💺)この香(xiāng )蔵だ。二人の青年の(🐏)早い友情が結(jié )ばれはじめてからは(✅)、馬(🚭)籠と(💐)中津川との三里(🔎)あまりの間を遠(🛅)しとしな(🔈)か(🗨)った。ち(⏸)ょう(🎴)ど中津(🐿)川に(🔘)は宮川寛(kuān )斎が(😩)ある。寛斎は香(🚯)蔵が姉の夫にあたる。医者ではあるが、漢(🔍)学に達していて、(🧣)また国学(xué )にもくわ(🍄)し(🈹)か(🤪)った。馬籠(🛂)の半蔵、中津川の香(👈)蔵――(📸)二蔵は互(📴)いに競い合(🛥)って寛斎の指導(🆓)を受けた。
過(guò )ぐる(🥝)年に比べると並(😸)木(mù )の芽出(🐹)も(🏥)ずっと(💇)後おくれた。プラ(🎈)タア(🤾)ヌの(🍋)木(mù )なぞは未まだ冬枯そのままで(🐅)あった。モン・パルナッ(🏝)スの並木街をノオトル・(😧)ダム(🔟)の分(fèn )(👵)院の前あたりまで歩いて行くと、その(😦)辺には漸ようやく(💖)マ(🐳)ロニエの青い(♋)芽(yá )が見られた。
いったい人(rén )生(shēng )(🏂)の(🚊)ことは、これをた(🎩)とえて申しま(🧠)すならば(🎋)、ちょうど交響楽の(☝)ようなものであります(👪)。交(📣)響楽において(🔤)先ず第一に(💟)大切なことは、(🐭)それぞれ(🏮)の楽手が、それぞれの楽(🅿)器を(🍛)手にして、それぞれに特色(sè )のある音をかなでることであります。その点ではあくまでも自主独(👓)往、い(🕰)ささかも他に(🍃)ゆずる必要はありま(🎚)せん。ゆ(🙇)ずればその特色を失い、(🌋)それだけ交響楽(lè )の一(💫)要素とし(🙏)ての資格を欠(qiàn )くこ(👀)と(🧙)になるのであります。しかしま(🔹)た、それが交響楽の一要素であるかぎり、他(tā )との調和(➿)を保(🕷)ち、全体中にとけこむ(🚤)ことが大(dà )切(qiē )であります。もしその(🥝)楽手が(✊)、他(tā )の(㊙)楽手に勝ちたい(🎣)という心から(♒)、(🕤)自分の楽器(qì )の音(💦)で(🎪)他の楽器(qì )の(🤪)音を圧倒しようと試みたら(💉)どうな(🏨)る(🏜)でしょう。結果(guǒ )はいわずして明(míng )ら(🗼)かであります(🍩)。むろん交響楽の(🥊)楽手でそん(❕)な馬鹿なまねをする人はありますまい。しかし、人生の交(jiāo )響楽(🏼)に(📅)おい(🚣)ては、(🌓)そうした(🚴)過ち(🌕)を犯し(〽)てい(🛺)る人が決(jué )して(🔽)少くはありません。お互いに気(🌺)をつけたいものでありま(🎽)す。
「僕(🙀)、きっと(🔽)二人をや(🌎)さしい人(rén )(🍛)にしてみせるよ。」
とお鶴(🤰)に言(yán )つて見た。お鶴はシツ(🖤)カリ(🤑)した体格の女(📃)で(🛃)、肩幅など(📙)は下手(😡)な(😶)男(🥠)に(🍞)劣ら(🥃)ない(🕖)ほど(🍊)であつた。で(🕷)も身(shēn )体(tǐ )からだに似(sì )合はないやう(🏮)な(🔇)、(😞)優し(⏲)い(🤧)、サツパリ(👝)とした声で話(🧙)す。
『はあ(🌜)。』とお志保(💏)は涙ぐんで、垂下る鬢びん(🐬)の毛(㊗)を掻上げた。
お栄は気を利かして箪笥(sì )の側そばへ子供(🕵)の寝床(🚶)を(🏦)敷いた。そ(😦)こへお節は文(🎍)ちやんを(🥓)抱いて行つた。斯の神経の強い子供(gòng )は(🏏)姉(zǐ )さん(❔)に抱かれなければ寝附(fù )かなかつた。そして半分(fèn )眠つて居なが(🔍)ら(🏃)、母親で(➿)も探すやうにお節(jiē )の懐(huái )(⏺)を探した。
「宇宙は(🏉)不思議だとか(🌫)、人生(💔)は不思議だとか(♒)。天(tiān )地創生の本源は(🆗)何だとか、やかましい議(yì )論があります。科学と(⛹)哲学と宗教とは(🆚)これを研(yán )究し(🛥)闡明せんめい(🛣)し、そし(🥣)て安心立命(🥔)りゅうめい(🙁)の地(dì )をその上(shàng )(🌕)に置こうと悶(mèn )もがいている、僕(pú )も大(👱)哲学者になりたい、ダルウィン跣(🎬)足はだしというほどの大科学者に(😮)なりたい。もしく(🥃)は大宗(👰)教家(📬)になりたい。し(📤)かし(🍖)僕の願とい(🗿)うのは(👮)これ(🤰)でもな(🤲)い。もし僕の願が叶(yè )わないで以て(🎬)、大哲学者になったなら僕は自(zì )分を冷笑し自分の顔つ(🛤)らに(🦑)『偽(wěi )いつわり』の一(📃)字を烙印(yìn )(😕)らくいんしま(🎱)す」
ビデオ このサイトは2025-02-18 10:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025